我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年05月
ARCHIVE ≫ 2016年05月
      

≪ 前月 |  2016年05月  | 翌月 ≫

沖縄にて

沖縄2日目


9時にホテルまでお迎えに来てくださいました。

沖縄・・・那覇のある島!基地が島の多くを占めていますが・・・
終戦後70年を過ぎても今も多くの問題を抱えているように思いました。



沖縄平和祈念資料館


戦没者慰霊



戦没された方たちのお名前が日本人だけで無く
全ての方たちのお名前が刻まれています



戦没者名簿




姫ゆりの塔



全ての人々がご存じでは!と思います・・・姫ゆりの塔

当時、第三外科豪に学徒隊に従軍していた若い命が・・・たった3か月で失われました。

☆ 映画などにも成りましたので、私たちが知る事に成りましたが・・
同じような事が他にもあったとの事でした
(戦争・・・世界中が平和で、二度と命を奪い合うような事が無いようと
心から願っています)



姫ゆりの塔



姫ゆりの塔の資料館?の前側には多くの千羽鶴がありました。
高校生が訪れた時に・・・寄贈されたのかしら!



ベンガルヤハズカズラ


右のお花・・・ご覧になった事ありますか?
藤の花のようですが・・・胡蝶蘭のような大きさです!



千羽鶴


ホテルの朝食




ホテルの朝食はビュフェスタイル

コーナーはwestern&和食&沖縄食に成っていました。

☆ 沖縄食のコーナーから選んでみました!
(お椀に入っているのは沖縄そばです)




ホテルで朝食


mana-samaが時々ブログにUPなさっている≪シシャモ≫

シシャモって北海道!ってずっと思っていましたので・・・沖縄で?と、
しかし・・・沖縄のホテルの朝食のビュフェに沢山でていましたので、食べてみました。

(沖縄産でも北海道産でもなく、外国産だそうです) 美味しく頂きましたよ!




ホテルの朝食





本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

めんそ~れ沖縄

初めての沖縄で女子会



沖縄に行って来ました!  
梅雨に入っていると言う沖縄でしたが・・・素晴らしいお天気に恵まれました。  




那覇空港



那覇空港・・・空港内の大きな水槽の魚も熱帯魚

綺麗な色のお魚がお出迎え!



空港内の水槽



ホテルの部屋からの眺め

エメラルドグリーンの海と抜けるように青い空



ホテルの窓から



初対面でしたが・・・

到着日はお会いしたいと思っていたお二人とホテル内のレストランで!

毎日のように・・・PCでお話ししているので、初めてお会いしたような感じは無く
時間はあっという間に!!!

ビュフェスタイルのレストランでしたが・・・
おしゃべりに夢中で何を食べたのか思い出せません!



ホテルのビュフェで



デザート

左はどこでも見かけるケーキでしたが・・・
右の善哉は小豆では無く、金時豆でした。沖縄の善哉は金時豆なんだそうです!

☆ 沖縄の善哉はうずら豆!と書きましたが・・・金時豆なんだそうです!
済みませんでした!

あっという間に時は過ぎて・・・翌日を約束して、good night!!!



デザート




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

超簡単で

私の一日の食事です



里の傍にある温泉に行っていました! 
徒歩15分・・・露天風呂から富士山も見える~~そして、入浴料700円
(7000円で購入すれば、12枚のチケットが)




里の辺りはツツジが満開~~塀のツツジも満開に成っています!


塀のサツキ




ひとりの食事


朝食です!

*サラダにパン1/4+サラダ  *ヨーグルト  *コーヒー


朝食



lunchです

*海苔巻き  *卵海苔巻き  *味噌汁(画像無し)


海苔巻き



夕飯です

*コロッケ&海老春巻き揚げ&サラダ  
*クリームスープ(インスタント)(画像無し)


☆ ひとりの食事は超簡単~~考える必要無しで適当に作っています!


海老生春巻き揚げ&コロッケ





本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

WashingtonDC のフィシュマーケット

マーケット・・・お魚は海の上!


3月22日から5日間washingtonDCの桜を観に行って来ました。

その折に、途中で見かけたフィッシュマーケットに立ち寄ってみました。

このマーケット・・・海に突き出した場所をショッピングの人達は歩きますが、
マーケットは全て海上にありました。
(船の上がマーケットに成っていて、お店の人達は船上にいる事になります)


フィッシュマーケット



購入して持ち帰ることは勿論ですが・・・ここでも調理して頂けます。

私はロブスターと見たこともないような大きな海老をスチームして頂いて
公園で海を眺めながら食べましたよ!




1


色々な種類の海老が・・・所狭しと並んでいました!


2




貝類だって・・・こんなに色々な種類が!新鮮です~~


3


NYでも鮃は獲れますが・・・こちらでも獲れるんですね!

沢山並んでいましたよ!

4


鯛や知らない名前のお魚もいっぱい~~NYにあれば嬉しいのに!と思いました。

帰りに買って帰りたかったのですが・・・他で時間を取られて、行けませんでした。

☆ いつまで此処で営業出来るのでしょうか? 
此処の傍に超高級なapartment houseの建設が進んでいました!



5







本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
        ↓

母の一日の食事

2週間・・・早い~~



NYからJPに帰ってきて、既に2週間が過ぎようとしています。 

時差に悩まされていますが・・・それでも両親と過ごす嬉しい毎日です!





NY・・・ご近所の私の親友(笑)Jack(ゴールデンリトリバー)のパパから頂いた
アイリスは500株余り、今では何千本にもなっています。

私がJPに帰る前は蕾でしたが・・・
咲き始めたと画像を送って来ました!



from NY


芍薬も蕾が膨らんできたようです!



アイリス



母の食事


90歳を過ぎている母は・・・元気なのですが、歯が良くありませんので
お粥や柔らかなお料理を好みます。

頂くのもほんの少量ですから・・・全てこぶりに作っています。
(お野菜も出来るだけ薄く、細くカットしています)



母の一日の食事

朝食です!


*フレンチトースト  *コーヒー

母はお茶を長年嗜んでいますので・・・私も幼いころからお抹茶やお煎茶などに親しんでいます。

しかし・・・コーヒーや紅茶にも拘りを持っています。 
以前は、サイホンやフレンチプレスで煎れていましたが・・・
今は私が簡単に~~


フレンチトースト



lunchです

*クリームコロッケ  サラダ(胡瓜&レタス&トマトは湯剥きしています)

*コーンスープ(画像無し)



クリームコロッケ




煮バーグで小丼


ご飯茶碗の少し大きめ(お抹茶の器)でお丼にしました!

兎に角、薄味&柔らかいが条件ですから、煮バーグにしています!
(*煮バーグ  *温玉  *ポテトサラダ  *鶏でスープにしておきました)



煮バーグでお丼



普段と違う・・・病人食を少し普通に!何を作れば良いのか?暗中模索です!
そして・・・残しても良いので、なるべく私たちと同じくらいの量に見えるように!
あまり差があると歳を感じて寂しいかな~~と・・・




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

北條寺

北條家のお寺





鎌倉時代幕府二代執権、北條義時の創建と伝えられています

北條義時夫妻のお墓もあります


源頼朝配流の地・・・伊豆にある北條寺、本尊は源頼朝が源氏再興を祈願したと言います

【木造阿弥陀如来坐像】があります 
他にも義時の姉、北條政子の寄進したと伝えられる【牡丹鳥獣繍帳】があります



北条家のお寺


お寺の門を潜ると・・・お地蔵さんが並んでお出迎え



お地蔵さん



お庭の横には茅葺の屋がありました! 素晴らしい・・・



茅葺で



お寺の境内にもお地蔵様がありました



此方にも



お寺さんの近くのお蕎麦屋さんでお昼を頂きました。

とても美味しいお蕎麦でしたが・・・この量にビックリ~~
半分しか頂けませんでした。ここの蕎麦湯は格別の美味しさでした!


昔からのお蕎麦屋さん




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

富士山

隠里のようなレストラン





里から車で15分ほど熱海方面に行く途中にあるレストラン!

広大な敷地に建っています。 ガラス張りになった窓辺からも雄大な富士山が観えて
庭からもお散歩もできますし、テラスでお食事もこれからの季節・・・良いですね!



マウント富士



里の家からも富士山は観えますが・・・写真を撮ると電線が!
此方は・・・電線が無いのが良いですね!



富士山を眺めながら





地元採れオーガニック野菜を使った素敵なレストランでランチです!


前菜のサラダ(*ロメインレタス *キャベツ 
*ピリッと苦みのある野菜(名前を忘れました)
(ソース・・・ブラックオリーブ&アンチョビ&オリーブオイル)

☆ 久しぶりに・・・・もっと食べたいと思ったサラダでした!


前菜




私の選んだ・・・駿河湾で獲れた釜揚げシラスのペペロンチーノ

*釜揚げシラス  *ミニトマト  *小松菜  *キャベツ  *茸 
*隠元  *シュガーピー *名前を知らない苦みの少しある葉物  
*唐辛子  *ガーリック  *オリーブオイル

お野菜が朝採れで新鮮・・・とても美味しいパスタでした!
(量が多くて2/3ほど頂きました)


シラスと地野菜のペペロッチーノ




 友人のorderした牛筋肉のカレードリア


牛筋肉がトロトロに煮込まれて・・・凄く美味しいカレーに
チーズを乗せて・・・ドリアにしてありました!

一口・・・お味見してみましたが、凄~く美味しくて感激の1品でした!

☆ メニューは10種類ほどありました!


牛筋肉のカレードリア



デザート

紅茶のジュレー・・・ミントの香りのジュレーで、お口、さっぱり~~



デザート


落としたてのcoffeeを頂きました!  

お水のグラスに引いてあったコースターが・・・富士山!思わずパチリ!と、


coffee





本日のオマケです

レストランの入り口・・・ドアー傍にディスプレーされていたお野菜です!

兎に角、新鮮・・・大根とキャベツは大きくて、重くて・・・私が初めて見た大きさでした!
売ってくださるとの事でしたから・・・席に着く前にお取り置きおお願いいたしました!


地野菜
大きい~~





本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓


時差と雑用に追われて

雑用に追われて過ごしています!


☆ JPに帰ってきて・・・既に行きたいと思っていたレストランやお寿司屋さんなどにも足を運んでいるのですが
カメラの調子が悪くて・・・写せず(持って行くのを忘れたりもあり)
写真が無いので・・・埋め草にNYの残りの写真をUPしています!




未だ時差もとれませんが、久しぶりのJP、雑用も多く、一つずつ片づけての毎日です。




JPに発つ前に庭のライラックも満開を迎え・・・素敵な香りを届けてくれています!


ライラック




幾ら手折っても次々に花を付けますから・・・お部屋の中にも良い香りをと!

後に見えるバラは・・・垣根に植えたとメールがありました!


手折って




里でも食事の用意はしていますが・・・まだ写真を撮るところまでには至っていません

NYでの冷蔵庫のお片付け中の食事です

ヒレカツとけんちん汁で夕飯でした



夕飯



*ヒレカツ

チキンカツの方がヘルシーかしら?とこの頃。チキンカツが多かったのですが、
ボークヒレを冷凍庫で見つけたので・・・片づけを兼て!

庭のチャイブも大きくなって来ました!


ヒレカツ




lunchも冷蔵庫整理を兼て!

*青椒肉絲  *餃子でスープ  *大根と鶏手羽元&葱の煮物


青椒肉絲



本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

週末に(NYにて)

一番簡単な料理は!




庭に遣ってくるカーディナー以前は2羽で来ていたのですが、最近は1羽だけです!

如何したのかしら?元気ならいいのですが・・・



カーディナー






JPに帰国前・・・バタバタと気ぜわしくしていても食事の用意は必要です!

何が一番簡単かしら?(手抜きとも言いますが)と!

鮪の漬け丼で夕飯です


鮪漬け丼



*鮪&アボカド&卵の黄身  *新じゃがで肉じゃが  *味噌汁は豆腐&和布&ネギ



肉じゃがも




ハイ~~ランチも簡単です~~

最後の1つになった長崎皿うどん! 

麺は出来ていますので・・・お野菜をカットして
具材を炒めて・・・とろり~と餡を絡めて麺の上からかければ出来上がりです!
(ポーク&キャベツ&青菜&人参&椎茸&烏賊&蒲鉾)+(味玉)
結構・・・家人は喜んでいました!



皿うどん




本日もご訪問頂きまして有り難うございます
Thank you for visiting!
        ↓

Americanfood

ハドソン川を望むホテルでランチです



JPに帰国する前日に・・・ハドソン川前のホテルのテラスでランチをしました!

駅そばにあるパークは、これからの週末・・・ツーリストで賑わいます!





駅そばのパーク


NYもテラスの食事が嬉しい季節になりました。

このホテルは・・・ハドソン川を一望出来る素敵な立地にあります!
1800年代に建てられたホテルです!



ハドソン川傍のホテル


アメリカンスタイルでランチです!

名前は忘れましたが・・・クロワッサンが大きく膨らんだ(中は空洞)感じです!
美味しいブレッドです~~(バターはラズベリーが入っていました)
☆ この膨らんだパン・・・『ポップオーバー』と言う名前だそうです!NYの友人が教えてくださいました!



膨らんだパン


家人のorderはステーキ!

添えられたたっぷりのベジタブルもアメリカンスタイルです!
流石にステーキは半分残していました。


アメリカンフード



私のorderはステーキオープンサンド

パンが凄~く美味しくて・・・しかし・・・ステーキサンドは1/3でも多いくらいでした!


ステーキ&ステーキオープンサンド


外食が多かった1か月・・・確実に2KG、gainしてしまいました!
母からも・・・あ~ぁら~~少し太ったんでは?と言われてしまいましたので、
暫く減食しなければ!と思いますが・・・JP食、美味しいんですよね(苦笑)






本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
        ↓

jet lag

NYの景色(JP滞在中)



加齢と共に時差が取れるのが遅くなりました!

昼夜が逆になるNYとJP・・・3、4時間しか眠れませんので・・・
何となく、ぼ~っとして過ごしています!





我が家の庭や道路脇にもハナミズキが咲き誇っていました! 
我が家の街のご近所のお宅にもハナミズキやライラックが満開に成っていました!

これから秋までのNYはとても良い季節を迎えます!



ハナミズキ


ピンクのハナミズキも華やかですね!



ピンク、ハナミズキ





鮃のソティーでランチでした!


まだJPに帰る前に・・・冷凍庫の整理中に、お刺身の残りを冷凍していたようです
(冷凍していた事を忘れていましたが(笑)

と言う訳で・・・*鮃のソティーガーリックバター添え  
*スイートポテトスープ(画像無し)



鮃ソーティー



雨の肌寒い日の夕飯です!



お豆腐は近所のマーケットでも買えますのでスンドッブに!

この日は海鮮スンドッブ・・・海老や烏賊、浅利など、他にも冷凍してあったシーフードで
スンドッブにしました!  *和布&烏賊&胡瓜の酢の物



スンドップ



お鍋から湯気が出ているのが分かります???

雨の肌寒い日でしたが・・・温まりました!


スンドッブで夕飯




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
        ↓

NJ&MHコリアンrestaurant(月曜日はお弁当日和)は暫くお休みです

月曜日はお弁当日和はJPに滞在中のため、暫くお休みです!




JPに着いた途端に・・・いつもお伺いするお鮨屋さん直行しました!
 久しぶりに~~~美味しさに満足!感謝です!




コリアンrestaurantNY&NJ

友人とコリアンrestaurantに行って来ました。
Manhattanの5Th Ave、32丁目~6Aveにかけてコリアンタウンがあります。
以前はManhattanに住んでいましたので・・・時々コリアンレストランにも行ってましたが、

今は別荘に住むようになり・・・
偶にしかManhattanまで出かけませんが・・・偶には友人と!


豆乳スープ



此方のレストランは高層ビルのトップ階にあります!


この日は生憎のお天気でしたが・・・
お天気の良い日はManhattanの高層ビルを一望できる高級レストランです!

lunchですから・・・セットメニューを頂きました!


焼肉定食


バンチャン




此方もランチですが・・・NJのコリアンレストランです!

私がヘヤーサロンに行った時に、時々行ってます。


ビビンバブ(蛸の入ったビビンバブ)生のお野菜も沢山入って
とても美味しかったです!


石焼ビビんパブ


冷麺(辛い海鮮冷麺)です

フェ冷麺・・・エイのヒレを辛いソースに漬け込んだ冷麺です
甘辛く・・・私はこのソースが好きです!


ビビン冷麺




本日もご訪問頂きまして有り難うございました。
Thank you for visiting!
        ↓

肌寒い日の食事は

ハドソン川も春の景色に!




先週・・・出かけた岩の丘のあるパークから川の畔まで降りてみました


この辺りは、川幅も大きく・・・浮島もあります。

ハドソンラインは、この川をすれすれに走っています!

ほっと和む景色です~~小鳥の囀りも聴こえてきました🎶~♬




ハドソン川をパークから






お野菜ばかりは週一度、と言う訳にもいかない時もあります。
特に、葉物は日持ちがしませんので・・・近所のマーケットに行っています。

肌寒く寒の戻りでは?と思えるこの日は・・・しゃぶしゃぶで夕飯です!



しゃぶしゃぶで夕飯



卵も頂きものがありますので・・・温玉を!オクラも入れて頂きました。

最近は・・・ビーフのしゃぶしゃぶよりポークの方がお気に入りです!



ポークしゃぶ



翌日のお昼です

しゃぶしゃぶのスープを濾しておきました。 
冷凍うどんが1つ残っていたので、家人の鍋焼き肉饂飩にしました。

鰻の小丼を付けて家人のお昼です!

(因みに、私は鰻の小丼とお野菜を入れた汁で頂きました。



饂飩と鰻




本日もご訪問頂きまして有り難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

卵料理を2種類

水曜日の卵日和






我が家の庭には大小のライラックの木が7本あります!
白のライラックもあったのですが・・・鹿が木の皮を食べてしまい枯れてしまいました。

庭のライラックをカットして・・・テーブルの隅に置きました。
とても良い香りが部屋中に漂っています!




庭のライラック





毎週水曜日に・・・朝生んだ卵を頂きます!

嬉しい頂きもので2種類の卵料理を作ってみました!



この日のランチはエッグベネティクトです!

パンプキンクリームスープと共にランチで頂きました。


2


エッグベネティクト・・・簡単なのですが、オランデーズソースを作るのと
肝心なポーチドエッグを作るのが、ちょこっと面倒な私なのですが・・・


エッグベネティクト





翌日はオムライスです!

私の一番苦手な卵料理はオムライスです~~

この日はチキンライスでは無く・・・カレー味にしてみました!


オムライス

ウゥ~ン・・・やっぱり思ったようには出来ませんでした!

苦手な事は避けて通らず・・・何回もTRYすれば良いのですが、
このところ?そんな根気が無くなってしまいました(泪)


カレー風味



本日のオマケです!


我が家の八重さくらを塩漬けにして・・・梅酢を入れておきました。
3日間過ぎて・・・良く絞り、干しています!

お天気が悪いのですが、これをネットに入れて窓辺にかけて置き、
乾燥したら塩と共に便詰めにしておきます


桜の塩漬け





本日もご訪問頂きまして有り難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

MHJCAのランチョンミーティング

日本の文化をアメリカにも!




7日(土)にMHJCA(ボランティア団体)の楽しいランチョンミーティングがありました!
(私は友人にお誘いを受けて、先月(4月)にメンバーに入れて頂きました)


ここは、我が家からハドソン川に掛かるベアーマウンティン橋を渡った
対岸の小高い所に位置する和食レストランです!

合掌(この建物は、日本で建設されたものを・・・
壊して、此方で再び立て直すと言う方法で、
釘などを使わない合掌つくり!と言う建て方だそうです)



合掌



日本庭園   此方の庭園は・・・純粋なる日本庭園です!

右側に見えるのは、お茶室でしょうか?
池には緋鯉や真鯉など・・・沢山泳いでいました!




日本庭園



今回は行きませんでしたが・・・この奥にも建物がありました。

私は初めてですので次回、伺った時にどのように使用されているのか聞いてみます!



和庭園


私たちが行ったのは・・・鉄板焼きです!

このスタイル・・・べに花でアメリカでもすっかり有名になった方法ですね!
ナイフを投げたり取ったり・・・とパフォーマンス付なので、
JP人以外の方たちのテーブルからは、歓声があがっていました!

私はステーキにしましたが・・・他には、サーモン、チキンなどがありました!

(真ん中で炎が上がっていますが・・・玉ねぎが周りを覆っています)



鉄板焼き





本日もご訪問頂きまして有り難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

整理は中華で!

中華料理は賢い






先日出かけたパーク・・・岩山からハドソン川に降りて来ました。

川には遊歩道ならず、遊歩道橋!川の中を前後左右に出ていて・・・
休めるようにベンチも備え付けてありますよ!




ハドソン川に遊歩道橋




ちょっとベンチに腰掛けて・・・持ち込んだポットのcoffeeとクッキーで一休み!

も~う、素敵~~の一言です! いつ行っても、何方にもお会いしません!
こんな素敵な場所を独り占め!ア!もう一人いました(笑)



ハドソン川の中の橋





冷蔵庫のお片付けに中華は最高!

冷蔵庫&冷凍庫のお片付けをしながらの食事作りですが・・・
中華にすれば・・・一度に色々な残り物が消費できるのでは?と!




マーボ



*麻婆豆腐  *中国菜の炒め  *卵入り筍&椎茸スープ(画像無し)



チャイニーズ


そして・・・お昼は残り野菜をどんどん入れて!のちゃんぽんです!




水曜日の卵日和・・・で生みたて卵を頂きますから
最近は、味玉&温玉などを何にでも入れているような?

一応、コレステロールには気を付けています!




ちゃんぽん




本日もご訪問頂きまして有り難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

月曜日はお弁当日和

先週は2回のお弁当日和でした




先週・・・お気に入りのマーケットに出かけましたら・・・
春のガーディニング用の花が沢山出ていました!

私が食料品を購入している間に・・・家人は真っ白なローズをお買い上げ!

このところ、肌寒く・・・毎日のように雨模様!雨が上がったら庭に植えるようです。
今は・・・ダイニングの日当たりのいい場所で、素敵な香りを届けてくれています
(と言っても・・・雨ばかりで日差しはありませんが・・・)





Iceberg Rose



The Iceberg Rose    

名前の通り、真っ白で気品のあるローズですね!


綺麗~~






冷蔵庫のお片付け中のお弁当

我が家は月に1度か2度のNJにある東洋マーケットで日本食料品などを購入しています
と言う訳で・・・肉の薄切りなども大量に買い込み、冷凍しています。
(お肉の薄切りはこちらのマーケットでは見かけません)

他の品は、近くのマーケットでのショッピングです。





冷凍庫の中のすき焼き用の肉を佃煮風に生姜と一緒に煮ておきました。
母がよく作っていた箸休めです!



冷蔵庫整理弁当



*牛肉の生姜煮  *ズッキーニナムル  *人参シリシリー  *獅子唐揚げ
*ハム&ピーマン&錦糸卵和え  *蒲鉾  *ゆで卵
(ミニトマト、リンゴ、ブドウ)



野菜を探して




HBで焼いたパンでサンドイッチです


急いでいる日は、HBにお任せで食パンを焼いていきます。

本来は、1次発酵までしてくれるので・・・
手に痺れのある私にはお助け道具に購入したのですが・・・


*チーズ&ハム&レタスのsandwich  
*スティクサラダ(胡瓜&人参&セロリ&レタス)
*ゆで卵  *ミニトマト  *ラディッシュ



パンでお弁当





本日もご訪問頂きまして有り難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

大分片付いてきました!

今週は雨ばかり


お知らせとお詫びです

如何した訳か?ブログの左側の欄に有ったコメント欄やリンク欄などが
全て一番下に行ってしまっています。
(不思議な事に、プレビューではいつも通りに成っているのですが)

FC2側の不具合かしら?とも思いますので・・・暫く様子をみてみます。
コメントをくださった方のお返事は、お伺いしてさせて頂きます。

☆ コメントはきちんと届いて読ませて頂いています。
いつも有り難うございます!








友人にお教え頂いて・・・軽いスーツケースを買ってきました。 
預ける荷物は大きいのが1つが楽だと思っていましたが・・・
加齢とともに、ターンテーブルからスーツケースを降ろすのが大変に成って来ましたので・・・
スーツケースも2個にしています。今は本体の軽いのがあるのに驚きました!
ウルトラライト!!!だそうです~~




野ばらが庭のあちらこちらに咲いています!

鹿にも食べられませんので・・・のびのびと育っています~~



ワイルドの





お日様が出ていた日のランチです

庭仕事のある日は、簡単でガーディナーにも食べられる食事を用意します!



ブランチ


*アメリカンドッグ  *鶏のから揚げ  *スティクサラダ

(飲み物は・・・ミルク&ティー!二人ともcoffeeは飲みません)
*私はcoffee・・・大好きです~~


lunchに





とろろ蕎麦で夕飯です!


NJの東洋マーケットで買ってきた長芋を使って・・・
とろろ蕎麦にしました! 
ちょうどオクラもあったので・・・ネバネバ同士の蕎麦汁です。


とろろそば


毎年、この時期になるとタラの芽が取れます!

今年は収穫が遅れて・・・少し伸びすぎましたが、天ぷらにしました!

(*鶏天  *タラの芽  *ちくわの磯部揚げを付けておきました)
春の香りの天ぷらです!


蕎麦で夕飯



☆ お騒がせ致しましたが、修復したようです。ご迷惑をおかけ致しました。


本日もご訪問頂きまして有り難うございました。
Thank you for visiting!
      ↓

まだまだ続く冷蔵庫の片づけ(ハドソン川)

丘の上のパークから!



お知らせとお詫びです

如何した訳か?ブログの左側の欄に有ったコメント欄やリンク欄などが
全て一番下に行ってしまっています。
(不思議な事に、プレビューではいつも通りに成っているのですが)

FC2側の不具合かしら?とも思いますので・・・暫く様子をみてみます。
コメントをくださった方のお返事は、お伺いしてさせて頂きます。

☆ コメントはきちんと届いて読ませて頂いています。
いつも有り難うございます!





対岸のウエストポイントを望むパークからの景色はいつ眺めても素晴らしい~~
私の大好きなパークです!



ハドソン川





このパークは岩山に成っています。

岩の破片で階段も作られていますが・・・登っていくのもちょっと大変なのです!

しかし・・・ここから眺めるハドソン川は絶景です!
(この後・・・下まで降りて、川の中にかけてある歩道橋を歩いてきました)


パークからの景色





roastグイで夕飯です!

薄切りの牛肉を1キロくらい買ったときに・・・小分けにして冷凍しておきました。

牛肉を(塩コショウ&ごま油を付けて)焼きながら・・・
サニーレタス&韓国のり&スカリオン・・・
ご飯を巻いて、がぶりと手つかみで頂きます。
ちょっとお行儀が悪いのですが、美味しい食べ方です!

*ほうれん草の胡麻和え  *豆腐と和布の味噌汁(画像無し)で夕飯でした


roastクイ



ポークの少し厚切りをたれに漬け込んでおきました。

ズッキーニ&茄子&獅子唐を焼いて・・・ポークと共に頂きました。



野菜室も整理




ポークのコチュジャンソース漬けでlunchです


石焼ビビンバブ用に購入した器・・・活躍しています。

私はビーフの焼肉より・・・今はこちらがお気に入りです!



ポークと野菜と





本日もご訪問頂きまして有り難うございました。
Thank you for visiting!
        ↓

冷蔵庫&冷凍庫のお片付け中が続く

毎日冷蔵庫&冷凍庫の中身の点検中





今年も胡蝶蘭が5鉢さいています!  

10年くらい前の鉢植えですが・・・
年に2回から3回も咲いてくれて・・・階段の途中に置いています!


階段傍の






ビーフストロガノフで夕飯です

ビーフの塊を見つけたので(ステーキ用)こちらのステーキ用は・・・
兎に角、厚い&大きい
これをカットして、ビーフストロガノフにしました!


ビーフストロガノフで夕飯


*ビーフストロガノフ  *サラダ(トマトのバスケットにプロシュートとセロリ)  
*うずら豆のクリームスープ


ビーフストロガノフ




アワビを見つけて炊き込みご飯!

以前、買ったアワビ(水槽で生きていた)の残りを冷凍していたので・・・
大根と一緒に炊いておきました。
大根は捨てて・・・アワビはスライス!汁を濾して・・・炊飯器で炊きました。
(アワビは炊きあがってから入れてます)

小さな土鍋で肉豆腐! アワビを柔らかく煮るのは・・・
さっと煮るか?長く煮るかで、中間だと固くなるようです


アワビごはん



本日のオマケです

毎週水曜日は卵の日!朝生んだ卵を頂いています!
この日は・・・30個~~凄い~~

友人にTKG用に差し上げました!


水曜日は卵曜日





本日もご訪問頂きまして有り難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

桜のシーズンも終盤です

駅そばの八重さくら



先週・・・駅前のハドソン川沿いに咲く八重さくらが満開に成っていました!  

他に用事があって出かけた帰りに立ち寄ってみました。

日曜日から今週いっぱいは雨の予報のNYです。
折角、咲いている庭のライラックも雨ではしょんぼりですから・・・
手折って花瓶に少しさしておきました。
リビングは素敵な香りが漂っています!



八重さくらも満開


今年の我が家の庭の八重さくらは・・・
少し蕾が膨らみ始めた時に雪に合い今年は、例年の半分しか咲きませんでした!

しかし、この場所は蕾が膨らむ時期が違ったのでしょうか?
この素晴らしさ~~満開の桜の下で・・・ゆっりしてきました!

このパーク傍に美味しい~~アイスクリームのお店があるので
勿論・・・購入してベンチで頂きました(^^♪🌸🎶~~



ハドソン川のパーク




冷凍庫に入れてあった鰈のから揚げで夕飯です

今月はJPに帰りますので・・・冷凍庫のお片付けを兼ての食事作りです!



鰈と卯の花


*鰈のから揚げ  *煮豆腐+卯の花  *砂肝のアヒージョ炒め


鰈



ハンバーガーでランチ!

今はガーディナー&家人が庭仕事に忙しくしています!

そんな男組のランチは・・・*ハンバーガー  *ポテトサラダ  
*写真はありませんが!うずら豆のクリームスープ


ハンバーガー





本日もご訪問頂きまして有り難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

月曜日はお弁当日和

先週は3回のお弁当日和




朝焼け・・・6時過ぎ、裏庭の方角から朝陽が昇ってきます! 

 書斎の窓が明るいので外を見ましたら・・・一面のピンク色!急いでパチリと~~



裏庭から日が昇って


ほんの少しの間ですが・・・PCの手を休めて、うっとりと眺めていました!



朝焼け






この日のお弁当です

午前中に出かける日はお弁当を持っていきます。
外に出る必要が無いので・・・楽だと言っています。


お弁当1


*芽キャベツのメンチカツ  *オクラい込みちくわ  *ネギ入り卵焼き
*花ハム  *ブロッコリー  *花人参   (ミニトマト&グレープ&リンゴ)


大写しで





HBでパンを焼いてサンドイッチでお弁当

(土曜日は私が朝9時から6時までボランティアに出かけました。
帰ってきたら7時でした)

家人もofficeに行くと言うので・・・HBでパンを焼いてサンドイッチにしました!

*サンドイッチ(レタス&ハム&2種類のチーズ)
*バッファローウイング  *ステックサラダ(人参&キュウリ&セロリ)
(リンゴ&グレープ&ミニトマト)


multi grainを焼いて



日曜日もお弁当日和

このところ、忙しいようで・・・日曜日も朝からオフィスです!

officeの前のピザやさんも美味しいのですが・・・飽きるようです。


日曜日も



*チキン照り焼き  *焼売  *オクラい巻き卵焼き  *蒲鉾
*人参シリシリー  *ブロッコリーお浸し  *芽キャベツ
(ラディシュ&ミニトマト&グレープ)


お弁当




JPの皆様はGWの真っ最中でしょうか! 素敵な休日を!




本日もご訪問頂きまして有り難うございました。
Thank you for visiting!
        ↓