我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年08月
ARCHIVE ≫ 2016年08月
      

≪ 前月 |  2016年08月  | 翌月 ≫

冷蔵庫の整理を兼て

台風10号



今回のJP滞在・・・NYに帰る前日にエェ~~と!
アクシデントが~~最初は突然・・・母が病院に!✈もキャンセルして
今回は・・・台風10号~~何なのよ~って感じです!



長々と滞在に成ったJP・・・今回の滞在はアクシデント付きでしたが・・・
殆どの時間を里で過ごす事になりました!

母の病状も少しずつ回復状態に向かいつつありますので、
一旦NYに戻る事にしました!





横浜に戻って来ましたので・・・ひとりご飯~~
冷蔵庫の整理をしながらの食事をしています!


lunchは冷やし中華で!


*ラ王の冷やし中華 (錦糸卵&レタス&ハム&蒸し鶏&胡瓜&トマト)
私の好みのラ王・・・美味しい~~
ソースはゴマダレを作って、付いていたソースと半々にしてみました!


冷やし中華



これも残り物でlunchです

ア!・・・この🍙はコンビニです~~(もう、明日は出発なのでご飯を炊きません)
なんでも揃っているコンビニに驚きを覚えています~~


lunch


豆腐と鮭が残っていて・・・
もったいないので、焼き鮭と豆腐を!
エェ~~の取り合わせですが・・・これが結構美味しい~~のです(笑)


豆腐と鮭と



吃驚!コンビニエンスストア

NYにもコンビニエンスストアはありますが・・・
JPのように充実した品物はありません!

帰って来る度に・・・驚かされるコンビニエンスストアです~~

スイーツもいろいろあって・・・買ってみました!
(少し甘すぎたのですが・・・美味しく半分ほど☕と共に)


コンビニエンスストア


昨日(8月30日JP時間) 
大型台風10号が関東地方にも遣って来るとの情報で、
NYに発つ飛行機も待機では?と思いましたが・・・
無事にNYに(NY時間8月30日)に帰ってきました!

行は14時間ですが、帰りは13時間と少しのフライトです
成田での待機時間がありましたが、まぁ~ゆられながら帰って来ました(笑)

友人&知人&家族にもご心配をおかけ致しましたが・・・
今日はゆっくりと休みたいと思っています!

             Taeko





本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
      ↓

可愛い友人と

楽しい時間



今回のJP滞在は4か月に・・・アクシディントで滞在時間がながくなってしまいました!

そして~~30日に発つ予定ですが・・・大型台風!関東にも直撃のようです
成田発の✈~どうなるかしら?


日曜日に可愛い友人とlunchに横浜駅傍のイタリアンに行って来ました!




前菜です

*サラダ *コーンスープ  (*ホッカッチャにピリッと辛いオリーブオイル)



イタリアンサラダ&スープ



*ベジタブルピザ

(ピザ皮が薄くとても美味しかったのですが・・・半分残してしまいました)


ベジタブルピザ


*お肉いろいろ焼き

(ボーク&鶏&骨付きポーク・・・炭焼き風に成っていました)


お肉いろいろ


ピーチジュース&カフェオレ&ピーチソルベ


desert


お店も素敵で
ピザ窯や肉&魚を焼く設備も見えるように設えられていました



本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

久しぶりに

心おきなく




行って来ました!  大好きなお鮨(鮨富さんで)を頂いてきました~~


里に息子が遣って来た時にお鮨やイタリアンなどに行きましたが・・・
毎日の病院通いで外出する気もなく・・・唯、疲れた毎日でした

母の病状も少しずつですが回復方向に向かい・・・リハビリーを始めていますので・・・
私は・・・取り敢えず、NYに一度戻る予定です!

と言う訳で・・・久しぶりにお鮨屋さんに!凄~く美味しく頂きました

ウゥ~ン~~健康って大切だと、つくづく思いました


*前菜

白魚 栄螺  鱧  煮蛸



前菜



*凄~く食べたかった *大トロ



大トロ



*鯛塩焼き



鯛塩焼き



*万願寺唐辛子



万願寺



*子持ち昆布



子持ち昆布



*ホタテ&雲丹焼き&のソースでチャーハン



ホタテ&雲丹焼き



*鮃 *鯛  *鯵  *中トロ



3種

 

*赤貝  *ホタテ貝のヒモ  *生ホッケ貝



貝類3種







本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
      ↓

疲れが溜って

ほっとしたから?


横浜に帰って・・・一人ですから自由なのですが、何故か身体が動かなくなり?
きっと張りつめていた気持ちが、ドドッ~と崩れてしまったのでしょうか~~


さあ、今朝は歯医者さんに行って・・・パッケージを詰めて、
部屋のお掃除などをしたいと思っています!





フルセットの朝食です

あまり食欲はありませんが・・・冷蔵庫の整理も兼ての朝食を!

ハムの下にキャベツの千切りのバター炒めを!
炒め物は嵩が少なくなって良いのです!



セット





昨日の夕飯です



ご飯の残りをカレーチャーハンにしてみました
(カレーの香りが食欲を増進します)



カレーチャーハン



頂き物のゴーヤと冷凍庫の中で見つけた豚肉&買ってきた卵で・・・
ゴーヤチャンプルを作ってみました
(里では使わないと思い持ってきました
生ではもたないゴーヤも炒めておいたので、お昼にでも頂きます)



ゴーヤチャンプル





本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

身体が起こせなくて~



取り敢えず・・・終えて!



40日近くの病院通いを終えて・・・横浜の住まいに昨日帰ってきました

昨日は・・・疲れが溜っていたのでしょう!ベッドに横になった途端に
食事もとらずに休んでしまいました。

と言う訳で・・・お昼を頂いてからのUPに成ってしまいました!






朝食です

流石に昨日・・・食事なしで、お腹がグ~ゥ~
と言う訳で・・・朝食はsandwichです

*sandwich  *ヨーグルト


朝食





慌てて作ったlunchです

鯵フライが食べたかったのですが・・・shoppingに行けずの毎日でした!

*鯵フライ  *オニオンスープ

お医者さんの帰りにマーケットに立ち寄って、鯵を購入~
慌てて作って・・・慌てて食べて・・・慌ててUPです(笑)

(二枚揚げたので・・・もう一枚の鯵フライを夕飯に~)


鯵フライ



行列の出来るケーキ屋さん

里に息子が参りました時に・・・出かけて行きました!

このロールケーキは・・・殆どが予約注文だそうです。
そして、お店も行列が出来て・・・息子が買ってきました!


甘さ控えめで・・・美味しい~~く頂きました



ふくや




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

初物

秋の気配?




台風が日本各地に被害を齎していますが・・・
皆様の地域は如何だったでしょうか!

自然の力・・・恐ろしいと改めて思っています




毎年・・・父の友人がお送りくださる松茸が今年も届きました!
マダマダ猛暑日もありますが・・・季節は初秋にと移って行くんですね~~



到来物




lunchです

*松茸蕎麦

(秋の気配を運んでくれる松茸蕎麦ですが・・・冷房をつけて頂きました(笑))



松茸蕎麦





松茸三昧で夕飯です

(初物で75日寿命も延びたかしら~~)
母の病院にもほんの一口ですが届けておきました

*松茸ご飯  *松茸のすき煮  *写真はありませんがお吸い物  *蛸の酢の物


松茸三昧




松茸のすき煮

すき焼きに松茸を入れて頂くのが好きですが・・・
この暑さ・・・すき焼き!と言う気分には成れませんのですき煮にしてみました


9月に入れば松茸も手に入るのでしょうが・・・
未だ高級品すぎて・・・食卓用に購入!と言う訳にはいきません

嬉しい到来物でした!



すき焼き煮





お家カフェで美味しいcoffeeを頂いて来ました!


奥様と雑談をしながらのゆったりした時間を過ごしました
(好物の梨とお茶まで頂いて・・・)



お家カフェ





本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
      ↓

ほんの数時間なのに

NY・・・長い私道にダメージ


こうして写真をご覧になると・・・田舎~~どんな山奥!
と思われるかも知れませんが、我が家の私道の前はルート9です

駅まで車で10分・・・マーケットや映画館、ジム、レストランなど
車で10分ほど行けば・・・何処にでも行ける便利なところです! 


(デベロッパーのオーナーの持ち家を購入しましたので、環境も最高だと思っています!
裏庭続きはNY州立公園です。Manhattanで現役の時は別荘として使っていましたが・・・
今はこちらに住んでいます)







ほんの数時間の豪雨・・・
NY、我が家の私道(車道)が大きなダメージをうけてしまいました!
(歩道は別にあります)


庭などとのバランスを考えて・・・ゲートからは砂利道にしていたのですが、
このような豪雨やタイフーンにあいますとダメージが大きく、
修復に毎回$5000かかっていましたが・・・

思い切ってアスファルトにしたようです!この修復費・・・大変です(泪)









豪雨でダメージ





修復の為に・・・大型のトラックなどが入って来たようです!

こうしてアスファルトにするんですね~~
しかし・・・高額の修理費$$$Σ( ̄□ ̄|||)$$$アァ~大変ですが・・・


私道を


修復



アスファルト



大事に



綺麗に





本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

忙中閑あり

息子と一日


息子が金曜日に夏季休暇をとって・・・
おばあちゃまのお見舞いに遣って来ました


平日は病院の見舞い時間が3時からですので・・・
家から15分の所にあるレストランにlunchに行ってきました!

(広大な敷地に建つ隠れ家的なレストランです)






appetizerはサラダで!

(地元農家の契約無農薬野菜を使ってあります)

*生で頂ける南瓜が美味しい~~サラダです






appetizer




*ハンバーグステーキ  

夏野菜たっぷり~~焼き野菜で! 
(付け合わせのお野菜・・・この方法、良いな~と思いました)




ハンバーグ


*牛筋カレーのオーブン焼き

(我が家では・・・カレーの翌日に作るリメイクドリアですが
牛筋カレー(NYで牛筋を見かけない)を作ったことがありませんので
初めて食べてみましたが・・・トロトロの牛筋が美味しい~~カレーでした!


オーブンカレー



desert

*アイスコーヒー&コナcoffeeのグラニテ

グラニテ・・・フレンチでは食事の途中でお口直しに出したりします




desert






母の病院に行き・・・母が退院した時にとベット用品などを新しく!
と思いshoppingに行きました。

その後・・・温泉に!こちらの温泉は庭に沢山のお離れ式の家が立ち並び
ホテルに成っています

プールなどの設備もありますが・・・私たちは沢山の種類のある温泉で!
私は・・・源泉かけ流し露天風呂(一人用)で、ゆっくりと!

レストランもありますが・・・そこでは食べずに、ラーメン屋さんに~~



息子が来ると・・・ラーメン屋さんに行くことが出来ます!
(ひとりでは勿論ですが・・・中々入りにくいラーメンやさんです)

私がorderした*みぞれラーメン柚子胡椒味

大根おろしがスープに馴染んで・・・さっぱりと!柚子胡椒の辛さもピッタリです!



霙ラーメン


息子のorderはいつもネギラーメン

この日はセットで小さな器にチャーシュー🍚と味玉が!




ネギラーメン



息子と話す母の嬉しい顔が・・・私まで嬉しくなりました!





本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

サウナ状態

ひとりが簡単なのですが~





冷房を切ると蒸し風呂状態・・・転院した病院は時間にも厳しく
早めに着いても時間まで待たなければなりません

昨日は、お部屋に行っても検査中とかで30分以上待っていましたので・・・
帰りも遅くなりました! 自宅に着いて・・・部屋はサウナ~~慌てて冷房をON!

ぐったり~~です!





父のブランチです


私は早起きですから・・・既に簡単な朝食を済ませています

父が起きてきて・・・ブランチ! 
*バターロールsandwich(しかし、電話がかかってきて・・・
ゆで卵を茹ですぎてしまいました)
ゆで卵の黄身がグレーに・・・まぁ~良いか! ミルクと一緒に食べていました!




ブランチ



病院から帰っての夕飯!


私ひとりですと冷蔵庫を覗いて・・・ある品で済ませていますが
父がいますので・・・簡単な食事の用意をしています!


*ちらし寿司  *心太  *大根の梅酢(紫蘇をつけて作った梅酢を頂いて)漬け
*写真はありませんが、お吸い物付です




暑いので簡単に


暑いのと毎日の病院通いで・・・少し疲れが溜っています!
私はシャワーを浴びて、横に成っていたら・・・眠ってしまいました。

今日は息子が来ますので・・・おばあちゃまも楽しみにしているようです!



本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓



転院で

大忙しの一日でした



17日は朝から母の転院で病院に出かけ・・・
退院の手続きなどを済ませてお昼過ぎに介護タクシーで転院先の病院に

転院先の病院では・・・レントゲンなどの検査を済ませて病室に!
綺麗な病室で・・・ほっとしました!

入院の手続きなどもろもろを済ませ・・・
帰って来たのが夕方で、ぐったり~の一日でした!






朝食です

朝からチャーハンも変ですが・・・ご飯が少し残っていたので
チャーハンにして頂きました! 


チャーハン



父の夕飯です

父が夜、帰って来ましたので・・・父用の夕飯です
(私は疲れて食欲も無く・・・夕飯は頂きませんでした)

ひとりの食事も終わり・・・また食事作りも必要に~~
母は小食ですが、父はきちんと頂きますので・・・忙しい時は大変ですが!


チーズハンバーグ




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

ひとりだから

超手抜き



今日は母の転院です 朝から病院に行き・・・支払いなどの手続きを済ませ
介護タクシーをお願いして、転院先の病院に行きます

母もリハビリーが出来るようになりましたので・・・
退院が出来るように頑張って欲しいと思っています
(リハビリー・・・2,3か月かかるようですが)





ひとりの食事は超簡単で! 


病院の帰りにお家カフェに立ち寄りました

病院通いが続いていますし、母の部屋の片づけや模様替えなどで
少し疲れが溜って・・・美味しいcoffeeを頂いて癒されて来ました!



そして・・・家庭菜園をなさっているご主人がお野菜を採って
奥様がお持ちくださいました! 嬉しい~~お野菜たちです!



頂いた野菜たち




*ゴーヤチャンプル(本格的かしら?)

沖縄からお送り頂いたパッケージに入っていた島豆腐で
ゴーヤチャンプルを作りました!

(ゴーヤも採りたての頂き物です)



ゴーヤチャンプル


沖縄から遣って来た島豆腐
(ゴーヤチャンプル・・・の主役です)
お豆腐はいたまないうちにと下拵えは前にしておきました


島豆腐




病院から帰って簡単な夕飯です

味付け鮭を焼いてほぐし・・・胡瓜もみと茗荷の小口切り
寿司酢で和えたご飯に具材を混ぜただけです

*混ぜ寿司 *写真はありませんが味噌汁


簡単なちらし



デザートはお団子

お野菜を頂いた折に・・・お団子も頂きました

このお団子・・・ちょっと高級のようです!美味しい~~


お団子






本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

フリーダム

ひとりだから





日曜日から父が海外出張の為・・・4日間、私はfreedom(^^♪🎶~~
母の部屋の模様替え&断捨離・・・遣りたい放題(笑)

まぁ~~こんなに~~と言うほどのゴミの?山を捨てて・・・気分爽快!
クローゼットやチェストに衣類を詰めて・・・
分かりやすいように中身のシールを貼りたいと思います!

(必要な品を必要な時に使う・・・取り出しやすく!が大切だと)  
アァ~~疲れました!



家人がテラスから私の大好きなオーキットを(写真だけですが)送って来ました!

緑の木々・・・庭の木も緑が濃くなって、お隣のお宅も観えなくなっています!

(先日の豪雨【たったの数時間】で大きなダメージの出来た我が家の私道、
今まで道理に砂利を入れて修理を($5000)頼むつもりでしたが・・・
アスファルト修復すればと!・・・10倍以上~20倍近く費用が掛かります)

自然の力!凄いですね~~とんだ物入りです(..)




夏のテラス





ひとりの食事

ひとりの時は・・・超簡単な食事です!
(お取り寄せの食材で・・・手をかけない食事なのですが
冷蔵庫の食材を無駄にしないように!と簡単な品を作っています)


*野菜の春巻き&サラダ添え


野菜春巻き



綺麗なお茄子が有ったので・・・変わり映えはしませんが

*茄子の揚げ煮&五目厚揚げ&ピーマン

(冷たいお素麺に添えたいと思い・・・残りは冷たく冷やしておきました)



茄子&厚揚げ揚げ煮




見栄えは良くありませんが・・・

焼きそばでランチです!

(キャベツ&茸&人参&ゴーヤ&ポーク)麺はパッケージの1/3を使っています)



ゴーヤ焼きそば





本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

FROM OKINAWA

From OKINAWA




友人からの贈り物が届きました! 
私が5月に沖縄に伺った時にお会いしたお二人です

母がマンゴーが大好きだから!とshoppingにマーケットに行ったのですが
未だ早くて購入できませんでした!
覚えていてくださったんですね~母のお見舞いに!とお贈り頂きました。
(お住まいは高知なのですが・・・お嬢様が沖縄在住です)


母の病院に毎日・・・持って行っています。 ”美味しい~~と笑顔です”



マンゴー



沖縄にお住いの友人です!
その節には・・・お母様にもお世話に成り、楽しい時間を過ごしました

私が母の病院通いで忙しいからと、沖縄の食材(レトルト品)を沢山お送り頂きました
(お心にかけて頂いて・・・お二人に感謝でいっぱいです)




お送り頂いた沖縄そばのセットです(沢山の沖縄食品の中から・・・)
お葱だけは私が購入(笑)です~~


沖縄から



沖縄そばでランチです


オリジナルの沖縄そばを作ってみました!

美味し~~く出来ましたよ!



沖縄そば



OKINAWAで夕飯です

お送り頂いたヘチマの料理です!(ナーベーラーの味噌煮)

ヘチマ&豚肉の味噌煮にしました
(島豆腐もお送り頂いたのですが・・・ゴーヤと使いたいので入れませんでした)

☆ 初めてヘチマ料理にTryしましたが、優しい味でした!


ヘチマ料理


*モズク(シークワーサー風味)  *くーぶいりち(昆布&コンニャク&豚肉)

(頂いたレトルトですから・・・温め!と冷やすだけですが・・・)


モズク&くーぶいりち


OKINAWAからの食材・・・まだ沢山あります!




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

NYの菜園から

Trumpet Vine Flowerの豆



大きな種~~豆のような種なんですね! 
NYの裏庭やフェンスに絡まるように・・・育っているんですが~~

毎年・・・葉や蔓は大きく伸びていますが、花がこんなに沢山ついたのは初めてでは?
その上、大きなお豆のような種が出来るんですね! ビックリです~~初めてみました!






種かしら?




種





NYの菜園では・・・私が留守にしていても、
しっかりお野菜が収穫出来ているようです!


この他にも・・・ズッキーニやトマトなども!茄子は不作だそうです。


胡瓜&ラディシュ





山の日のブランチです


祝日は病院の面会も午前中から出来ますので
ブランチを済ませて出かけました

*トーフハンバーガー(レタス&胡瓜)  *サラダ(水菜&紫オニオン&ゴーヤ&ミニトマト)
coffeeと共に頂きました☕~~


豆腐ハンバーガー




夕飯です

病院から帰って・・・取り敢えずシャワー・・・毎日このような日が続きます

夕飯は冷たいものが良いと言うので!
お出しをとってキンキンに冷やしておきました。

*天ぷら 
(茄子&蓮根&南瓜&薩摩芋&獅子唐&海老)
父はえびが頂けませんの(Dr.ストップ)私のお野菜と取り換えました。



天ぷら



お素麺で!

キンキンに冷えたお出しをはった素麺です! お饂飩のように此の侭頂きます。
天ぷらと共に・・・我が家の夏の定番です!



お出しを張った素麺





本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
      ↓

暑すぎです!

体温を超える暑さ!




体感温度は40℃・・・では~~お隣の県では39℃近く!

此方でも38℃・・・外に出た途端にサウナ!気が遠く成りそうでした






ストレス解消にお家カフェに出かけて来ました!

美味しいcoffeeを飲みたくて・・・徒歩3分!涼しい朝の内に伺いました!
奥様もいらしたので・・・楽しい女子トーク(笑)美味しい採れたて葡萄も頂いて
すっかり時間の経つのも忘れ・・病院に行く時間になり、失礼しました!

帰りに・・・採り立てミニトマト&ゴーヤを頂いて帰りました!





夕飯です

冷蔵庫の整理を兼て・・・夕飯作り!
買い足し買い足し・・・ではと、冷蔵庫の整理をしました



頂いたので



*鶏天

ミニトマトはお家カフェで頂いた品!
沢山頂いたのですが・・・一つだけ頂きました(笑)



鶏天


*冷ややっこ

このゴーヤも頂いた品!茗荷&キムチも添えて!



冷ややっこ



*冷やし鉢

前日に揚げ煮にした茄子を冷やしておきました
隠元も残り物を千切りにして!

冷たい茄子の煮物・・・美味しい~~



冷やし鉢






本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
      ↓

息子と日帰り温泉

北海道から?





土曜日・・・息子が祖母の病院を訪れた際に色々と母の用事を手伝わせて
その後、富士山の麓の温泉に行って来ました

温泉の前に・・・綺麗な芝生が!何かしら~~と思いましたら、
パークゴルフだそうです!

パークゴルフ?と思いましたら・・・
北海道発生の公園のような場所で出来るミニゴルフ?なんだそうです!

私はゴルフはプレーしますが・・・パークゴルフ、初めて観ましたので
ルールなどは知りませんが、とても綺麗な芝生に・・・癒されました!



パークゴルフ





前日の夕飯です


久しぶりに昔の味を・・・
私が幼かった頃、病弱な為に山陰で療養していました

遠浅の綺麗な浜辺や田んぼなどのある・・・のどかな田舎町でしたが・・・
海山の食材に恵まれていました

そんな懐かしい田舎料理を!



昔の味を



*鯖の照り煮

私は鯖の中では・・・このようなお腹の部分が好きです
と言う訳で・・・いつもお腹から下の尻尾よりは他の人に回すことに!
(料理した人の特権で(笑))



鯖の煮物



*茄子の揚げ煮びたし

お茄子の季節ですね! お茄子はどんなお料理でも好きですが・・・
特に揚げ煮にしたのが・・・一番好きです!
(暑い時のキッチンでの揚げ物は好みませんが、偶には~と)



茄子の揚煮



*蛸&胡瓜&茗荷の酢の物

お酢の物・・・特に夏に頂くお酢の物は美味しく感じます
(天盛用の茗荷を乗せるのを忘れました!もう~最近、そんなのばかりです)

(NYでは普通のmarketで蛸は見かけません
NJの東洋マーケットで購入しますが・・・あまり大きくなくても
足1本・・・1000円以上しています。JPは安くて新鮮ですね~~)



蛸の酢の物






土曜日に息子と夕飯です


母の病院に訪れた息子と・・・夜は富士山の麓の温泉に行ってきました

温泉帰りの夕飯はお鮨を頂きました


*鮪とろ  *金目鯛  *海鮮チラシ  *平貝  *鯖(軽く〆て)
*あら汁(写真無し)

(息子は他にもいろいろオーダーしていました)



まずはトロから

平貝






本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
      ↓

毎月のイベント

母の笑顔






土曜日・・・息子が母の病院を訪れました

母の笑顔を久しぶりに見たように思います
(おばあちゃまと孫・・・大好き同志の二人です)




Exhibition


家人の仕事場では毎月一回、フォトや絵画のExhibitionの催しをしているようです

今月はフォトギャラリーですね!     
仕事帰りの方々が立ち寄られるので・・・スナックなどが用意されているようです




NY、officeのイベント



アレェ~~ガラスの器や花器を我が家から持ち込んだようですね!

と言う事は・・・お花も庭から!家人が用意したのかしら?






フォト





病院で遅くなった時の夕飯です


夕方まで病院にいる日は・・・疲れてしまい、食事の支度もついつい面倒に~~

病院前のマーケットで出来合いを買って帰ったりしています!

こんなに炭水化物は!ですから・・・それぞれ一つずつ頂きました






巻き寿司など






息子とlunch!

母の食事をみてから・・・一度住まいに立ち寄り、
必要な品のshoppingに数軒のお店に行きました。


行きたいと思っていたレストランがお休みで・・・
久しぶりにラーメン屋さんに!

喜多方ラーメン(私のorderは夏メニューのトマト入り)
辛い~~酸っぱい、酸辣湯のようなスープでした!

他にも餃子をとったので、2切れ頂き・・・ラーメンは半分にしておきました!





夏特別麺




息子のorderは喜多方ラーメンでした

チャーシューが柔らかで美味しい、と言っていました!




喜多方ラーメン





本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
      ↓



母の部屋を断捨離中

八月六日&八月九日


広島&長崎と原爆が投下されて多くの犠牲者をだしました
私の父も広島出身です。 
家族や親せき・・・多くの友人たちも亡くしています(合掌)

そして・・・今も被爆の為に苦しんでいらっしゃる方々もあり・・・
無くしたい!原爆を・・・このところ、騒がれている隣国からの砲弾!
世界平和の為に・・・是非、皆で心を一つにして同じことが起きないようにしたいと
願っています!




部屋をシンプルに!

長い年月の間には・・・思いも依らないものが少しずつ溜ってしまうんですね!
母は買い物好きですから・・・その上、最近はお電話でもお取り寄せできるので
ついつい購入~~と成ってしまうのでしょう!

退院した時の事を想定して・・・使いやすいように&躓かないように・・・と
断捨離をしなければ~~大変です(汗)



NY,ゲート横の花たち

家人がNYの庭の花に今年も遣って来た蝶々の写真を送ってくれました
蜂たちも遣って来ている事でしょう~~ 



フロックス



ゲート傍かしら








lunchです

今日もlunchは麺で! *冷やし中華、ゴマダレです



冷やし中華



夕飯です

暑いですね~~簡単が一番!と言う訳で・・・この日も丼で夕飯です

*つくね丼 (鶏つくね&椎茸は海老を) 温泉卵&レタス
*卵豆腐  *写真はありませんが、お吸い物付です

断捨離中、温泉卵器をみつけました。
と言う訳で・・・温玉を4つ作ってみました!



つくね丼





本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

NYの庭にも

Zinniaに止まったButterfly




家人がNYの庭に沢山咲いているzinnia(百日草)に止まった
butterflyの写真を送ってくれました!
zinniz・・・家人の種まきと自然に落ちた種で数えきれない程に成っています

NY,我が家の庭には沢山の花が咲いていますので
今の時期は多くの蝶々も遣って来ます!


ジニアのbutterfly


私は蝶々の名前を多くは知りません
知っているのは・・・モンシロ蝶やアゲハ蝶くらいですが
息子が幼い頃は・・・夏休みに蝶々を獲りに行ったものです!



NYから



lunchです

最近のlunchは麺類が殆どです!

簡単ですし・・・一皿でお野菜なども一度に頂けるのが
忙しい私にはピッタリでは?と思っています
(まぁ・・・私の手抜き料理のレシピなのですが(笑)


焼きそば



夕飯です

*チキンカツ  *卯の花

病院から夕方帰ってからの夕飯作りは・・・
疲れてしまって!なので、朝の内に下ごしらえなどは済ませています

卯の花・・・偶に食べたくなる和の副菜!白和えや胡麻汚しなども良いですね
材料はお安いのですが、手間がかかるので・・・最近は作っていませんでした



チキンカツ





本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

蝉の声

ゲリラ豪雨



窓から聴こえてくる蝉の声が賑やかになって・・・
夏も深まり・・・庭には蝉の抜け殻が木々の枝に!




関東&東海地方もここ数日ゲリラ豪雨に見舞われていて・・・
此処・・・伊豆地方も数時間、集中豪雨で窓を叩きつける雨音に吃驚して目覚めました!

NY・・・我が家の辺りも2時間ほどcats and dogs!!!ゲリラ豪雨で・・・
私道も大きなダメージを受け、修理の業者が入っているようです

雨も必要ですが・・・被害が出るほど降って欲しくないですね!




お昼です


冷房を効かせた部屋で・・・
温かな稲庭饂飩野菜かき揚げを添えてのお饂飩です


遅い朝食におにぎりを一つ頂いたので・・・簡単なお饂飩にして、終わりです!





かき揚げ饂飩




夕飯です


*蓮根&鶏引肉の挟み揚げを(揚げたてでは無いので)甘辛く煮ています



蓮はさみ揚げ煮物



*卵豆腐(オクラ&茗荷添え)  *心太(此処、伊豆は心太の産地です)


病院通いが続いていますが・・・
外食ばかりでは身体に良くないので、簡単な家食を作っています



卵豆腐&心太




病院通いをしていつも思う事!
何処の病院に行っても・・・待合室など患者さんで溢れています

健康である事の大切さを痛感しています

母もオペをして1週間が経過しました
何事も無く、リハビリーが出来るようになれば
リハビリー設備のある病院に転院する事になります
数か月のリハビリーが必要だとの事・・・里の近くの病院に転院したかったのですが、
ベットが空かないようです!(既にウエィティング リストに大勢の患者さんがあり)

少し遠くなりますが・・・他の病院に、病院の帰りに立ち寄って見て来ました
今日・・・申し込みをします(2週間後の転院が出来ると良いのですが)




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
      ↓

お暑いですね!

土用の丑の日


7月30日がどようの丑の日でしたが・・・
病院通いで忙しく・・・少し遅れて”お気持ちだけ~~”の
土用の丑の日・・・鰻で夕飯でした!

*鰻丼  *揚げだし豆腐(大根おろし&万能ねぎ、薄味のお出しをはって)
*茄子&茗荷の味噌汁


うな丼



NY、友人宅でBBQ

家人が友人宅でのBBQのフォトを送ってきました!

毎年・・・ご招待くださる友人宅のBBQ!
素敵なお庭のあるお宅ですが・・・急に土砂降り☂~~で
急遽・・・ガレージにお引越しでBBQだそうです!

NY・・・何方のお宅も大きなガレージがあり、冷蔵庫やストックルームもあり
BBQなども出来るようになっています!



NY,友人宅で
BBQ


NYも数時間の豪雨・・・で我が家の私道に大きなダメージ!だそうです
と言う訳で・・・修復をお願いしました。

自然災害、仕方がありませんが・・・我が家も大きな出費だそうです"(-""-)"




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

片づけ

言うまいと 思えど今日の 暑さかな!


もう8月ですね! 暑くて暑くて・・・病院通いも大変なこの頃です。

そして~~母が退院して来た時の為に(いつの事か?)・・・部屋の模様替えを!
その前に、この際、断捨離して!と・・・母の部屋を少しずつ片づけを始めました。

吃驚するほど・・・捨てたいものが! 頑張って遣らなければ~~です!





朝食はエッグベネティクトで!

イングルシュ マフィンを前日買ってきてあったので・・・
朝食にエッグベネティクトにしました
(ポーチドエッグではなくて、簡単なサニーサイドに)

週末は朝10時から面会できますので・・・
lunchは外で頂きます。と言う事で・・・朝食に!




エッグベネティクト



夕飯です

病院前に大きなマーケットがありますので・・・とても便利です!

海苔巻きを購入!こちらで作っているので新鮮です。
(家では・・・お吸い物と和え物を用意しただけです)

朝から病院ですと・・・夕方、家に着いても食事の用意までは~~です!



巻き寿司





本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

週末も病院通い!

取り敢えず・・・ほっと~~




NYの裏庭に咲き始めたtrumpet flowers


trumpet flower





健康が第一と思うこの頃・・・
本人は勿論、家族も心身ともに疲れる毎日を過ごす事になります

食事・・・料理作りも・・・いい加減になってしまって!
唯、食べている?と言う感じで、味わう事などないように思います


転院した病院前にちょっと良いチャイニーズレストランがありました。

(写メで撮ってくれて送ってくれました)


母のオペを待っている間に・・・夕飯を!

食欲もありませんでしたが、担々麺をorderしました。
オペ前の母の事が心配で味が分からず、半分食べるのがやっとでした!






担々麺


他がorderした餡かけ焼きそば!美味しいと言ってました


餡かけ焼きそば




週末の夕飯です

最近は、冷凍食品やレトルトなども使っての食事作りです
(病院から帰っての食事の支度は・・・簡単が一番です)


大きなトマト!

八百屋さんで大きなトマトを見つけたので・・・大きさが分かるようにカット(笑)
(クリームコロッケはレトルトです。サイズが小さいのでお弁当用かしら?)




クリームコロッケ


新鮮なお野菜
(タクシー乗り場の前の八百屋さんで買っています)

*茄子&ピーマン&豚肉の味噌炒め



茄子&ピーマンみそ炒め



*冷ややっこ(ゴーヤ&茗荷&生姜)  
*かくや
(糠床の胡瓜&茄子が古漬けになったので・・・
茗荷&生姜&紫蘇を微塵切にして混ぜてます)



冷ややっこ&かくや






本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓