我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年03月
ARCHIVE ≫ 2016年03月
      

≪ 前月 |  2016年03月  | 翌月 ≫

花だより4

枝垂れ桜も咲き誇り~~

The Federal Resrve


アメリカの中央銀行制度(連邦準備制度の最高意思決定機関)の建物です。
流石に重々しい建物ですね!


The federal Reserve


この辺りはお役所の建物が並んでいました。枝垂れ桜が庭の片隅で満開でした!


庭の枝垂れ桜


これほどの大木になると・・・花も凄く沢山ついていますね!綺麗~~


枝垂れさくら



Washingtonから帰って来て・・・洋風な食事がほとんどでしたから、
あっさりした麺にしました。



柚子饂飩


柚子饂飩・・・埼玉県にある柚子の里からのお取り寄せのお饂飩です!

*柚子笊饂飩  *春菊と桜エビのかき揚げ&最後の蕗の薹&シイタケの天婦羅



おたか饂飩で


牛肉のバター焼きで夕飯です


すき焼き用に買った牛肉ですが・・・すき焼きには厚切りすぎです! お肉は霜降りで・・・最高だとお店のご主人に
(値段も最高だったのですが(泪)勧められて買ってみましたが
バター焼きには良い厚さでした!

付け合わせに、ポテトサラダをトマトの器に・・・きぬさやのバター焼きを添えて!



ビーフバター焼き


ブロッコリー&ゆで卵のオーブン焼き(チーズをたっぷりかけています)

このお料理は・・・高知県にお住いでブログで親しくして頂いている織姫さま(☆)
食卓に上っていたのを作ってみました。

とても美味しく頂きました!


ブロッコリー&ゆで卵





本日もご訪問頂きまして有り難うございました。
Thank you for visiting!
       ↧

花だより3

Potmac川添いのさくら並木


未だ8分咲きでしょうか? それにしても100年以上前に日本から贈られた桜・・・
大切に育てられていました!

(1909年に贈られた2000本のさくらは船で輸送中に病害にあい・・・
焼却処分にされてしまいました!
しかし、1912年の3020本のさくらが再び贈られ・・・今も咲き続けています。
新しい苗もたくさん植えられていました!未だ若木でしたが・・・
数年後には大木に育ち、多くの花をつけてくれることでしょう)



さくらの花も満開になり・・・
やがて花吹雪がポトマック川を花筏に染めてくれるでしょうか!


(さくら並木・・・大きいでしょう~~
ポチ、と豆粒のように見えているのが・・・人ですから!)

対岸の🌸



石焼ビビンバブでランチです!

NYに戻り、久し振りに歩きすぎて・・・お疲れモードの私は、簡単に出来るワンプレートでお昼にしました!

☆ 家人がブログにお手伝い(笑)とか言って見つけてくれた石焼鍋でビビンバブ・・・
ごま油を熱したプレートに、ご飯を平たく伸ばしいれて・・・
作り置いた(コムナムル&ほうれん草のナムル&人参しりしり&
牛肉とキノコの炒め煮&味玉)チョコチュジャンソースで頂きます。
ご飯のおこげが美味しい~~

おみそ汁と共にのお昼です!




石焼ビビンバブ



本日もご訪問頂きまして有り難うございました。
Thank you for visiting!
       ↧

WashingtonD.C.でお花見2

お花見日和のWashingtonD.C.

何度も訪れているWashingtonD.C.ですが・・・
生憎、桜の季節に遭遇する機会がありませんでした!

そんな話をしていたのら・・・家人が急にネットでホテルがリザベーション出来た!
と慌てて出かけました。

(我が家から車で5時間・・・パークウエイ&高速道路で一直線、市内に降りる事が
ありませんので・・・車もスイ~スイ、飛ばしすぎに注意!ですが・・・
私は、もっぱら車窓を楽しみました)


着いた日は6分咲きくらいでしたが夏のような暑さに桜も吃驚して咲いてくれました。
この辺りは8分咲き~9分咲きでしょうか?満開にはもうひと咲ですね!
きっとイースター(日曜)は満開になって・・・桜祭りも賑やかだった事と思います。



WDC


ここはpotmac川に沿った公園の中ですが・・・沢山のさくらが彼方にも此方にも!
お花下の芝生で・・・ご家族、友人たちとランチをとりながらおしゃべりの花を咲かせていました!



WDC


公園内の遊歩道の両サイドも🌸さくら~さくら🌸🌸🎶~~    

朝早めに出かけましたので・・・人影もまばらでした!
(お弁当を持って行けば良かった~~と)


両サイド




出かける前の週末のランチ!

日曜日の午前中はジムでZunbaのクラス・・・お出かけ前なので、買い物には行かず
帰って来ました。

冷蔵庫を覗いて・・・簡単なランチです!


アメリカンドッグ



*下味をつけて出かけたので・・・丁度いいお味に成っていた鶏肉のから揚げ  
*アメリカンドッグ  *スティクベジタブル

私はcoffee☕ 家人はミルクで!!!


branch




本日もご訪問頂きまして有り難うございました。
Thank you for visiting!
        ↧

月曜日はお弁当日和

お花見はワシントンDCで!


先週の火曜日から5日間、お花見にワシントンDCまでお出かけしていました!
 Potmac River沿いの桜並木・・・素晴らしい眺めでした!

未だ写真の整理が出来ていませんが、JPからの贈り物の桜の木、100年以上も咲き続け
今年も素晴らしい花を咲かせていましたので・・・整理をしてUPしたいと思っています。


ThomasJefferson memorial 
(アメリカ第3代大統領を記念して1943年に完成した記念堂です)


potmac riverの桜


週末のイースターの混雑を避けて行きましたので・・・未だ満開ではありませんでした!
一番混雑するイースターから1週間くらいが満開では!と思います!



ワシントンDC1




月曜日はお弁当日和

先週はワシントンDCまでお花見に行ってましたのでお弁当日和はありませんでした。
と言う訳で・・・その前の週の残り2回のお弁当を・・・


お弁当ワッパA

*焼き肉+しし唐くし刺し  *茄子素揚げ  *ゴーヤお浸し  
*カリフラワーマヨ和え  *ブロッコリー胡麻和え*味玉 *きぬさや
(キンカン&リンゴ&プチトマト)


ワッパA


この日のお弁当

鶏ももをソースに漬け込んでおいたので・・・から揚げしてのお弁当です!


お弁当~1


*鶏のから揚げ  *ハラペーニョ入り卵焼き  *しし唐&きぬさや&蓮根炒め  
*カリフラワー(金柑&林檎&プチトマト)


近くで





本日もご訪問頂きまして有り難うございました。
Thank you for visiting!
    ↧

お出かけ日和も

今年のイースターは27日(日)


イースターが過ぎるとNYも本格的な春を迎えます! 以前、冬の間の3か月間をFLで過ごしてましたがFLはイースターが過ぎると真夏!ゴルフ場もクローズしたりしてました!

27日はイースター




🌸 今は便利ですね~~どこでもWiFiがあるので・・・PCが使えて! 
私~~春の香りに誘われて・・・お出かけ日和の最中ですが・・・来週は、素晴らしい景色と花だよりをUP出来るのでは!と思います。



ポークのコチュジャン入り甘辛みそ焼きで夕飯です

お野菜をお肉などの3倍は食べたいと思い・・・野菜たっぷりのお食事作りを
心がげています!

石焼


少し脂身が入ったポークを5mmくらいの厚さにカットして頂き・・・
(コチュジャン+醤油+砂糖(水あめ+)ガーリック+生姜+酒のタレに漬けこんでいます)を焼いています。

蓮根は蒸し焼き・・・ゴーヤ&茄子は素揚げにして付け合わせに!


甘辛


*揚げ出し豆腐(大根おろし&生姜摺りおろし&ポン酢) しし唐を付け合わせに!
*お肉はレタスにご飯と一緒に巻いて頂きます! 

韓国restaurantの焼肉からヒントを得て・・・
お野菜が沢山頂けるので、お気に入りの食べ方です!


ポークも美味しい



お昼は焼きそばです

ラーメンが食べたいと思い、チャーシューを作ったのですが・・・
ラーメンの買い置きが無くて~~急きょ焼きそばになりました。
折角つくったチャーシューと味玉・・・ちょこっと横にのせておきました!(笑)


味玉付き焼きそば


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ↓

三回分を

キッチン菜園でも



陽射しの眩いダイニングの窓辺にキッチン菜園のハーブや葉物植えています!
以前はお花や観葉植物でしたが・・・趣味と実益を兼ねてTryしています(^^♪~🎶

ハーブはグングンと伸びて生育が良いのですが・・・種から蒔いた水菜&三つ葉は、
10月に蒔いたのに(1週間から10日で発芽したのに~)
今は3月も終わりに近づいても・・・これしか伸びていません。

やはり外の空気がお野菜には必要なんでしょうね~~


kitchenガーディン




家人のlunch3回分を!

取り敢えず検査もオペ終わり、今は食事制限がなくなりましたが・・・
私の食事制限中の家人のlunchを3回分UPしました。


魚のフライでlunchです!

鯵のフライなど作れると良いのですが・・・鯵はmarketで見かけません。
基本的には小魚が無いという事です!白身の魚でフライにしました。

*お魚のフライ  *切り昆布の煮物  *豆腐&揚げ&葱の味噌汁  *雑穀米


雑穀米


この日のlunchはカツ丼です

カツ丼・・・きっと前日フィレカツで夕飯だったのでしょう(忘れました) 
いつも豚カツの翌日はリメイクかつ丼になったりしています。
(この頃、体調が悪く・・・検査検査でしたから・・・何を食べたのか?
何を作ったのか?すっかり忘れてしまいました(苦笑))


翌日はかつ丼でお昼



ビビンバブでお昼です

ナムルを作っておけばビビンバブに早変わり~~とても簡単で嬉しい料理ですね!
お野菜がたっぷり頂けますから・・・一皿で良いし~~手抜き?と言うか、
時間の無い時には便利な一皿です!


ビビンバッブ



いつも水曜日に頂く卵です!春になったので・・・鶏さん達も沢山産んでくれてます。  有難うのお食事を持っていきました!

先週の卵





本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ↓

もう春ですね~春ですね!

今年も帰ってきました!


毎年、一番先に帰って来るブルージェイ・・・今年も遣ってきましたよ~~嬉しい春の訪れを小鳥たちが運んでくれます!これから次々と遣って来る小鳥たち・・・春から秋まで楽しく我が家で過ごしていきます!

ブルージェイは、夏の間に我が家の庭のブルージェイお気に入りの巣で卵を孵して雛たちが大きくなると秋には旅立ち・・・翌年、遣って来るんですよ~~

ブルージェイ






以前、Manhattanに住んでいた時は、よくチャイナタウンまで出かけて・・・
飲茶などにも行っていました。
最近はcountryside住まいになり、中々腰が上がらず・・・
飲茶も随分ご無沙汰しています。

簡単な物だけ週末に作りました。

飲茶で夕飯


*海老焼売  *中華マン(ポーク&ベジタブル)  *中国菜炒め  *飲茶三兄弟の餃子は味見だけで終わりました

中華マンで

飲茶三兄弟!だと思って作ったのに~~

上手く焼けた?餃子ですが・・・要らない!と言うので食卓に出しませんでしたが、何時も上手く焼けないのに、食べない~~と言う日に限って上手に焼けるんですよね! 
折角の自信作(笑)写真に撮って・・・1つずつ食べました!


上手く焼けた餃子

冷蔵庫整理で家人のlunchです

天婦羅では烏賊が好き”だと言うので、烏賊と蕗の董を天婦羅に! 
烏賊と胡瓜、若芽の酢の物・・・茸と残り物野菜+豆腐で赤出汁に!

我が家、ほんの少しずつお野菜など食材が残っている冷蔵庫の整理が時々必要です!
ちょこっと目先を変えて・・・家人のお昼などに出しています
(前日と同じですと食べませんがお皿変えて料理もちょこっと変えれば食べています。
なんだか~~単純な気もしますが~~笑)


残り物でlunch




NJのヘヤーサロンの傍に新しいcafeが出来ていました。とてもモダンですっきりしたインテリアでしたので・・・coffeeを飲みに立ち寄ったのですが、
ナンと韓国スタイルのcafeでした。 coffeeなどは同じですが・・・
お菓子はケーキでは無く、和菓子風(韓国餅菓子風)と言う訳で・・・買ってみました。

ピンクと黄色の大福風・・・生地がすご~くなめらかでもちもち…
上品な味で、とても美味しかったですよ!


韓国のお菓子




本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓


今年は早い~~

早咲きのさくら🎶~



暖冬のお蔭で今年は春が早く遣ってきました!  先週NJまで出かけたのですが・・・
街路樹の早咲きのさくらが満開でした!嬉しい春の訪れです!

我が家の庭の枝垂れ桜や八重桜も蕾にうっすらピンクがかかってきました。
蕾が大きく膨らむのを待っているこの頃です。

はやさきの桜


未だ若い桜の木なので・・・横には張っていませんが・・・色は綺麗なピンクでした!


NJ街路樹の桜



そろそろお鍋の季節も終わりそうです!夕飯はビーフで簡単ロースグイです

(今週は食事の支度をしたのに、UP出来ないで残っている食事を・・・)


ロースグイ

ビーフを焼いて(塩+ごま油をつけ)・・・サニーレタス&韓国のりにご飯も乗せて、
巻き巻きして頂きます。

*具沢山のお汁  *浅漬けキムチ(自家製) 簡単ですが・・・美味しい焼肉です!


鍋は簡単


家人のお昼です

前日・・・根菜や茸などの整理をしながらの具沢山のお汁を作りましたので・・・
残りのお汁と鮃のソティーでlunchを!

家人のお昼
:

*お刺身用の鮃ですが大きかったので、お刺身の残りの片身を冷凍しておきました。
それを使ってムニエルに!
 (付け合わせはアスパラ&茄子は素揚げに) *ご飯はほんの少しです

最近、家人は血糖値が少し上がってきたようで・・・薬を飲むほどではありませんが、
気をつけています。白米やパンなどもほんの少しにするように心がけているようです。


ヒラメムニエル


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ↓

月曜日はお弁当日和

吹く風も優しく~~

春の風に誘われて・・・ちょっとお出かけしたいですね~~友人たちとcafeでおしゃべりも楽しいけれど、お弁当を持って川岸のベンチで頂くお弁当も美味しい事と思います!

私はいつも食べる事のない🍙を持って・・・行きたい~~と!

先週はお弁当日和が多くありました!

お弁当の必要な日は・・・私は一日フリーに成りますから、
キッチンや自分の書斎のお片付けをしています。

(それにしても、必要のない品が山盛り~~ゴミ袋も大きいのが必要です)


弁当1


*豚ひき肉(自宅でひき肉を作ります。此方では豚ひき肉はポピュラーではありません。殆どが牛挽きです)の竹輪詰め甘辛炒め
( しかし・・・ポーク、フィレしかなかったので、それを使ったのですが・・・
美味しくありません。やはり少し脂身のある肩ロースなどの方が良いと思いました)

*牛肉人参巻  *卵焼きアスパラ入り  *青菜胡麻汚し  *パプリカソティー  *ブロッコリーマヨ炒め  
(ラディシュ&ミニトマト  リンゴ&柿)


2


二日続きのお弁当

多くの方達は、きっと常備菜をご用意なさったり・・・
前日の夜などに翌日のお弁当の準備などをなさっていると思いますが・・・
私は、右手が午後から特に夜は痺れと痛みが増しますので・・・
調子の良い朝にお弁当を作り、その他、夕飯などの下拵えもしています。


ワッパ1

*鶏肉の竜田揚げ  *竹輪オクラ詰め  *パプリカソティー  *青菜ナムル  
*ブロッコリー*ゆで卵  (芽キャベツ&ミニトマト&🌸大根、リンゴ)


ワッパ2


この日のお弁当

陽射しにに弱い私の眼ですが・・前日サングラス無しで出かけて眼が痛くて開けられず
目薬を差して過ごしています。
夏になれば部屋の中でも陽のあたるところではサングラスをかけて過ごします。

目薬で涙を出しながら・・・ショボショボとお弁当作りをしました!(苦笑)



弁当3

*オクラ&茸のポーク巻き  *紅生姜入り卵焼き  *ブロッコリーロビーナムル  *パプリカクレージーソルト炒め(ミニトマト&レタス&リンゴ)

アップ3





本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

春に誘われて

吹く風が春を運んで~~


我が家の庭先にも春が訪れています。ヒヤシンスやチューリップなども蕾をつけていますし・・・蕗の薹も顔を出しました!

家人やガーディナーも庭の手入れを始めています。 枝垂れ桜も八重桜も固い蕾がうっすらとピンク色に見えます!
(未だ沢山頭を出している蕗の薹・・・少し摘んできました)

昨日は、NJまで出かけましたが・・・パークウエイの両サイドの木々も新芽がふき出していました。NJの街路樹には早咲きの桜も咲いていました!今年は、暖冬のお蔭で・・・1か月くらい早い春を迎えられそうです!


春が




蕗の薹が主役で夕飯です

私は子供のころから学生時代まで萩の近くと福岡で過ごしましたので・・・お蕎麦よりお饂飩に馴染みがありますが、家人は天婦羅にはお蕎麦!と思っているようです。 


天婦羅蕎麦

*お蕎麦(JPから送って頂いています)  
*天婦羅(蕗の薹&海老&烏賊&蓮根&茸&ズッキーニ&茄子は素揚げに)
* 蛸と胡瓜の酢の物で夕飯です  蕗の薹のほろ苦さが春を運んできました~~


蕗の薹が主役



カレーを作ってドリアにしてのlunchです

カレーは未だ食べていません。 何時もはリメイク用のカレードリアですが・・・この日はドリアが主役になりました。カレーは週末の食卓に!

Frenchonionsoupを添えてのlunchです

カレーのリメイク

カレーも好きですが・・・カレードリアの方が好評です!

ドリア



庭仕事が忙しくなったガーディナーのおやつにアップルマフインを焼きました!
(アップルは先にソティーして冷ましておきます。 Dryクランベリーも入れてます)


リンゴでマフィン



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ↓

NYも冬から春に


テラスからの景色も変わってきました!


毎日暖かなNY・・・我が家のテラスからの眺めも冬から春に変わっていきます。
雨上がりの夕焼け!憂鬱な気分も飛んでいきそうです~~

昨日は、ゴルフ場を覗いてきました。曇り空でしたが・・・来週にはオープンするようです!芝生もカートもゴルファーを待っているようでした!


夕焼け




家人の好みの三点セットで夕飯です

ショッピングに行く前の冷蔵庫の整理中です! 冷凍庫で見つけた鰈をから揚げをしました。

*鰈のから揚げ  *青菜の中華炒め  *野菜スープ(チキンのスープを使って)


鰈でlunch

鰈はから揚げが一番好きなようです。 
(二度揚げにしていますが・・・骨があっても私より上手に外しています)
葱&生姜&醤油麹のソースで!


鰈から揚げ

中国菜・・・(青梗菜ではありません。とてもポピュラーな青菜ですが・・・名前を知りません)の中華炒め!
オイルで炒めて・・・熱湯を回しかけて、熱湯は捨てて・・・生姜&大蒜を入れて炒め中華味にしています。お浸しと炒め物の中間くらいで・・・夏になって空芯菜が出回れば、もっと美味しい~~のですが!


青菜




lunchはパスタで

パスタを沢山いただきました。 これも消費しなければ~~とlunchに使いました。
マダマダ沢山あります~~


パスタでlunch

*ペペロンチーノ(ブロッコリーロビー&ベーコン)  *クリームスープ  

簡単ですが、私の好きなパスタです!


パスタ




本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

これが食べたいから!

晴れた日はお散歩!


このところ、夏を思わせるような日が続いていましたが・・・今日は曇り!でも晴れた日は裏庭続きの州立パークにお散歩に行っています。

今年は雪が殆ど降らなかったので・・・山から流れてくる小川の水もぬるんできたように思います。もうすぐ木々も緑の新芽をだしてくることでしょう~~

(ちょっと病理の結果が良くなくて憂鬱でしたが・・・こうして自然に接していると、
水の流れのように過ごして行ければ嬉しいな~~と)





裏のパーク





冷蔵庫、冷凍庫の中の食材で夕飯です

我が家は基本的に週一度の食料用のショッピングなので・・・冷蔵庫の中味と相談しながらの食事作りをしています。
この日のメインは肉じゃが!エェ~^肉じゃが!と・・・ですが、翌日のlunchのリメイク用に少し多めに作っています。


和食で夕飯

*鮪のお刺身  *長いも&オクラ&とれとれの卵の黄身  *ハマグリのお吸い物  *庭に生えていた野蒜の酢味噌和え  *肉じゃが(明日の為の)

ほんの少しずつ



前日の肉じゃがリメイクコロッケでlunchです

此方が本番!普通のコロッケも大好きですが・・・肉じゃががあまった時に(今ではあまるように作っている)作るコロッケが好きです!    
 既に味も付いていますので・・・そのままで充分美味しい~~

*コロッケ  *コーンスープ  *千切りサラダ


これが食べたい~~



肉じゃがコロッケ

お鍋に入っている、肉じゃがの(ポテト&牛肉&人参&玉葱)汁を切って・・・こふき芋を作る要領で強火で汁気を飛ばして、マツシャ―で潰しています。 
冷めてから・・・コロッケにして揚げるだけですが・・・これが我が家のお気に入りです!


出来た



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

日本の文化を!


日本のカルチャーを知って頂く!


昨日(日曜日)我が家から北に1時間ほど上がったところにあるライブラリーで日本のカルチャーを知って頂くイベントがありました。
これらを企画されているのは・・・こちらの文化協会と日本のNYにあるJapanese Communityのメンバーの方達がボランティアで開催されています。(学校などにも伺って・・・生徒さん達とご一緒に紙芝居や折り紙などをすることもあるとの事です)

この日は、生け花のワークショップがありました。  私はメンバーではありませんが・・・メンバーの友人にお誘いを受けて行って参りました。




会が終って友人とご一緒に食事をしてきました!

この街並みは古い家がレストランやストアーに改装されて・・・とても綺麗でおしゃれな街並みでした!
この大きな建物もrestaurantです!



古い住まいを使って

中に入ると・・・既に4時近くで時間外なのに、席が無いほどにいっぱいでした!

スポーツバーのような一角です!


大賑わい


私のorderしたスクワッシュスープ&ステーキsandwichです!(lunchをする時間が無くて・・・お腹もペコペコでした)

とても美味しかったのですが・・・流石にsandwichは半分だけしか頂けませんでした。


ステーキsandwich&スクワッシュスープ

友人のorderしたズッキーニのキッシュ!美味しい~~との事でした。

キッシュ

友人のご親戚の方がおあがりになった・・・ツナサラダ(鮪のサラダです)現在、ダイエット中との事で、NJからわざわざお越しになったのに・・・お腹は空かないかしら!と心配になるほどでした。

ツナサラダ





生け花のワークショップ風景です!

30人の募集で締め切ったとの事でしたが・・・予約なしでお越しになった方々も多くお見受けしました。残念ながら・・・最初の3名の先生によるでもストレーションはご覧になれましたが、(2名だけエキストラに用意されていたようで)お花や花器の関係上、ワークショップはお受けに成れませんでした。(しかし、他の方達の生けていらっしゃるのを・・・熱心に観てらっしゃいました)


JPの文化を

私もちょこっとお手伝いを!

お手伝い



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

月曜日はお弁当日和

サマータイムに!



日曜日から・・・サマータイムにです!JPとの時差が13時間になりました。
里の母に毎週TELしていますが・・・夜の7時ころがベストとの事、今までは早朝5時にしなければなりませんでしたが・・・これからは6時で良いので、楽になります!





薄緑の卵!

私が産みの親です~~と言っているのは、真っ黒な綺麗な羽をもった綺麗な鶏です!
体の1/3ほど後の羽はくるくる~~フワフワ~~とびっちり生えて・・・綺麗ですよ!

35羽のうち・・・6羽?くらいいました!


嬉しい鶏たち

綺麗でしょう~緑色の卵!殻の中も緑ですが、中は他の卵と同じ白身と黄身です(笑)

緑の卵の殻

左の黒い鶏の後ろの方の羽~~触るとお尻フリフリしてくれます!可愛いですよ~~ 
右は、此処のボス、オナシスで~す!


黒が産みました



月曜日はお弁当日和

先々週3日目続きの2人弁当です! 翌日も必要でしたが・・・
その日は、私の都合で外食にお願いしました。


お弁当2人

*骨付きチキン揚げ(前日からソースに漬けておきました)  *ゆで卵  
*スティクベジタブル+ハム(ハム&胡瓜&セロリ&ロメイン+ミニトマト)  
(苺+別にリンゴ1個)


ベン


先週のひとり弁当

やはり一人は楽なような気がします。別に特別な事をしている訳ではありませんが・・
我が家のガーディナー、好き嫌いが多く、食材が問題なのです!


lunchボックス

*味付けポーク天婦羅  *アスパラ入り卵焼き  *ブロッコリーマヨ  
*蒲鉾素揚げ  *茄子素揚げ*パプリカソティー  (リンゴ&苺&柿)


大写し


この日のお弁当

ご飯を豆ご飯にした日のお弁当です。我が家では、ご飯は普通に炊いて・・・
お豆は後入れです!色が変わるのが子供のころから苦手でした。


わっぱで

*牛肉と針生姜の煮物  *青梗菜ナムル  *茹卵  *サツマイモ甘煮  
*パプリカソティー  *アスパラ炒め*芽キャベツ  *ミニトマト  *芽キャベツ  
(リンゴ&苺)


ワッパ2



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

片付けました

お雛様にご相伴


夏が遣って来たようです! 昨日の水曜日(JP木)突然夏が!気温がぐんぐん上昇F80度(26.7℃)夏ですよ~~marketに行きましたら、みなさんTシャツでした! 私だけセーターを着ていました。暑くて暑くて・・・スプライトの冷たいのを買って、ぐいぐい飲んで・・・少し、ほっと~~しました!  本当に如何なってしまったのでしょう?




屋根にカップルの鷹が!

鷹・・・裏庭続きの州立パークにいるのでしょうか?いつも大空に大きな羽を広げて旋回しています。 今年はカップルですが、子連れで3羽の時もありました! 子供の鷹は・・・巣立ったのでしょう!今は毎日カップルで飛んでいます!

今日は我が家の3階の屋根に止まって30分ほどいたようです。家人が見つけてTELをくれましたので・・・ぱちりと慌てて撮ってみました!


鷹

我が家には、年間を通じて10種類以上の鳥たちが遣ってきますが・・・その中で一番大きな鳥です!雄大なその姿は風格を感じます!

hawk



お雛様にご相伴で夕飯です

お雛祭りに私の初節句のお雛様の内裏様を出しましたが・・・丁度、オペ前で気分も優れずお料理までには至りませんでした。

(お雛様は2月の雨水の頃に飾り・・・啓蟄の頃に片づけます。我が家には未婚の女性はいませんので、慌てる事もありませんが・・お嬢様のいらっしゃるお宅は、早々にお片付けに成るのでしょう)

このところ良いお日和が続いていますので・・・お雛様のお片付けをしようと思い、その前に簡単な料理をして・・・ご相伴しました




お雛様は終わったけれど

海鮮雛あられ寿司

*鮪  *サーモン  *海老  *いくら  *卵焼き  *胡瓜  *花大根


海鮮霰

海鮮雛あられ寿司に・・・ハマグリのお吸い物&菜の花の変わりに、ブロッコリーロビーのお浸しにみょうがの酢漬けを!

お雛様、来年まで・・・箱の中で静かにお休みです!


お相伴



お昼は海鮮ジャジャー麺です

ジャジャー麺・・・昔~~韓国では学生にとても人気のあった麺だそうです!安くて美味しい~お金もないし、お腹は空くし・・・と今のようにマックやcafeなどもない時代の学生たちは、ジャジャー麺ハウスに友人たちと立ち寄って・・・楽しく過ごしたようです!
(私の学生時代は、ラーメン屋さんやお饂飩屋さんが男子学生たちの立ち寄り先でしたが・・・きっとそんな感じなんでしょうか!)

NYにはジャジャー麺専門店などもあります。韓国人だけでなく、中国の人たちも食べていたのでしょうか?お店でよく見かけます。

☆ 麺はJPのお饂飩に似ています。私は稲庭饂飩で作ったりしています。  ソースの基礎は甜麺醤です。それに、酒&みりん&砂糖&少しお醤油も入れて作りますが・・・まぁ、お店で頂くのと同じ味がしますよ!

*オニオン  *ジャガイモ  *烏賊  *貝類  *海老などを入れて作りましたが・・・シーフードミックスなら、もっとお手軽にできますね!


ジャジャ麺




本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ↓

春の陽気が続いて!

春の訪れかしら!



つい先日まで7時近くに成らないと朝陽を見る事が出来ませんでしたが・・・この頃は、6時過ぎに裏庭続きの州立公園の方から朝陽が上ってきます! 上る場所も移動して来ています。

我が家の玄関わきの花壇のヒヤシンスや黄水仙、ムスカリなども頭をだして・・・
随分葉先も伸びてきました。季節は確実に変わりつつあるようです!


朝陽





味噌カツで夕飯です

(オペをする前の食事です)

私は食事制限中でおかゆなどの軽いものにしていますが・・・家人はそうもいきませんので、普通に食事を作っています。テーブルには乗せていますが・・・私の分はガーディナーの食事にしています。



ヒレカツ

ヒジキ入りのサラダ

カナディアンロッキーにお住いの友人が、お友達のお宅にお伺いなさった時に、頂いてとても美味しかったとの事でしたから・・・私も作ってみました。

ウオータークレスを使っていらっしゃいましたが、新鮮なのが手に入りませんでしたので・・・ベビーアグルーラ&サラダ用のほうれん草で作りました。紫玉ねぎの薄切りとヒジキ(さっとお湯に通しています)あちらとは違いますが・・・ ドレッシングはごま油を使ったのにしました。(家人がごま油が好きなので)

とても美味しく頂きましたので・・・度々食卓に登場しそうです!


ヒジキのサラダ

*味噌カツ  *豆腐のカレー葛かけ  *ヒジキ入りサラダ

夕飯





家人のお昼はちゃんぽんで!

自分が食べないと何を作れば~~と言う考えも浮かばず、麺類ばかりに成っています。ちゃんぽんはお野菜がたっぷりとれるので家人のお気に入りのようです!


内緒ですが)・・・冷蔵庫の野菜室も片付いて、私にとっても良いのです!

麺で



本日のおまけです

先週の水曜日に頂いた卵・・・鶏35羽いるのですが、卵もなんと28個~~凄い!
暖かくなったので沢山産むようになったのでしょうか!

☆ 薄緑の殻の卵・・・割ってみると、内側も綺麗な薄緑色をしていました!


頂き卵



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

名残雪かしら?


うっすらと!




毎日晴天続きで嬉しいNYでしたが・・・先週の金曜日、目覚めて外をみると~~あれぇ~~白い!うっすらと雪が芝生を覆っていました!(私は特別な事が無い限り、JPの月曜日~金曜日にUPしていますので・・・少し、気候などがずれてしまいます)

もうお雛祭りも終わり・・・桃の花も見かけるようになったJPでしょうか! 名残雪なら嬉しいのですが!

☆ 午後になりお日様が顔をだして・・・急に暖かくなりました。雪も殆ど溶けてしまい・・・芝生がみえています。 本当に今年は暖冬です!


うっすらと

すっかり雪も溶けて・・・6時過ぎには綺麗な夕焼けが!!!
春も其処まで来ているのでしょうか!小さな明かりは対岸のウエストポイントの人工スキ場のリフトの明かりです

(オペも無事に終わり自宅に戻って来ました。検査の結果を待つ事に!良性である事を願っています)


夕焼け


インデアンカレーで夕飯です

(このところ、私の体調管理の為・・・食事制限があり、以前の食事をUP致しました)


家人のリクエスト、ほうれん草のカレーです! Manhattan住まいの時は気軽にインディアンrestaurantにも出かけていましたが、此方では見かけませんので・・・リクエストに応えて、我が家で作ってみました。

(香辛料などはManhattanのインド料理専門食材店で購入しています)


カレー

*スピナッチ サレ  *ナン  *春雨&胡瓜&セロリ&薄焼き卵のサラダ 
*スープ(写真無し)


ほうれん草のインドカレー




家人の休日lunchです

家人の大好きな鰻です!JPから帰る時に、海外用のJP産鰻の真空パックを頑張って少し多めに買って帰ります。以前は一つ2000円~2500円くらいで買えたのに・・・今では3000円以上して、ちょっと~~ですが、お土産代わりに大人買いをしています。

これで2/3くらいです。後の1/3のしっぽの部分は、私が鰻巻卵を作り頂きました! ど~~ンと、丸一匹入れてもよかったのですが・・・鰻巻卵も少し食べたいと言うので、作りました。写真を撮るのを忘れました!最近、そんなのばかりです!(泪)
 
☆ 私は、パックから出した鰻にお酒を少し振りかけて・・・レンチンしてから、オーブンでタレをつけながら焼いています。少し焦げ目がついて美味しいように思いますが・・・もっといい方法があるのでしょうか?

*これで3000円以上は高いわよね~” 〝そう!だけどお店で食べたら0000以上は絶対だから” 〝まぁ、仕方がないか~”と言いながらの食事です! 
 (あ、私は鰻丼は食べていません。食事制限中です)


鰻丼



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!

DUOMO restaurant


何処もおしゃれ~~


私事ですが、昨日から絶食して・・・この日は(月曜日)大腸のポリープの摘出をしますので・・・朝から病院です。
私は、あちこちにポリープが出来て・・・悪性になる前にと、オペを幾度となくしています。 内視鏡のオペは後が楽ですが、そうでないオペも何度もしていて・・・これは入院も必要ですし、回復までに時間もかかります。

何度か危ない時もありましたが・・・Dr.のお蔭で今は検査をしながらですが、元気に暮らせて幸せです。
と言う訳で・・・今日は予約投稿しています。





DUOMO

MIlaの広場・・・DUOMOの大きなプラザです!両脇のビルディングを挟んでアーケードがあり・・・素敵なお店やrestaurantが並んでいます。 キョロキョロ~~と眺めながら歩いていきました。


Milan広場 Duomo

流石にItaly・・・足元も大理石です! また・・・そのデザインの素敵な事、暫く眺めていました。


歩道もマーブル


おしゃれなrestaurantに入ってみました。 メートルティの方もハンサム~~ウエターの方達もとても紳士的!
お水やオリーブオイルなども素敵なボトルでした。


水&オリーブオイル

ブレッド・・・も、いろいろな種類が・・・どれも美味しいパンでした!

ブレッド

アペタイザーもorderしましたが・・・お腹が空いていて、先に食べてしまいました。 と言う訳で、メインコースをパチリ!

DUOMOのrestaurantで

私のorderしたシーフードパスタ!

シーフードパスタ

家人のorderはラビオリ! (こんなに少ない~~家人、後はcafeで・・・)

ラビオリ

desert&coffee

しかし、coffeeをお願いしたら、espressoが出てきました!Italyではcoffeeと言えばespressoの事だそうです!
NYではレギュラーと言えばミルクの入った普通のcoffeeですから・・・ついつい癖に成って・・・order!

orderしなおしてAmericanを!  慌てて・・desertの写真を取り忘れました!(笑)


coffee




本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
        ↓

月曜日はお弁当日和

月曜日はお弁当日和


この前の週はお弁当日和がありませんでした!しかし・・・先週は、なんとしたことでしょう~~2人弁当が3回+1人弁当でした。

我が家は毎日のお弁当ではありませんし、基本的には1人だけですから・・・朝もさほど慌てる事はありませんが、2人を毎日となるとこれは結構大変ですね~^ 毎日、ご主人様やお子様のお弁当作りをなさっている方は・・・本当に素晴らしい!と思える週でした。



弥生・・・初めての家人のお弁当!

家人のお弁当1

*鰻巻卵焼き  *牛肉アスパラ巻  *竹輪アスパラ射込み  *蒲鉾  *茄子揚げ  
*ブロッコリーマヨ  *パプリカソティ  (ミニトマト&リンゴ&柿)


上手き卵でお弁当

家人とガーディナーの2人弁当です

家人のお知り合いの所に、ガーディナーがお仕事を頼まれましたので・・・家人は付き添いでお伺いし、その後officeに!という事でこの日の2人弁当になりました。


sandwich二人前

*クロワッサンsandwich(ハム&チーズ&ロメイン) 
*(胡瓜&プロシュート&チーズ)  *バゲットsandwich(ロメイン&ハンバーグ&チーズ)  
(リンゴ&苺&ゆで卵)


パンで2つ


続けて二人分のお弁当です

この日も前日に続いてのお仕事で・・・ガーディナーの分も作って持たせました。 届けてからofficeに行ったようです!

主食はパンとご飯で!  家人はご飯ですが・・・ガーディナーはパンです!


続けて2分

*ひき肉入りオムレツ  *(蒲鉾&蓮根は素揚げ)ガーディナーは無し 
 *(*パプリカ  *アスパラ  *ズッキーニはソティー)*ブロッコリー  
*芽キャベツ (リンゴ&苺)


ご飯とパンで


ガーディナー用のお弁当に朝パンを焼きました。 
HBですが・・・予約で焼いたことがありませんので、前の晩に計量して置き早起きして焼きましたよ~~


nuts入り食パン


☆ この週は、もう一回の2人弁当があったのですが・・・
長くなりますので、来週に回したいと思います。





本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓













三本立て


映画ではありません!



私が若い頃は、封切館ではなくて・・・少し、外れた場所に既に封切が終った映画を一挙3本見せてくれる映画館がありました。 観たかったのに・・・観る事が出来なかった映画を観にいけて便利でしたが、今はDVDで見る事が出来ますから、すたれてしまった事と思います。





ブログでお友達になった高知にお住いの織姫さまこちらがお作りに成っていたお料理のアイディアを3つも頂いて・・・我が家の食卓に!(毎日の献立に窮していますので・・・こうして拝見できるのは、凄く嬉しい事です!     
と言う訳で・・・お料理三本立!です。


先ずは一つ目です!

鮭のオーブン焼きで夕飯です。   *鮭オーブン焼き  *ポテトサラダ  
*チキンスープ


オーブン焼きで夕飯


鮭のオーブン焼き

パン粉とオリーブオイル&ハーブを使ったオーブン焼きです!

(私はサーモンの上にカリフラワーを茹でてイタリアンパセリのみじん切りと一緒にソティーしたのをのせています)
キッチンガ―ディンにハーブが何種類もありますので・・・それを使っています。
用意しておけば、後はオーブン任せ!と言うのが嬉しいですね!


サーモンオーブン焼き


それでは2つ目です

ポークピカタです!  先日から塩麹に漬けてあったポークフィレを使いました。
(彼女は綺麗な椎茸を使ってらっしゃいましたが、我が家にはありませんでしたので・・・冷蔵庫の中からズッキーニを取り出して使いました)

薩摩芋のポタージュと共に!
(薩摩芋・・・焼き芋にしたいと思い沢山買い込みすぎて、消費しています)


ピカタ



最後の3つ目です

一番苦手の卵料理はオムレツです!  オムレツが上手に焼けるようになると・・・料理も一人前だとフレンチスクールに通っていた時にシェフに言われましたが・・・中々作るチャンスも無いのと苦手意識があるので、作りませんでした!

(彼女のオムレツ&オムライスの素晴らしい事!くらべものには成りませんが・・・
生みたて卵が毎週遣ってきますので、Tryしました) しかし・・・下手ですね~~( ;∀;) 
中のライスも入れすぎです!

☆ ”卵料理、何がお得意ですか?”と聞かれましたら、即座にお返事”卵かけご飯です” 
毎週、水曜日に朝どれ卵が遣ってきます!鶏さん達に感謝をしながら・・・の卵かけご飯!文句なく美味しい~~(大笑)
 


お昼は




本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓



桃の節句


ひな祭り



昨日、SuperTuesdayも終わり・・・予想道理の結果になったようです。 
秋の大統領選に向けてマダマダ激しい戦いが続くことでしょう!



三月三日(こちらは時差14時間で未だ二日ですが)お雛祭りですね! 

私が生まれたのは戦時中です。 父に赤紙が来る前にと、母が学校を出るのを待っての結婚式だったそうです。私が生まれた時は、既に父は戦地に・・・
祖父が私の初節句にお雛様を用意してくださったとの事です。

7段飾りだったか8段飾りだったか?忘れてしまいましたが・・・一歳に満たない私がお雛様の横で鎮座している写真がありました。
70年以上の時を経ても変わる事のないお顔の優しいお雛様を内裏様だけですが、飾ってみました。」


ひな祭り

母がお手入れをして・・・きちんと保管してくれていましたので、傷むことなく全て揃っていますが、他の段などはJPに置いてあります。

私のお雛様

優しいお顔の内裏様・・・毅然として慈愛に満ちた祖父の顔を思い出しています。

お内裏様



本来ならお雛様に因んだお料理を作ると良かったのですが・・・きっとご訪問させて頂く方たちのブログで楽しませて頂けると思っています。


家人のlunchです(私は未だ検査が続いています・・・食事制限をしていますので、lunchは殆ど家人専門のこの頃です)

*すき焼き風丼  *目玉焼き(片目なのでウインク(^_-)-☆)  
*スイートポテトポタージュ *ブロッコリー&アスパラ&芽キャベツなど


ひき肉すき焼き味、

牛挽きですが、すき焼きと同じ味付けにしています。パプリカに卵を・・・目玉焼きに!
卵を絡めながら食べていました!


ひき肉丼




本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

Super Tuesday


大きく変わる日


今日はSuperTuesday・・・予備選挙の山場です! JPの選挙とは違う方法ですが・・・次の大統領を選ぶ大切な選挙です!



夕飯です!

このところ、暖かな日が続いています。   家人が笊蕎麦が良いと言うので・・・
夕飯は笊蕎麦にしました!
献立に窮していますのでリクエストがあると助かります


笊蕎麦で夕飯

*笊蕎麦  *天婦羅(海老&蓮根&茄子&薩摩芋&南瓜&アスパラ&パプリカ) 
 *乾燥野菜の炒め煮


天婦羅蕎麦



家人のお昼です

鶏照り焼き丼  *白和  *豆腐と油揚げ&葱
(葱はキッチンが―ディン採れ!葱を買って来た時に、下の髭の部分をプランターに刺しておきます。直ぐに葉が出てきますので、葉を採って使っています)


鶏丼でお昼

鶏丼   (鶏は薄力粉を軽く付けてフライパンで焼いています。用意しておいたタレを絡めて!)
      *味玉  *アスパラ塩茹  *ご飯は雑穀米


照り焼きで


白和え(蒟蒻&人参&茹で筍を甘辛く煮て)(干し椎茸は少し濃い目に別に煮ています)
 (ほうれん草を茹で、薄口醤油でさっと下味をつけて絞ります) 
*茹でて水切りしたお豆腐に練り胡麻を混ぜ合わせて、具材を和えています。 和え物、大好きです!


白和え



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

一番賢いのでは?

カラスの一家



昨夜はオスカーでしたね! TVで観ていたら・・・終わったのが0時を回っていました。(西と東では時差が3時間)今朝は寝不足ですが・・・習慣とは恐ろしい?いつも通りに4時に目覚めました。

【レヴェナント】 5回,ノミネートされたのに・・・とれなかったオスカーをディカプリが主演男優賞をとり、監督賞&撮影賞と3つを獲得して、今年は終わりました! 
☆ 私はレヴェナントを初日に近所のシアターで観ましたが、下馬評は素晴らしかったのですが・・・私は?って感じでしたが・・・

 一番数多く獲得したのは【マッドマックス】6つ獲得・・・女優陣の素晴し衣装も素敵でした。



我が家のカラスの一家です!もう1羽いるのですが・・・少し離れていたので映っていません。

我が家に多くの種類の小鳥たちが遣ってきますが、カラスは去年位から住み着いています。しかし、カラス・・・侮れません!凄く賢いし、用心深いのです。  私が窓越しに写真を撮ろうすると、さっと飛び立ちます!この写真はラッキー!と言う感じで撮れました。

食事には、全ての小鳥やリス&ウサギなどの食事が終ってから遣ってきます。お行儀が良いのです(笑)


我が家でのカラスたち


Rの付く月は牡蠣の美味しい月だそうですが・・・NYでは一年中多くの種類の牡蠣を食べる事が出来ます。
しかし・・・R月も終わりですから、牡蠣を使って昼も夜もの食事です!


夕飯は洋風で!


牡蠣のフリッターで夕飯

牡蠣のフリッターにしてみました。

 私は殻付き牡蠣の生が好きなのですが・・・そうすると、appetizerにしかなりませんので、普段の夕飯は簡単に!(アスパラも素揚げにしてあります


牡蠣はフリッターに

パスタは縮緬雑魚&ブロッコリーのペペロンチーノにして!家人だけスープをつけておきました(画像無し)

縮緬雑魚のペペロンチーノ



お昼は牡蠣ご飯で!

家人が牡蠣ご飯が食べたい”と言うので、炊飯器で牡蠣ご飯です。

*牡蠣ご飯  *茹で餃子スープ  *香の物


お昼は釜飯

我が家では人参&茸&油揚げ+牡蠣を別のお鍋で煮ておきます。牡蠣はふっくらしたら取り出しています。
さっと煮た具と汁を分けて・・・冷めたら、お米を入れた炊飯器に汁を分量いれて、具も乗せて・・・スイッチON!
炊き上がったご飯の上に牡蠣をのせて、10分ほど蒸らして出来上がりです。


牡蠣ご飯




本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓