我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年04月
ARCHIVE ≫ 2016年04月
      

≪ 前月 |  2016年04月  | 翌月 ≫

庭仕事も忙しく

大型トラックが土を2回運んで!



4月も半ばを過ぎるとNYにも本格的な春が遣ってきます!

今年も5月半ばには菜園にお野菜の苗を植えたり・・・お花の種を撒いたりしますので
今のうちに土の入れ替えや肥料などを撒いたりして、畑つくりをしています。

これからはガーディナーも家人も大忙しです!




我が家の八重さくらも開花してますが・・・
今年は咲初めに雪に見舞われて、花付きが悪いようにおもいます。


庭の八重さくら


昨日、蕾を摘んで塩漬けに~~と思っていましたが、
用事が出来て今日に延ばしてしまいました。開きすぎない内に摘まなければ・・・




家人とガーディナーが庭仕事を本格的に始めました!
5月半ばを過ぎると霜も降りないので・・・それまでに下地つくりのようです。




働いている人のお食事とおやつです!

おやつはテラミス・・・簡単だから!のteatimeです!


テラミス



夕飯はハンバーグで!

7時を回っても太陽は沈まず・・・夕飯時もlunchのような明るさです


ハンバーグで夕飯

ガーディナーも家人も好きなハンバーグにしました。

マシュルームたっぷりのドミグラスソースをかけて・・・
ニンジンのグラッセ&芽キャベツのスープ煮を添えて!


ハンバーグ



ポテトサラダです

きゅうりの中はポテトサラダ(ポテト&ゆで卵&ハム&オニオン)で!


ポテトサラダ


*ハンバーグ  *ポテトサラダ  *コーンスープ  
*写真無しですがガーリックブレッドを添えています


3つで


☆ 日本の方たちはGWですね! いろいろと計画をお持ちの事と思います。
  素敵な休日になりますように!



本日もご訪問頂きまして有り難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

女子会

友人と女子会しました!


先週の晴れた日に我が家で・・・女友達で女子会ランチをしました!

何処かレストラン?カフェ、と思いましたが・・・
ゆっくりおしゃべりするには、家ランチが一番では~~と思い、
JPから送って頂いている私のお気に入りのゆずうどんで・・・ランチです!





久しぶりにグレープムースを焼きました!

グレープをピューレーにして・・・冷凍しておきましたので、
ジュノワーズ生地を焼いて・・・朝のうちにムースにして冷蔵庫に入れておきました。

マカロンは卵の白身が貯まったときに焼いて・・・冷凍しています。



grapemoose


水仙・・・友人がお庭から摘んでお持ちくださいました。

よくこんなに話があるのね~~と言うほどおしゃべりをして、
時の経つのを忘れてしまったほどです。
(男性がいらしたら・・・ビックリ!なさる事でしょう!(笑)


ティタイム




ランチです


口取りは・・・*鮃のこぶ締め  *根の赤いほうれん草で胡麻汚しです



昆布締め



メインは柚子うどん・・・柚子の香りの漂ってくる美味しいお饂飩だと思います。
JPでお取り寄せです!



ゆずうどんでランチ



お天気が良く、暖か日なでしたから・・・笊饂飩にして天ぷらを付けました。



天ぷら



おしゃべり~~おしゃべりで時間の過ぎて行った女子会!楽しいお時間を過ごしました!





本日もご訪問頂きまして有り難うございました。
Thank you for visiting!
        ↓

冷蔵庫のお片付け

冷蔵庫のお掃除は中華





花冷え・・・日中は暖かな春を満喫していますが、
早朝は肌寒くセーターを重ねています。

玄関を出た私道沿いに・・・ムスカリ(grape hyacinth)を植えてあります。
長く続く道に・・・今年も花をつけて、タンポポも咲いていました。 

我が家の庭の八重さくらも8分咲きくらいになって来ました。
今日は蕾のところを摘んで・・・塩漬けにしたいと思っています。 



私道沿いにも




冷蔵庫のお掃除をしながらの夕食です



我が家は東洋マーケットには・・・お隣の州、NJまで月に1度出かけています。
(その時に、生鮮食品&冷凍食品&乾物&調味料などまとめ買いをしています)

その他、日本製品でなければ、近所のマーケットで購入しますが、
それも週一くらいの割合です。


お片付けには中華が一番と!夕飯です


*麻婆豆腐  *中華菜炒め  *酸辣湯



チャイナ



家人の好物・・・麻婆豆腐


いつもは普通のお豆腐を使って・・・さっと茹でてから調理しています。

お豆腐の形の残ったままですが、以前、チャイニーズレストランで食べた
麻婆は柔らかなお豆腐で形が残っていませんでした。とても美味しかったのを思い出し
特に柔らかな絹ごし(スンドウフ用)を使ってみました。



マーボ




launchは茄子がメインで!

茄子を使ってのお昼です! 
お茄子は痛みもはやく、新鮮な内ですと色も茄子紺になりますが、
少し時が経つと色がきれいでなくなりますので・・・
なるべく早めに使うようにしてはいますが!



茄子がメイン


*茄子のみそ炒め  *白和え  *具だくさん味噌汁


茄子の料理



茄子のみそ炒め  (ポーク&パプリカ&ピーマン&ネギ)

お茄子とパプリカ&ピーマンは素揚げにしてから・・・
ポークを炒めたフライパンに投入しています。 
合わせ味噌を入れてひと混ぜして、ネギを入れて火を止めています。



茄子の料理




本日のオマケです!

何の葉だと思われますか?

牛蒡をたくさん買ってきすぎて・・・土に埋めておきましたが、
埋めたことを忘れてしまい、春になったら芽が出て大きな葉になりました!(笑)


牛蒡





本日もご訪問頂きまして有り難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

花曇り

駅前も春景色




私の住む街は駅前がハドソン川の傍です! 電車もハドソン川沿いに走っていますので・・・Manhattanまで景色を眺めながら、あっという間に着いてしまいます。

花曇りの夕方・・・立ち寄ってみました。つい先日まで、落葉していた
木々も新芽が吹きが出し・・・うっすらと緑色に染まってきました!



ハドソン川



駅前パークのハドソン川からウエストポイントも見えますが・・・
川にせり出したところは綺麗に整地されて、ガゼボーも!
両サイドにはベンチが沢山並べられて・・・これからの週末は観光客が多く訪れます!

八重さくらの並木がありますので・・・近いうちに出かけてみたいと思っています。



駅前パーク




久しぶりに鮃のお刺身で夕飯です


私がヘヤーサロンに行った日にNJの東洋マーケットに立ち寄りました。

いつものフィッシュコーナーのオジサンが”鮃の生きているのがあるよ”と言われて・・・
一番大きいのをお願いしました。
(尤も、言わなくても毎度のことですから一番大きくて生きの良いのをくださいます)


鮃のお刺身で


珍しく、獲り立て烏賊もありました!お刺身になると言うので・・・即購入しました。

*鮃のお刺身  *お皿の手前は烏賊の細つくり  *お豆腐&和布の汁仕立て  
*ほうれん草のゴマ汚し

日本人だな~~と思います。簡単なお料理ですが・・・
simple is bestの夕飯・・・美味しく頂きました!


NJに



家人のお昼です


私は来月中ごろJPに帰る予定ですから、JPから送られた鰻を家人のお昼に出しました。
鰻が好物の家人ですから・・・嬉しいランチのようでした!


鰻






本日もご訪問頂きまして有り難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

お弁当お弁当日和

先週は2回のお弁当日和






今年も胡蝶蘭が花をつけました!もう10年くらいになるんでしょう!
10鉢有ったのですが・・・今では5鉢になってしまいました。

他の鉢の胡蝶蘭も綺麗な花が咲いています。
大したお手入れをしていませんのに・・・嬉しい自然の贈り物です!




今年も咲き!





暖かくなりました! このところ、25℃~26℃と初夏の気候が続いています。 

木々の新芽も吹き出して・・・小鳥や小動物も赤ちゃんラッシュです!
巣作りに余念のない親たち~~けなげです!




CIAで購入したパンでお弁当です

CIAで購入したmulti grain bread・・・家人のお気に入りです!


パンで


sandwichでお弁当

*sandwichには(レタス&紫キャベツ千切り&ハム&ゆで卵)  *ソーセージ  
*鶏から揚げ*スティクサラダ  *ブロッコリー  (林檎&ミニトマト&イチゴ)


CIAのパン


お気に入りのお弁当箱で!

すっかりお気に入りに成ったお弁当箱ですが・・・毎度の事ながら大きすぎです!
*第一、ご飯の場所におかずを入れて・・・
おかずの所にフルーツを詰めるのが難しいのです。


お気に入りで


久し振りに焼売を作りました。多めに作って・・・冷凍しておきました!

*ポークシュウマイ  *しし唐&茄子の揚げ浸し  *卵焼き  
*オクラ&きぬさやソティー*ビーフ&牛蒡&白滝の炒め煮
(苺&葡萄&林檎&ミニトマト)


シュウマイは





本日もご訪問頂きまして有り難うございました。
Thank you for visiting!
       ↧

八重桜

染井吉野も八重桜も




長い冬のNY・・・
首を長きくして待ち焦がれているのはニューヨーカーばかりではありません。
春の花たちも一斉に咲きだします。

ショッピングに行ったmarketでも染井吉野が咲き始めていましたし・・・
出先で八重桜も咲いていました。 
日差しの差し込む辺りは5分咲き、その他は3分咲きくらいでしょうか~~


我が家の庭の八重桜も蕾を膨らませています。 
後1週間もすれば満開になることでしょう!


八重桜


未だ3分咲きくらいかしら~~私は満開の桜より3分~5分咲きの花が好きです!


三分咲き





大きな海老を買ってきたので・・・鮃と共にフライで夕飯です


我が家のdinnerは6時半から7時ころです。
明るいでしょう~~燦々と日差しが窓から差し込んでいます。

(dinnerとlunchをUPしても・・・どちらが?と言うくらいの明るさなんですよ)


海老&鮃フライ


タルタルソースは頂き物の卵とラッキョウ、キッチンガーデンのパセリも刻んで・・・
作っています。

ビーフでとったスープに白菜をたくさん入れて!の夕飯です。


ラッキョ&ゆで卵でソース




恒例のカレーのリメイクでlunchです

当然、カレーも食べているのですが・・・
最近はこちらがメインになってしまいカレーの写真は撮りませんでした!


リメイクでlunch


cheeseは3種類かけています。 

流石にこんなに多くを2人では頂けませんが・・・
私が翌日のランチに残り物整理でお腹の中に!


カレーリメイクドリア





本日もご訪問頂きまして有り難うございました。
Thank you for visiting!
        ↧

春本番に

我が家の庭にも春が~



季節って不思議です。そして・・・毎年、変わりなく訪れてくれる花や木々の移ろい
季節を運んでくれる嬉しい自然の贈り物です。



(時には私たちを恐怖に落とし込んで、多くの犠牲者を出しますが
自然の力を無視できない現実に対処する方法を考えなくては、と思うこの頃です)



庭の芝桜








ずっと前に・・・韓国の素敵なホテルのrestaurantで食した鯛の味噌焼き!
あまりの美味しさに・・・他にもたくさんのお料理が出ていたのに、
大きな鯛を独り占めしてご一緒した方達に笑われてしまいました!


ご親切な方(ご一緒した)方が・・・シェフに作り方を聞いてくださいました。
お蔭さまで、時々我が家の食卓に上ります!



鯛の味噌焼き(オーブン焼き)で夕飯です


タイの味噌焼きで夕飯


オーブンから漂う香りは・・・食欲をそそります!

(大きな鯛です。40cmほどありました)


味噌焼に


*鯛の味噌漬けオーブン焼き  
*和布&胡瓜&縮緬雑魚の三杯酢(天盛は生姜の千切り)
*豆腐と和布、葱の味噌汁


美味しい味噌焼き


オーブンで焼く前にお腹などにも調合した合わせ味噌を塗っておきます。
ヒレなどはホイルで覆い・・・途中で一度味噌を塗って焼いていきます。


オーブンで





麺でお昼です


お野菜などが沢山取れるので、我が家ではラーメンよりちゃんぽんが多くなります。

(お野菜&ポークの薄切り、など麺の倍くらい入れてます)


ちゃんぽん





本日もご訪問頂きまして有り難うございました。
Thank you for visiting!
       ↧

我が家の家族

春の訪れと共に




我が家の家族たちです!


家人が6時半に小鳥達や小さな動物達の食事を持って行きます。

みんな早くから待ちかねていて・・・
お寝坊して少し遅れると、テラスまで遣ってきます!

可愛い~~我が家の家族は春になると新しい家族も増えて・・・
生まれたばかりでヨチヨチと石の上に登っていきます。可愛いですよ~~



家族です
春だから






和定食で夕飯です

魚売り場・・・生魚、お刺身は鮪だけです。  
NJまで行けば鮃なども購入できるのですが・・・お刺身の為に半日かかりは辛くなって、
ついつい近所のマーケットで済ませてしまうこの頃です。



和定食



食べ物でストレスが?


基本的には毎日3食の用意をするのですから・・・慣れているのですが
しかし・・・思いつかない献立!ストレス!ストレス!!!

思いつかない時の定番は・・・和定食です。



魚と言えば鮪




夕べの残りでお昼です


お刺身はチョコチュジャンに漬けておきました。(海苔と分葱と和えて)
天婦羅は(お饂飩1/2に残りの天婦羅+和布をプラスして)半鍋焼きうどん
雑穀米の半ご飯・・・でお昼です


翌日のお昼





本日もご訪問頂きまして有り難うございました。
Thank you for visiting!
       ↧

CIAでlunch

春の一日を



素晴らしい春の陽気に誘われて・・・
我が家から北に50分・・・CIAまで足をのばして来ました!
アメリカを代表するシェフ&パテシェ&マネージメント・・・など、
foodに関する大学です!


此処には、French&Italian&American&cafe&学生食堂などがあります!



CIA


French restaurant The Bocuse 


時々、足を運ぶ私のお気に入りの場所ですが・・・中でもこのFrenchが一番好みです! 
唯、予約を要しますので・・・急に行くときは、カフェで食事をして~~
ハドソン川を眺めながらお庭を散策しています。

凄く~広いキッチンも全てガラス張りでrestaurantから中の様子を見る事が出来ます!
(この日は、席をガラス張りの傍に家人が予約してくれていました)




The Bocuse





Frenchでlunch


ここ数年前から、夕飯が少し多めですと・・・翌日胃が重くなりますので、
外食はなるべくお昼に行くように心掛けています。

prefixのmenuからのorderです!

私のorder・・・appetizerはホタテ貝柱、カルパッチョ風! 
写真がうまく撮れていませんが・・・
エディブル フラワーがお花畑のように散りばめてありました!



appetizer



家人のorderのappetizer

lobster、ravioli・・・buttersauceが絡まって、とても美味しいとの事でした!


lobster 前菜


私のorderしたMaineはduckroast


付け合わせは・・・
3種類のカリフラワー(白&紫&緑)+スイスチャドー+キャロット+驚いた事に牛蒡

最近は・・・Frenchも和の食材も使われています。 
私などが考えの他!と思えるような食材・・・流石~~と思います。


Maine ダック


家人のorderはフェレミニヨン・・・

Americaのsteakとは違った、ソース&盛り付け・・・ガーニッシュもFrench!

お肉などの周りを囲っているのはスイスチャドーのソティーしたものでした。



Maine フィレ


desertです

家人は、desertにフランスではポピュラーなチーズをorderしました。
名前は忘れましたが・・・全て違う種類のチーズでした。

☆ B. Dayとご存知でしたので・・・ロウソクが1本立っていました!


desert cheese

 

私がorderしたFrenchpress・・・coffeeです!


tableに運ばれて来る前に砂時計は上下されていました。
☕にお湯を注いで・・・4分でpressします。 美味しいcoffeeでした!

☆ このcoffee・・・ブログで親しくして頂いているユイさま☆(ユイの金曜ラテ)
こちらがこのFrenchpressの事を書かれています。 毎週金曜日に素敵なcoffeeのお話を書いていらっしゃいますので・・・覗いてご覧に成って頂ければ!と思います。


Frenchpress


私のorderしたdesertです


またまた驚いたネーミング・・・MOCHI~~と書いてありました。 
そうなんです!餅のような感触のモノも入っていました!
ハ~イ!JPの食材も有名になったのでしょう!嬉しい事です。


desert 餅



この小さな小さなスイーツはお支払いの伝票をお願いすると・・・
一緒にお持ちくださいました。素敵なサービスです!



最後に





本日もご訪問頂きまして有り難うございました。
Thank you for visiting!
↧ 

月曜日はお弁当日和

月曜日はお弁当日和





すっかりお気に入りになっているお弁当箱ですが・・・
ご飯を別に入れてますので、大きすぎて埋めるのが大変です!


今日もお気に入り



メインは焼き肉でお弁当

*焼き肉  *ソーセージ&しし唐串焼き  *蒲鉾  
*ブロッコリー胡麻和え  *味玉  *ラディシュ
(苺  林檎  ロメイン)



大きすぎ



大忙しの一日!ランチは車中で


lunchを食べる時間がないと言う家人でしたが・・・車をちょこっと止めて食べれば!
と簡単なsandwichを作って持たせました。

クッキーでも良いよ”と言っていましたが・・・7PMまで夕飯も食べる事が出来ない!
と言うのでsandwichにしておきました。



車の中で



土曜日は朝から5時過ぎまで仕事・・・との事で、急遽お弁当を作りました。

お弁当用の食材を買ってきても・・・毎日ではないし~~急に変わったりするので、
食材を無駄にしない事が一番の問題なのです。




土曜日のお弁当


*鶏照り焼き  *牛肉時雨煮  *ウインナー  *蒲鉾  *ブロッコリー  
*芽キャベツ  *絹さや*桜人参     (林檎 ミニトマト セロリ)

☆ 味玉・・・昨夜、作っておいたのに・・・入れるのを忘れてしまいました!




中身は



☆ 今日(日曜日)朝はいつものGYMでズンバのクラス・・・
   その後、友人にお誘いを受けて書道の会に行ってきます!




本日もご訪問頂きまして有り難うございました。
Thank you for visiting!
        ↧

東西統一

壁を無くして


このブログをUPしている時に、JP九州(熊本県他)の地震速報をTVで観ました。

災害が大きく成りませんように、被害に遭われた皆様方がご無事でありますように!
と祈っています。


Ronald Reagan Building and International Trade Center



お花見に行ったwashingtonD.Cで立ち寄ったInternational Trade Center・・・
アメリカ40代大統領だったDonald Reagan氏に因んでつけられたビルディングです。

此方では、国際貿易、米国国際開発庁、米税関、国際警備局などが入っており・・・
国際見本市、文化的な催し野外コンサートなどを主催したりします。

地下全てを使ったような大きなフロアーには多国籍な食堂などが入っていました。
(JPもありましたよ!まぁ、カリホルニアロールのような・・・でしたが)
大きなロビーにはぐるりと回りに各国の国旗がたててありました。




international trade center


日本の日の丸の旗を探してみました!すっきりした日の丸を見つけましたよ~~
何だか・・・ちょっと嬉しかった!日本人です。



各国の国旗




ドイツを二つに分けた(BERLIN WALL)ベルリンの壁が崩壊して東西二つの
ドイツが一つに成って25年が経ったんですね!

世界中が平和で暮らせるように成りたいですね。 
その壁を使ったアートがwashington D.C.のInternational Trade Centerの入り口で見かけました。

壁を使ってのアートです!(私など鮮明のこの時の事を覚えていますが・・・
若い方達ではご存じない方も多いのでは?)



Berlin Wall








我が家の近くにあるマーケットの鮮魚売り場に立ち寄って水槽に入っているロブスターを購入しました!
家人が一番大きいのをお願いしましたので・・・頑張ってとってくださいました。


この日はロブスターで夕飯です!

*ロブスター  
*ルーム貝(このルーム貝は一つが大きくて10cmくらいありましたよ)  *サラダ  
*スープも作ったのですが・・・要らないと拒否されました  *ガーリックトースト



シーフードで


サラダです

*トマト+プロシュート+チコリ  *アルグーラー  *味玉 *イタリアンパセリ



サラダ



ロブスター    我が家で一番大きなお鍋で蒸しました!

流石に大きすぎて、1/3ほど残ってしまいました。 
と言う訳で・・・昨日UPしましたフィデウアに使いました!


ロブスター


フランスパンも焼きたてを購入・・・ガーリックトーストにしました。

我が家のバターは塩分をセーブしていますので・・・
cakeなどに使う塩分無のバターを料理にも使っています。
バターを室温に戻して、摩り下ろしたガーリックを混ぜ込みます。
半分は其の儘、ラップで棒状にして冷蔵庫に、
残りはパセリをみじん切りしたのを混ぜています。


多すぎて



本日のおまけです


marketの水槽の中にいた一番大きいロブスター2ポンドありました!


2パウンド




本日もご訪問頂きまして有り難うございました。
Thank you for visiting!
       ↧

リメイクで

花盛りのはずが!


NY,今冬が雪も殆どなく暖冬でしたので桜を始め花&花&花!となる筈でしたが・・・
桜など咲いて~~と言うときに、雪~~折角咲いた花たちが凍ってしまいました。

雪さえなければ・・・今頃は我が家の庭先もお花で埋もれていたはずでしたが!

我が家のレンギョウではありません!我が家にも沢山のレンギョウがあるのですが・・・今年は咲き始めに雪で未だ咲き誇ってはいません。



レンギョウ






前日の残りでリメイク、フィデウアで夕飯です!

(前後しますが・・・前日の食卓は明日UPしたいと思います)




残りで


前日、ロブスターやルーム貝を買ったのですが・・・多すぎて食べ残してしまいました。
と言う訳で・・・リメイクはフィデウアです。 

頂き物のパスタの消費+昨夜の残り物で経費の掛からない夕飯は一石二鳥でした!
あ、その上凄く簡単な料理~~手間いらず・・・美味しいので+一石四鳥
(こんな言葉!聞いた事無いけど、私の造語~~)



フィデウア


*フィデウア  *コーンスープ  *サラダ

何方かの言葉をお借りすれば???超~簡単な夕飯です!(笑)


夕飯






あら~ぁ、ランチも簡単・・・カットするだけ! 

新鮮なお魚が比較的多く置いてあるマーケットに行くと、
ついつい買いすぎてしまう魚ですが・・・唯一のお刺身にできる鮪も購入、
烏賊は茹でて使っています。
JPなら美味しい獲りたての烏賊がどこのmarketでも買えるように思いますが!


*鮪丼  *すり身(自家製)の揚げ物  *豆腐&和布の味噌汁 でランチです!

鮪で丼




今日は(NY,水曜日)家人が10日がB.Dayだったのですが・・・忙しくて行けなかったので、
今日はランチにCIAに行ってきます。
私のお気に入りのrestaurant・・・上手く写真が撮れましたらUPしたいと思っています。





本日もご訪問頂きまして有り難うございました。
Thank you for visiting!
       ↧

タイレストラン

アァ~ラ吃驚!


washingtonに着いて、パーキングに車を止めて・・・ホテルの方に歩いていましたら、エェ~~立ち並ぶ住宅の前庭に突然現れた象さん~
何?コレ?と驚いた庭の置物でした!!!


庭に突然








時々食べたくなるタイフード・・・Manhattanに住んで居た時は、月に数回は行っていましたが、こちらに住むように成って・・・つい億劫で出かける事が少なくなりましたが、
車で20分ほどのお隣の街にタイフードrestaurantができてから、偶に出かけています。


このタイフードは、washingtonD.C.に行ったときにwesternfoodに飽きてしまい・・・
ホテルの近くで見つけたタイrestaurantで頂きました。




取り敢えず前菜です! 
テラスで前の道路沿いに咲いていた梨の花を眺めながら頂きました。


前菜


前菜はグリーンパパイヤサラダです。  

私はこのサラダがお気に入りで・・・マーケットでグリーンパパイヤを見つけると
家でも作っていますが・・・パパイヤが大きくて、毎日食べる事になるのが、
ちょっと問題です!


グリーンパパイヤサラダ


トムヤンクン・・・タイの代表的なスープですね。

でも~~このスープの味は・・・ウゥ~ン~と言う程度でした!


トムヤンクン


メインは家人がオーダーした鴨ロースト・・・カリカリにローストしてありましたが、
私的には・・・もう少し柔らかなお肉の方が好みです。


鴨ロースト

私のオーダー海鮮炒め・・・海老&烏賊&帆立貝がメインの海鮮ですが、
この辺りは海老や蟹が獲れるのでしょうか?海老は沢山入っていましたが・・・
私の好きなスカロップ(帆立貝)探すのに苦労しました(笑)


海鮮炒め




☆ホテルの近くにはレストランが並ぶ通りがありました。
初夏の陽気のこの日は・・・外のテラスが人気があるようでした。
毎日イタリアン、アメリカンなどwesternfoodの毎日でしたから、
オリエンタルを探したのですが・・・やっと見つけたタイレストラン!

食事を終えて・・・レストラン通りをブラブラ歩いていましたら・・・
お寿司屋さんを見つけました! しかし・・・どのようなお寿司屋さんなんでしょう?
外のメーニュー版をみましたら・・・凄~く規則が煩い!\(◎o◎)/!でしたよ!  

JPでも食べ方までコントロールするお鮨屋さんを見かけますが・・・お鮨は元々屋台から始まった店!食べ方、オーダーするお魚の種類くらい・・・
お客さんの好きな方法で良いのでは?と思うのですが?






本日もご訪問頂きまして有り難うございました。
Thank you for visiting!
        ↧

早く使わなければ

花冷え


4月に入って寒暖の差が激しく・・・クローゼットの冬ものをランドリーに出すように
準備していましたが、エェ~~冬物のコートも要るような陽気になっています。 
早く本格的な春を待っているのですが・・・
折角、芽を出した花や葉は凍り付いて可哀そうです。



凍る前にカットして・・・テーブルに飾っておきました。 
ピンクもすぐにカットしましたよ!
薄紫も有ったのですが・・・1日カットが遅れたので・・・freezingしてしまいました。


白が好き


お部屋中・・・素敵な香りで覆われています。



庭のヒヤシンスを


このピンクもfreezingする前にカットして洗面所に飾っておきました!


ピンクも




寒いので暖かなスープもので夕飯です

スンドップ・・・NJにとても美味しいスンドップ専門のレストランがあります。 
わざわざ食べに出かけたいお店です。

まぁ、とてもその味には届きませんが・・・きちんとスープもとって、スンドッブを作りヒラメのフライと一緒に夕飯です!


スンドップ&魚のフライで


久し振りにスンドップを作りました。

私が思いますには・・・スープはどのようなスープでもお出しをきちんととる事が
肝要だと思います。 
スープさえ美味しくできれば・・・決まりですね!


久し振りにスンドップ




けんちん饂飩でお昼です

もう土鍋を使う機会もないかしら?と思っていましたが・・・
このところの寒さで土鍋も復活しました。
お昼は冷蔵庫の野菜を片付けるのに良い、けんちん饂飩にしました。
寒い日には美味しいし、残り野菜も片付くし・・・一石二鳥のお饂飩です!  


けんちん饂飩





本日もご訪問頂きまして有り難うございました。
Thank you for visiting!
       ↧

月曜日は

月曜日はお弁当日和




天気予報では先週の土曜日も雪~~と成っていましたが、嬉しい事に降りませんでした。
どんよりはしていましたが・・・外れてくれてありがとう!と言いたい気持ちです。





家弁当です

お弁当が要る!と言っていたのですが・・・朝、予定変更になり、
既にお弁当の用意をしていましたので、お昼に家お弁当にしました!



器を変えて


*鶏から揚げ  *蓮根+牛蒡+人参のキンピラ  *しし唐  *絹さや  
*ソーセージ  *味玉  *玄米+豆入りご飯

(家人・・・このお弁当箱がお気に入りのようです。
次はこのお弁当箱にして欲しいとの事でした)



お気に入りで


フランスパンでお弁当です

ベーカリーで焼きたてフランスパンを見たので・・・買って来ました!

と言う訳で・・・翌日はパンでのお弁当をリクエスト!
家人はハードなパンが好みのようです。

(以前は、パンの日は2人分でしたが・・
その方が、お病気で食事のコントロールがあり・・・
暫くは一人分+ガーディナーの食事が必要な日もあります)


フランスパンで


*フランスパンでsandwich(ハム+レタス+チーズ2種)  *スティクベジタブル  *バッファローウイング  *ゆで卵
(イチゴ+林檎+金柑)

金柑は珍しいので購入しましたが・・・家人、ちょっと苦いので???のようですが、
高かったので入れています(苦笑) 
一応・・・彩が良いので”と言ったら・・・゛ブログに協力”とか言っていました(笑)
 しかし、食べているかどうか?いつもお弁当箱は空にして持って帰りますが・・・)


偶にはパンで


家弁当で使ったお弁当箱で!

お気に入りのようですので、使いましたが・・・家人、ご飯は温かいのを好みますので、別入れ!となるとご飯を入れる場所が空いてしまいますので・・・果物で埋めています。


☆ この器、二重に成っていて・・・あげ底です!


お気に入りの弁当箱


*味付け豚の天婦羅  *アスパラ居込み竹輪  *紅生姜入り卵焼き  
*ブロッコリー胡麻和え  *絹さや*蓮根+牛蒡+にんじんのキンピラ  
*ミニトマト  *花パプリカ    (イチゴ+林檎+金柑)


ご飯が別だと






本日もご訪問頂きまして有り難うございました。
Thank you for visiting!
        ↧

待ち焦がれて咲き始めます

NYでも真っ盛り!




NYでも、我が家の近所でもマグノリアが沢山の花をつけ始めました。

washington D.C.はNYから車で5時間ほど南に下がりますから
気候も温暖になります。 
桜もNYより2週間以上早く咲きますし・・・マグノリアも同じように早く咲き始めます!




washington D.C.に行ったイースター休日の頃、
既にwashingtonではマグノリアの大木に沢山の花をつけていました!
マグノリア・・・花自体が大きいですから・・・満開になるとゴージャス!!!

公園内のマグノリアtree・・・林のようになって!咲き誇り、春爛漫でした!



真っ盛り


マグノリア・・・お花の一つ一つが大きいですから、
満開になると・・・ダイナミックな素晴らしさです!


NYにも

街路樹もマグノリアtree・・・後ろの建物を見ると!解りますでしょう??大きさが~~


マグノリア








鍋焼きうどんで!

先日、NJのヘヤーサロンに行った時に・・・少し回り道をしてオリエンタルのお鍋などを売っているお店まで足を運んでみました。石焼ビビンバブの鍋を買いたいと思って行ったのですが・・ラッキーにも一人用の土鍋を見つけました!一種類しかありませんでしたが即、2個を買いました。

と言う訳で・・・早速、鍋焼きうどんを作りました~~


鍋焼きうどん

鍋焼きうどん (我が家の鍋焼きうどん・・・必ずエビの天婦羅が入っていましたので、私も引き続き鍋焼きうどんは海老天入りです)

*海老&蕗の董(天婦羅)  *鶏肉  *蒲鉾  *春菊  *椎茸  *卵


一人用土鍋





鮟鱇を買って来たので・・・アグチムで夕飯です

夕飯

馴染みがないのでは?と思いますが・・・(私も忘れていました)鮟鱇を東洋marketで
見つけて、久しぶりにアグチムを作ってみました。

*鮟鱇  *豆もやし  *葱(本来はセリを使うようですが、無かったので葱を)  材料はそれだけですが、玉葱などを入れても美味しいです。


アグチム

*アグチム  *豆もやし&ほうれん草のナムル  *写真はありませんがお味噌汁 で夕飯でした!

☆ 最近・・・家人の血糖値が少し上がったと言うので、私の大好きな白米を控えて、
雑穀米が玄米を炊いています!


marketのお魚



本日もご訪問頂きまして有り難うございました。
Thank you for visiting!
       ↧

春の雪

突然~~の雪!





土曜日の夜間から日曜日の朝にかけて降った雪・・・折角、満開になった庭の枝垂れ桜も凍えてしまいました!
昨日UPしました・・・あの桜が翌日にはこの状態!自然には逆らえませんが・・・
もう少し後にして欲しいと!



四月の雪

花は凍って・・・枝だけになってしまいました(泪)

4月3日



このところ、雑用に追われて・・・お出かけ日和が多いので、簡単に出来る料理ばかりになっています!

あられ鮨で夕飯です

カットするだけで良いので・・・お助け丼です~~

唯、白身魚も買って来ましたので・・・ガァガァ~~とフープロでミンチに!+長いも
+卵の白身でつくねにして、お汁の実にしています。



簡単あられ鮨


*あられ鮨 (マグロ&海老&卵焼き&胡瓜&海苔&三つ葉) 
*つくねのお汁  *青菜のお浸し



カットするだけ



アメリカンフードでランチ


土曜日にオペラHDに行きましたので・・・ランチはシアターの傍のレストランで!

尤もポピュラーなアメリカンフード  
*ハンバーガー  *コールスロー  *オニオンフライ +coffee



トラディショナルアメリカンフード


*tuna sandwich  *コールスロー  *スイートポテトフライ +オレンジジュース

この2種!アメリカンレストランでは一番・・・オーダーが多いのでは?と思います。

☆ ステーキなどはステーキハウスで頂くことが多いようです!


同じ



本日もご訪問頂きまして有り難うございました。
Thank you for visiting!
       ↧

庭の枝垂れ桜

我が家にも春を運んで!




庭の枝垂れ桜が先週の金曜日に満開になりました! 
今年も嬉しい春を運んできてくれたのですが・・・
翌日の土曜日の夜に雪が~~10cm近く積もりました!
春の雪ですから、日曜日の晴天で溶けましたが・・・月曜日にも降り・・・
可愛そうに凍えてしまいそうです!




庭の枝垂れ桜




今年は暖冬でしたから、桜も1か月ほど早く咲いています!


今年は少し早いような

三分咲きのころ、写しました! 満開の桜も豪華ですが・・・
未だこれから~~と言う時期のさくらも大好きです!



3分咲きの頃





ちかごろ常連になった我が家のカレーです

冷蔵庫の野菜室の整理には一番良いように思うシチュー類ですが・・・
カレーは簡単ですから、ついつい食事の用意をサボりたい日の献立に成っています。

*カレーとスープでの簡単な夕飯です


野菜をたくさんの






すき焼き用に買った積りのビーフですが・・・
少し厚切りですので、バター焼きなどに使っています。
ちょっと高級なビーフをカレーに使って・・・手抜きをごまかしています(笑)




カレーで夕飯



長崎皿うどんでイージーdinner!


土曜日にオペラのHDに行って来ました。5時前に終わりましたので・・・夕飯には早いし、帰ってから~~と思いましたが、また出かけるのも面倒で・・・JPから送られてきた麺を使って長崎皿うどんを作りました。 
写真はありませんが、スイート&サワースープを添えています。



長崎皿うどん





本日もご訪問頂きまして有り難うございました。
Thank you for visiting!
        ↧

NYも梨の花が!

街路樹の梨の花が!


NYにも本格的な春が遣ってきました!
(しかし、土曜の夜中に春の雪が・・・予報通りに) でも~~日曜日の日中が晴れたので、雪溶けしましたが・・・
今朝、少し降りましたよ~~

春の雪!名残り雪!美しいのですが・・・
折角満開になった我が家の枝垂れ桜~~可哀そう~~




NYの春を告げる花・・・梨の花です(実をつける梨ではありません) 
街路樹も・・・marketも脇でも!どこでも見かけるようになります。


NYも梨の花が


雪のように!真っ白の小さな花をつけて・・・春が遣ってきます!


真っ白に




ナポリタンで夕飯です

明るいでしょう~~我が家の夕飯の時間です!
(6時から6時半くらいから食事を始めます)
今は7時過ぎまで明るいですから・・・お昼なのか夕飯なのか?と言う明るさです!



ナポリタン


頂き物のパスタが沢山あって・・・使わなければ~~とパスタです!
ちょうどウインナーソセージをお弁当用に!と思い買ってきたので・・・
ナポリタンにしました。

*ナポリタン  *残り野菜でベジタブルスープ
(chickenの骨などでスープをとりました)


パスタで夕飯


家人の好物でランチです

家人の大好きなコンビーフsandwich、コンビーフを使い切らなければ!
とsandwichにしました。

鶏手羽元&手羽中でバファローウイングスも作りました!


辛くて美味しい~


*sandwichには、千切りレタス&チーズ&コンビーフを挟みました。
家人は1個、私は半分をlunchに!


sandwich


バファローウイングス

私が初めて食べたのは・・・息子がNYの大学に留学していた時!
息子の様子を見にきて・・・息子が買ってきたのを頂きました。
辛いのですが・・・美味しかったのです!
それからフアンになりました!


バッファローウイング





本日もご訪問頂きまして有り難うございました。
Thank you for visiting!
        ↧

月曜日はお弁当日和

予報は大当たり

木、金と初夏のような陽気でしたのに・・・予報通り(土曜日)夜中に雪が降ったようです。
今朝(未だNYは日曜日)目覚めて、庭を見ましたら・・・
庭一面、雪化粧していました。ここ数日の暖かさで満開になった我が家の枝垂れ桜・・・
大丈夫かしら?






washingtonD.C.に訪れた日は未だ6分咲きくらいの🌸でしたが・・・
数日して再び訪れたら~~ほぅら~~こんなに開花してましたよ!
(夏日のような・・・Tシャツで過ごせる毎日でしたから)

イースター休日の人たちかしら!この日は多くの方達が訪れてました。



            豆粒のように見えているのは人人人~~です!


湖畔で


飛行場が近いから・・・次々と飛行機が!低空飛行して行きます!

飛行場が近いから


アメリカだってお花見です!

(日本のように・・・桜の下でお花見弁当広げて飲んだり食べたりはありませんが・・・みなさん~花の下をそぞろ歩きで!



大勢の人たちも






WashingtonD.C.から帰って来て・・・初めてのお弁当日和です


外で頂く食事は・・・偶には良いけれど、続くと飽きてしまい、お弁当が良い~~と



初めて?ウインナー


*煮豚  *ウインナー  *カリフラワー&ブロッコリーのマヨ炒め  *きぬさや  *パプリカ  *ゴーヤ *ゆで卵
(金柑&林檎)


アップで



金曜日のお弁当

今週はお弁当日和、2回でした。  私の病院があったり・・・と出かける日があると、家人も忙しいのです!

近所のmarketにも春野菜が出回るようになりました! 嬉しい春の贈り物です。




焼き肉弁当


*焼き肉&しし唐  *ゴボウ&人参のキンピラ  *青菜のお浸し鰹節  *蒲鉾  *ゆで卵  *絹さや
(ミニトマト&イチゴ&林檎)


野菜も






本日もご訪問頂きまして有り難うございました。
Thank you for visiting!
       ↧

新年度

WashingtonD.C.と言えば


WashingtonD.C.と言えば、勿論White Houseですね! 外からパチリと!(正面側)

訪れた時が大きな犠牲者を出したブリュッセルでのテロがあった時だったので・・・
White Houseも半旗が掲げられていました。
(他の政府のbuildingも全て半旗が掲げられていました)



正面


White Houseのbackside

White House


公園内で見かけた枝垂れ桜の大木です!
京都の八坂神社の枝垂れ桜も大木で美しいのですが・・・
それに負けない素晴らしい桜でした!


大木の枝垂れ桜


公園の端の方に咲いていたレンギョウと桜・・・レンギョウはあちこちで満開でしたが、日陰のこの辺りのさくらは6分咲きくらいでしょうか!


レンギョウも




すき焼きで夕飯です

早いですね!もう4月・・・JPでは新年度の始まりですね。 
NYは冬が長いので・・・季節では春が一番うれしい~~待ちに待った!と言う感じです。
(尤も、今年の冬は嬉しい暖冬でしたが)

もうお鍋料理も終わりに近づいたので・・・すき焼きで夕飯にしたのですが、
すき焼き用に買ったお肉が厚すぎて・・・ちょっと~と言う感じでした!  
(慌てて、冷凍庫に有ったすき焼き用のお肉を解凍して足しました)


すき焼きで夕飯

適材適所・・・お料理もそうですね!同じ食材でも、ちょっとした切り方で
料理に合う合わないと大きく差が出来てしまいます。
確かにオーナーのおっしゃる通り、お肉は良かったのですが・・・
すき焼きにするとイマイチでしたよ!


お肉が厚い



lunchは家人のリクエストでコンビーフサンドです

*コンビーフ&チーズsandwich(コンビーフはJPのコンビーフと違うような気がします)
*ブロッコリー&カリフラワーのガーリックバター炒め&トレヴィス
*フレンチオニオンスープ


コンビーフサンド


家人がよほど食べたかったのでしょう!コンビーフは自分で買って来ました!

家人のランチ




本日もご訪問頂きまして有り難うございました。
Thank you for visiting!
       ↧