我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年11月
ARCHIVE ≫ 2016年11月
      

≪ 前月 |  2016年11月  | 翌月 ≫

11月も終わり

残すところ1か月


今年も残すところ1か月と1日・・・今年は特に早く過ぎて行くように思います!
片づけ物など、未だ終わらず・・・後ひと踏ん張りが出来ない状態です!


家人とガーディナーも片づけ物を遣っていますので・・・
lunchとおやつが必要な日が続きます!

coffeeアレルギーの家人は紅茶+ミニケーキ
ガーディナーは水が良いんだそうです!水+cake
なんだか変?な感じですが・・・人それぞれですから~~


おやつ


夕飯です

この日の夕飯は・・・精進揚げです!

私も忙しくしていますから・・・簡単が一番と!


天婦羅で夕飯

野菜室の整理には一番適しているように・・・
精進揚げですが・・・揚げ物は満腹感がありますから

友人に頂いた乾燥切昆布・・・美味しくてご飯のお共には一番です!

*精進揚げ  *切昆布+揚げ煮物  *写真無しですがお吸い物


野菜室の整理


家人のlunchです

大豆もやしが傷んでしまう前にナムルにしました

*豚三枚肉の味噌付け+シュガーピー  *大豆もやしナムル  
*トットリム(ドングリから作ってあります)  


lunchは残り物で




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓


冬景色に変わって

木々の葉が落ちて



我が家の庭も私道も・・・木々の葉が落ちてしまい
すっかり景色が変わりました!

それでも今日は晴天で暖かです~~

我が家の1階は家人が使っていたのですが・・・
私が少し?大分!潜入して・・・模様替え~~

唯、グランドピアノや大きなソファーを移動するのに
家人もガーディナーも疲れ果てていました!




夕飯はパスタで


ガーディナーもいますので・・・簡単で皆が同じ料理で良い品を!
とパスタにしました!


パスタで夕飯


*キャベツ&ベーコン&タラコのスパゲッティ  *フレンチオニオンスープ
*スティクサラダ  *小さなポテトgarlicソティ


消費期限



 lunchです


この時期に素麺も?ですが・・・韓国のポピュラーな麺料理?を
以前、教えて頂いたので・・・残り物リメイクで作ってみました!

ソーメンにキムチ(カニ) 胡瓜  ゆで卵 
をのせて・・・ビビン麵!  


麺ばかり


私は・・・頑張って断捨離中です!
なかなか終わらず・・・これは迷わず捨てる事にしなければ!
と悟ってはいるのですが・・・頑張ります!



本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

月曜日はお弁当日和

先週は一度も無しのお弁当!




お家lunchで午後からオフィス!

先週は一度もお弁当の必要な日が有りませんでした
簡単なlunchを家で頂いてから・・・officeに出かけていました!


小さなな胡蝶蘭



お家でlunch

その1 tunasandwichが食べたいと言うので・・・

*tunasandwich+salad  *お野菜たっぷりchicken soup


tunasandwich


パンが無かったので・・・HBで焼きました!

少し時間が掛かりますが・・・
【Setup forget it ! で~~楽で~す!】


HBで焼いた食パン



お家lunch その2

ご飯が残っていたので・・・

*カレーチャーハン  *味噌汁


カレーチャーハン


お家lunch その3

*ポーク味噌漬け丼(味噌とコチュジャンを半々にして漬けています)
*切昆布+油揚げ炒め煮  *お汁


ポークコチュジャン丼




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

およばれの翌日


2年間会わない内に!


若い人の成長は素晴らしい~~あっという間に大人になって
高校生と大学生の違いに・・・吃驚~^でした!

未だ生まれる前から・・・ですから20数年!もう医大生になって
男の子から素敵な男性に・・・月日の経つのがあっという間のように思えました!




先日・・・不具合でUP出来なかった日の家人の夕飯です


鰻のお値段が高くなったのに驚いていますが・・・
友人にお願いして、NYのJPマーケットでお取り置きして頂いた
鰻を・・・少し纏めて購入しました!

JPから空輸されて来るようです!真空パックになっていますが・・・
ふっくらして・・・美味しい鰻のように思います。

*鰻丼  *茶碗蒸し  *香の物


DSC_2325.jpg



lunchです

家人の部屋の模様替えをしていますので・・・
大きな家具やピアノなどを移動・・・

ガーディナーが手伝ってくれてましたのでlunchを用意しました!


ガーディナー&家人


*ポトフ  *家人はコンビーフsandwich  
*ガーディナーはハム&チーズsandwich

ポトフは二人ともお代わりをして・・・私の分が無くなりました!


ポトフでlunch


sandwichにするパンをHBで焼きました!

もう少し冷めてから・・・カットすると良いのですが・・・
未だ温かな内にカットしましたので・・・少しは端が潰れてしまいました!


全粒粉をHBで




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
        ↓

Thanksgiving Day

Thanksgiving Day


US・・・今日はThanksgiving Day大きな休日です!

どちらのお宅でもターキーと共に家族がみな集ってテーブルを囲みます
traditionalなお料理が所狭しと並んで・・・・楽しい会話も弾みます!

我が家は・・・毎年お招きくださる家族のように親しくしている
Dr.のお宅におお伺いして・・・美味しいお料理とおしゃべりを楽しみます!




夕焼け


今日はお料理無しですので・・・
先日、少し手をかけて・・・とったオックステールスープを・・・

時間はかかりますが・・・とても美味しいスープです!



オックステールスープ



lunchです

翌日のlunchは・・・前日に残った(残した)スープで肉饂飩にしました!
スープが美味しいので・・・家人も喜んで食べていました



lunch



不具合・・・2日間、頑張ってTryしましたが無理だったので
FC2のサポートにメールして・・・

やっと直ったようですね!私はPC音痴ですから・・・問題が起きると
本当に困ってしまいます!

この間・・・ご訪問頂きました皆さまには申し訳ありませんでした!




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
        ↓

不具合

昨日も不具合


今日も不具合です!UPすると左サイドの部分が
全て一番下に行ってしまいます!
後ほどもう一度Tryしてみますが???


私の使っている【fc2】・・・如何言う理由か分かりませんが
不具合が良く出ているように思います!

昨日もUPしたのですが・・・上手くできていませんので取り消しました!
取り消すと・・・以前のブログは其の儘ですが、
UPすると過去のブログも変になってしまいます!

数時間かけましたが・・・疲れて~~ギブアップです!





気を取り直して・・・今日は上手く出来ます様に!

寒い日の夕飯です!


既に雪も降り積もり・・・冬本番のNYです
寒い日はお鍋が一番~~とすき焼きにしました!



すき焼きで夕飯


NJのお肉屋さんですき焼き用にとお願いしたのですが
やはり~~お肉が厚い~~見本を持って行きたいくらいですが
その見本が無いのですから~~困ったものです!

でも~~すき焼きはお腹にずっしりと満腹感があります!

*牛肉&白滝&牛蒡&豆腐&葱&椎茸ほか茸
(春菊なども欲しいのですが・・・NJまで行かなけれな買えませんから)




お肉が厚すぎる



lunchです

丁度・・・焼きそば用のソバが1つ残っていましたので
焼きそば~~にして家人のlunchです! 

*焼きそばに酸辣湯を付けておきました!




家人のlunch


昨日もご訪問くださった方々・・・申し訳ありませんでした!


本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

東洋マーケットの翌日

東洋マーケットの食材でクッキング




昨日に続き・・・今朝も雪の花が舞い始めました!
我が家では・・・今冬、初めて暖炉に火をいれました~~


officeから家人がレモンの鉢を持ち帰りました!
この場所に・・・クリスマスツリーが飾られたようです

もう既に・・・レモン、10個くらい持ち帰っています
そして、この木にも大きなレモンが4個、小さいのが5個実をつけています!


レモン


窓辺に置いてみました!

レモンの花・・・小さいんですね~~初めて見ました!


もう10個も収穫




東洋マーケットに行った翌日の夕飯です


お刺身が残りましたので・・・リメイクで夕飯です!


手巻き鮨で夕飯


手巻き鮨

一番簡単なので・・・手巻き鮨にしました!

*海老&胡瓜  *鮪&アボカド  *鮃&サーモン  *卵焼き 
*豆腐&三つ葉のお吸い物  *香の物


リメイク



lunchです

東洋マーケットまで足を延ばすと・・・
和の食材を始めアジアの食材が手に入ります

ビビンバブにしようと思いナムルを何種類か用意しましたが・・・
其の儘の方が良い!と申しますので・・・ランチにしました!


ナムル


干鱈・・・JPでは裂きイカのようにして居酒屋さんなどで出て来ますが・・
韓国ではその他にお腹を出した鱈の乾燥品を戻して、
コチュガロ+醤油(私は少しコチュジャンを入れています)
で煮ている料理が有り・・・教えて頂いたので!

日持ちもしますし・・・作るのは面倒ですが、美味しいのでたま~に作ります!


干鱈




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
      ↓











月曜日はお弁当日和

月曜日はお弁当日和




初雪


夜半から降り出したようです!

3時半ころ目覚めて・・・外をみましたら、真っ白~~
今年は一度・・・パラッと数分降ったことがありますが・・・
このところ、晴天で初秋の気候でした!

冬の訪れでしょうか!



11月20日 2016


裏庭の木々にも雪が・・・雪の花も舞っています!

寒くはありませんので・・・その内、溶けてしまうのでしよう~~


積もってます





午後出勤の多い先週は、2回のお弁当日和でした!

(私とすれば・・・お弁当を持って朝から出勤して頂くと嬉しいのですが)


*ポーク&ゴーヤチャンプル  *蓮根&人参キンピラ
*隠元炒め  *レンチン南瓜  *ブロッコリー胡麻和え
*ゆで卵  *蒲鉾  *ミニトマト


2


この日のお弁当です

*ポークコチュジャン炒め  *茸のソティー  *ブロッコリーマヨ
*パプリカ&ピーマンキンピラ風  *紅ショウガ入り卵焼き
*芽キャベツ&ミニトマト


1




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

箸の日?

11月11日 (11日の食事です)



箸の日だそうです!
~~の日!いろいろ考えるんですね~~
知らない日ばかり・・・11日はUS、Veterans Dayでしたが・・・



NJの東洋マーケットまで行って来ました!

何時もですと・・・美容院にも行くのですが・・・少し髪を伸ばしたいので
少し先送りにしました!

ゆっくりとshoppingをして・・・以前から行きたいと思っていたレストランに
久しぶりに行って来ました!





その時の食事です!


東洋マーケットで必ず購入は・・・鮃です!
なるべく大きいのをチェックして
(しなくても顔なじみで魚売り場の方がチェックしています)


夕飯はお刺身です


月に1回の鮃のお刺身・・・表側の大きい方をお刺身にして
下の薄い方は昆布締めにしておきました

翌日に使っています!


夕飯です


*鮃のお刺身

私は縁側が大好きです。料理する人の特権を発揮して・・・
しっかり私の方側に寄せておきました!

生き物はやはり~~こりこりして美味しい!


鮃でお刺身


*鮃の刺身  *突き出しは・・・ほうれん草胡麻和え&大根酢の物&大豆もやしナムル
*お豆腐と三つ葉のお吸い物(お出しは鮃のあらと昆布で)


東洋マーケットで



待望のサロンタンハウスでlunchです


Manhattanに住んで居た頃は、32丁目にあるお店に良く行きました!
コリアンレストランでも何か所かはこのメニューがありますが・・・
このお店には及ばないと思います

☆12時を少しでも過ぎると・・・満席で待つことになりますので
この日は11時45分頃にお店に入りました!

こんな空いているようですが・・・直ぐに満席になりました~~
見えていませんが・・・この倍以上の広さがあるのですが!


サロンタンハウス


24時間・・・止めることなく火がついていて・・・
グラグラと大きなお釜が煮えています!
骨が沢山入ったお釜でスープをとっているのですが・・・
その濃いスープが特別美味しい様に思います!


スペシャルサロンタン


家人はコラーゲンたっぷりのジョイント部分の入ったスープをorder・・・
私はスペシャルサロンタンをorder・・・初めてorderしたのですが、
いろいろな部位が入っていて・・・とても美味しく、お腹もいっぱい~~

次は同じものをorderしたいと思いました!


初めてのorder



本日のオマケです

JPでは柿のシーズンで大きな美味しい柿が
いつでも何処でも手に入ると思います!

NYでは・・・こちらのmarketでは見かけませんので・・・
このシーズン東洋マーケットで見かけると大量買いです!

JPのように・・・きちんと摘果されていませんので・・・生り放題?
なのか???実が小さいのです!でも~~甘くて美味しい~~

1箱2ダース入り・・・家人が2箱カートに入れてました!


富有柿




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
        ↓


やってもやっても

ガーディナーはブローイングに忙しい日々


紅葉は落ち葉と化しましたが・・・奥の方の木は黄色を保っています
今年は暖かなので・・・芝生も緑です!


しかし・・・風が吹くたびに落ち葉が舞って、ガーディナーはブローイングに
毎日忙しくしています!
この時期は・・・何方のお宅でも見かける風景です!



未だ緑~~




夕飯です


先日・・・blogで仲良くして頂いている高地にお住いの
こちら(で拝見して作った鶏手羽元のトマト煮込みです!
(レシピを使わせて頂きましたが・・・私はお水では無くて赤ワインを使っています)

ガーディナーも好きなようでした!


手羽元トマト煮込み


なにか寂しいな~~と思いましたら、スープの写真を撮り忘れました!
パンは・・・家人の好きなカンパーニュにしておきました!

温かい内に!と思いますので・・・全てをテーブルにセッティングする前に
取り敢えず~~と撮っています! 写真を撮るタイミングが難しいですね~~


織姫様のレシピから






lunchです


久しぶりに中華風・・・にしたお昼です!
このメニュー(🐓&カシューナッツ)も↑の方のブログで拝見したものです!


*鶏もも肉&カシューナッツ炒め

(私は鶏ももをカットして下味をつけた肉を
片栗粉をまぶしてから揚げにしています)

後はオイルを少し入れたフライパンを唐辛子を炒め
パプリカ&ピーマン&葱をさっと炒めて
鶏肉を入れて・・・合わせ調味料を投入して出来上がりです!


カシューナッツ&鶏



*青梗菜炒め

オイルを入れた大きめの中華鍋に青梗菜を入れてさっと炒め
熱湯を投入・・・そのお湯を捨てて
鍋に生姜ニンニクを入れて・・・香りが出て来ましたら
鍋肌に寄せていた青梗菜と混ぜ合わせ・・・調味料をさっと回しかけています!

☆ 本来は空芯菜で作るのですが・・・この時期にはありませんので
他の中華菜で作っています

*ホット&サワースープを添えてlunchでした!



青梗菜







本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

落ち葉ちらしの風






例年に比べて今年は暖かなような気がするNYです!
去年は10月半ばに雪が降って・・・庭の花たちも凍えてしまいましたが
庭の芝生も未だ緑いろです!

金曜日にNJまでshoppingに行き、帰りに我が家の近くのゴルフ場で
coffeeを飲んで~~と立ち寄りました!

11月11日(Veterans Day)で休日・・・ゴルファーの方達も見受けられました
何時もの年ですと・・・この時期にゴルフをする人を見かけないのですが!





ゴルフ場でcoffee




夕飯です!

shoppingに行く前の夕飯はしゃぶしゃぶで!

NJの東洋マーケットにshoppingに行きますと・・・大量買をしますから
冷蔵庫&冷凍庫の品を消費しています!

あるものでの料理ですから・・・不足品もありますが
それなりに美味しく頂いています!
(20%近く食料品を無駄にしているとの調査結果!
なるべく無駄のない様に心がけます)


しゃぶしゃぶで夕飯


この日のお肉はビーフです!
此方ではNJ東洋マーケットや日系のストアーまで行かないと
薄切り肉が買えませんので・・・ついつい大量買いをして冷凍庫に!

お野菜たっぷり~~が嬉しいお鍋の季節です


牛肉しゃぶしゃぶ



lunchです


前日のlunchはキムチラーメンです!
東洋マーケットでは色々な種類のキムチが売られています

と言う訳で・・・キムチも使い切りました!


キムチラーメン





スーパームーン

大きなお月様


68年ぶりのスーパームーンだそうです!
いつもより30%大きく見えるんだそうです~~

次回は18年後・・・私は観ることできるかしら?難しい~~

昨夜から煌々と輝いていたお月様・・・早朝には手に取れるのでは~
と言うほどの近くに!!!素晴らしい空を眺めながらのキッチンで!




スーパームーン








おでんで夕飯です

東洋マーケットに行くと大根や蒟蒻などが売られています
おでん種もパッケージで冷凍品ですがありますので・・・
買って来ています!


(沖縄にお住いのこちらがお作りに成っているコラーゲンたっぷりの食材を入れておきました!(前日からスロークッカーで茹でています)
時々しか購入できませんが・・・見かけたら買って冷凍しています!


おでんで夕飯


あれ~~卵は何処???

ゆで卵を作っておいたのに・・・入れるのを忘れました!
その上・・・何かグリーンの色が?何だったか?
そうでした!レタス・・・冷蔵庫にあったのに!取り敢えず、緑色を(笑)

最近???忘れることが多くて~~(泪)


卵はどこ?




インド料理レストランでlunchです


先週・・・ジムの帰りに友人とインド料理レストランでlunchをしました!

lunchの時間はビュフェスタイルなのどそうです!
私たちはウイークディに行きましたが・・・
週末は料金が少しUPして、品数も多いそうです!

dinnerはビュフェスタイルではありません!


インド料理店


カレーは6種類・・・ライスやナンもありました!

*ベジタリアン  *チキン  *フィシュ  
*スピナッチ  *ラム  *何だったか?忘れて~~しまいました


お魚のボール揚げが美味しかったので・・・お変わりしました!
他にタンドリーチキンも・・・友人は美味しい!と言ってました!


ビュフェスタイル


こちらはdesertです

私は頂きませんでしたので・・・何だったか?覚えていませんが・・・


ジムの帰りに





本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
      ↓

月曜日はお弁当日和

豪邸の並ぶ街



我が家から車で10分ほどのこの辺り一帯は豪邸が立ち並んでいます!
街の名前を言えば・・・アァ~リッチな場所ね!って感じです
用事があって出かけて来ました


此方のお宅も大きなお池がありました!
冬にはプライベートスケート場となるのだそうです!!!


池のある風景





先週のお弁当です


特別編


この日は、ボランティアに大学まで行きましたので・・・
送迎を家人に頼みました!

demonstrationの室内で待っていると言うので・・・
簡単に摘める海苔巻きを作っておきました!
(私の食事は家に帰ってから・・・)

*海苔巻きの中には(海老&鰻&卵焼き&胡瓜&椎茸の甘煮)を入れておきました!
手にべたべた付かないように・・・海苔の上にラップで巻いています。
ラップをつけた侭カットすると、包丁にご飯も付かず便利です!


海苔巻き


この日のお弁当です


*春巻き  *茄子&ピーマン素揚げ  *味玉
*ポーク味噌漬焼き  *ブロッコリーお浸し  *ミニトマト&キューイ


1


この日のお弁当です


*牛すき煮  *芽キャベツスープ煮  *レンチン茄子(色が悪い)
*ほうれん草胡麻汚し  *ブロッコリーナムル  *薩摩芋蜂蜜煮
*レンチン南瓜  *味玉  *人参&キューイ

ほうれん草・・・家人に頼んで買って来て頂きましたが・・・
1把4ドル(400円)高い~~


2





本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

本年度は終わり~~

本年度のボランティアが終わりました!


茶花にしては大きいのですが・・・(本来は庭先のお花が一輪や二輪で良いのですが)
お部屋が広いのと学生さんたちが40名!

他に皆様にお手前の中からお自服用のお茶を点てる事をお教えしますので
そのテーブル&椅子・・・本来のお茶花ですと見えませんので
和のお花を・・・庭から摘んできた花&草木で生けておきました!



和の花





夕飯です


Manhattanのお鮨屋さんまで出向くのが億劫で・・・
少し遠くのmarketで【SUSHI quality】と書かれた鮪と鮭を購入してきました!

此方の方たちは基本的には生魚を召し上がりませんから
せいぜいこの2種類しか購入でしません。

自宅にあった鰻と蛸を足して・・・簡単な鮨風~にしました!


簡単なお鮨で夕飯


一応、有名なクッキングスクールにそれぞれのお料理を習いに行きましたが
お鮨を教えてくださる教室はありませんでした!

そして・・・私の中では、一番難しいのが握り鮨です!
兎に角、小さく小さくと思いながらシャリを握っている積りですが・・・
出来上がってみると、ネタとのバランスの悪い事~~

折角、包丁も研いで・・・頑張ったのに~~なんと不細工な握りになりました!
おむすびではないのに~~


2



翌日はリメイクでlunchです!


お鮨に使ったネタが余っていたので・・・翌日はフェドッパに!

此方は酢飯ではありません。普通のご飯・・・に

*もみ海苔+レタス千切り+残った種
(鮪&鮭&卵焼き&鰻&蛸&海老&胡瓜)をサイコロにカットして・・・
チョコチュジャンをかけて・・・ビビンバブのようにして頂きます)


お鮨屋さんも多く・・・お魚屋さんもお刺身用の魚が売られている
JP・・・羨ましい限りです!


翌日のリメイクlunch





本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

大統領選の行方

冷凍庫の整理で一日を


毎日快晴の初冬日和が続いています!

大統領選も終わり・・・有利?だと言われていたクリントン氏が敗れ
新しい大統領にトランプ氏がなられるようです!

日本にとっても難しい問題が・・・と思いますが決まった以上、
これからの4年間をAmericaは勿論ですが・・・
大国アメリカ!世界の情勢も配慮して頂き、より良い世界に成りますように
指導して頂きたいと願っています!


CIAの庭先




冷凍庫の整理で夕飯です


東洋マーケットにshoppingに行く前に冷凍庫の整理をしています

時間のある時に作り置きをしますので・・・冷凍庫の中も時々整理が必要です
一日の食事は冷凍庫&冷凍庫の中から・・・


そんな日の夕飯です!


中華まんじゅう


*肉まん&キムチ饅頭  *キャベツのたっぷり入った春巻き
*餃子はスープに
(チキンボーンでスープをとって、菜園どれの青梗菜も入れてます)

鶏とカシューナッツの炒め物を!と思いましたが・・・
これ以上は食べられそうもありませんので、取りやめました!


冷凍庫から



lunchは焼きそばで!

焼きそば麺が2個ありましたので・・・
しゃぶしゃぶ用ポーク&青梗菜&キャベツ&人参を
たっぷり入れて・・・焼きそばにしました。

麺好きなのと作るのが簡単なので
お昼は麺類が多い・・・我が家です!

冷凍庫・・・だいぶ隙間が出来ました!
もう少し頑張って・・・使い切りたいと思っています。


焼きそばでお昼




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
      ↓

ELECTION DAY

B級グルメ



昨日は午前中眼科に行き・・・友人と待ち合わせて出かけました!

デパートで冬用のリネンなどを購入・・・あちこち見て~送って頂くように
手配して食事に!

何時もはイタリアンやフレンチに行くのですが・・・
友人がアメリカ人のお友達に伺ったと!dumplingsのお店に行ってみました!





夕飯です


友人とのおしゃべりに花が咲き・・・帰りが5時前になりました!

冷蔵庫のお野菜たちの片づけに天ぷら+蕎麦にしました


お出かけ日は


私はお蕎麦よりお饂飩の方が好きなのですが・・・
家人はお蕎麦を所望!で天婦羅+ざる蕎麦にしました!

箸休めにゴーヤを炒めて鰹節をたっぷりまぶしておきました


蕎麦所望




lunchは珍しい餃子のお店で!


お店の名前はDUMPLINGS・・・餃子店です!

日本では珍しくないB級グルメ・・・美味しい餃子専門店も沢山ありますよね!
でも~~NYでは凄く珍しい~~尤も、チャイナタウンに行けば食べられますが・・・
私の住む郊外では・・・初めての体験でした!
(友人がそのまたAmericaの友人に伺ってTryしたのです)

此方の餃子のメニューはベジタリアン餃子を始め10数種類ありました!

*私は海老+ポークの蒸し餃子 *ホット&サワースープ
*友人はポークが苦手なのでビーフ餃子 *白菜+春雨のスープ

見た目は・・・やけに雑ですが、お店も清潔ですし、とても美味しい餃子でした!




餃子の店


場所を変えてカフェへ!


coffeeの美味しいお店があると言うので出かけましたが・・・
エェ~~クローズ!お休みでは無く・・・お店を止めてしまったようです!

場所が良くない・・・繁華街で無いので~~美味しいcoffeeでも
経営が上手く行かなかったんでしょう!

と言う訳で・・・近くのダイナーのようなAmerican pieのお店で
coffeeタイム! まぁ~~おしゃべりが目的なので・・・良いか~~でした!


American cafe




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

冬時間になって

昨日(6日)から冬時間



冬時間に成りましたが・・・暖かな日の続くNYです!
少し風はありましたが、室内はポカポカ~~23℃もありました!

セーターを脱いで過ごしました!
此の侭、この気温が続いてくれると嬉しいのですが♫~♪

今日は午前中、眼科に行って・・・その後、友人とデパートに!
lunchとshoppingを楽しんで来ます!




焼き魚で夕飯です



よくは解りませんが・・・イシモチでは?と思います。
東洋マーケットで購入しましたが・・・韓国からの輸入品です

*一塩の干物です【韓国では贈答用にも使われる高級品だそうです】
脂ものって美味しいのですが・・・塩が少しきつい様に思いました。
(私は薄塩の方が好みですが・・・)


石持の一塩


*イシモチの焼き魚  *牛肉&蒟蒻&牛蒡の甘辛煮+シュガーピー
*庭の唐辛子の葉で葉唐辛子を作っておきました!箸休めに・・・
*お吸い物も作りましたが・・・写真は無しです!


偶には焼き魚




lunchは石焼ビビンバブで!


このところ午前中にジムのヨガクラスを受けていますので・・・
lunchの下拵えを出かける前にしています

*牛肉甘辛煮  *人参ナムル  *ズッキーニナムル  
*干し椎茸の甘辛煮  *サニーサイドエッグ 【ソースはチョコチッュジャン】
*和布soupを添えて・・・家人のlunchです

取り敢えず用意をしておきましたので・・・ジムから帰って
石焼用の器に・・・ごま油+ご飯+具材を乗っけて火にかけています!

ごま油の良い香りがしてくれば・・・お焦げも出来ています!


石焼ビビンバブ




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
        ↓

月曜日はお弁当日和

今日(6日)から冬時間




今日(6日日曜日)から冬時間に成りました!
【日本との時差が13時間から14時間に変わります】
☆私はブログをJP時間に合わせてUPしていますので、時差がありますが・・・


先週は小春日和の続く・・・過ごしやすい1週間でしたに

金曜日の夕方から・・・お茶のボランティアでcollege行き
40名の学生サンたちににdemonstrationを拝見して頂き
その後、皆さんにお茶の点て方お教えして・・・ご自服して頂きました!

今は・・・スタバを始めcoffeeショップなどでも・・・抹茶ラテなど
お茶を使った飲み物やスイーツがポピュラーになっていますので
皆さん・・・真剣にTRyしてました!

ご自分で点てたお茶・・・美味しい~~と満足の笑顔でした!
若い~~って素晴らしい!観るもの聞くもの、興味深々ですから~~





先週のお弁当

(家人が冷めたご飯を好みませんので・・・ご飯はジャーに入れてます)


*ポークコチュジャン味噌漬け  *海苔入り卵焼き
*オクラ射こみちくわ  *蒲鉾  *青菜&パプリカソティー
*飾り人参&ミニトマト


3


この日のお弁当

*鶏のから揚げ  *蓮根&薩摩芋&隠元の天ぷら
*隠元&人参射こみ竹輪  *カリフラワー
*レンチン南瓜  *ゆで卵&林檎


11月のお弁当


この日のお弁当

*牛肉&牛蒡すき煮  *隠元胡麻汚し
*紅生姜入り卵焼き  *薩摩芋の蜂蜜煮
*南瓜から揚げ  *芽キャベツスープ煮  *人参


2





本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
        ↓

CIA

小春日和に誘われて


ジムの帰りに・・・少し遠回りをしてCIAまで・・・
lunchをしてきました!


CIA・・・アメリカを代表する料理の大学です!
建物もハドソン川に面して素晴らしいのですが・・・広大な敷地に建つ寮も素晴らしい!

今回はカフェでしたが・・・
フレンチ&イタリアン&アメリカンなど本格的なrestaurantもあります

日本料理のコースも出来たようです!


CIA


カフェの席から中庭を望んで!


カフェからの眺め中庭


スイーツはお持ち帰りでお家カフェ


desertはorderせず、ランチの後に購入!
自宅に戻って・・・頂きました!


持ち帰りで


*レモンムース

ガーニッシュのレモンもほんのり甘く~~


お家カフェ


*イチゴタルト


両方とも大きなサイズもありましたが・・・
2人ですから一人用を購入してきました!


綺麗~~


私のチョイスです!


*Soup of the Day(バタースクワッシュ&セージのポタージュ)
*Spiced Apple Cider


soup of the day


メインは***

*Crab Cake Jalapeño入りソースが美味しい~~


crab cake


家人のorder

*Cafe' Grilled Cheese Rustic sourdough, with caramelized onins,
prosciutto, apple butter, brie, Manchego, & grana padano

ちょっとお味見~~

私・・・Frenchの学校に行った割には良く分かりませんが(苦笑)
パンにapple butterがぬってあってハムやチーズも柔らかな味でした!


cafe' Grilled cheese


potatoにgarlic&nutsを絡めてありました!

このpotato・・・ついつい手が伸びて、止まりません~~


roasted poteto



本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
      ↓

ニッテイング カフェ

友人に誘われて!



先日・・・友人が参加してらっしゃるニットクラブに
お伺いしてきました!

カフェでニッティング・・・朝の9時過ぎからお昼ころまで
カフェで朝食をしたり、お茶をのんだりしながら・・・編み物です!

リーダーの方がいらっしゃって・・・総勢8人くらいでした!

皆さまは素敵なショールやセーターなどを編んでいらっしゃいましたが、
私は初めてなので・・・家人のボトルケースを編みました!

おしゃべりを楽しみながらの時間です!




ボトルカバー





夕飯です


忙しい日はカレーが一番のお助け献立です!

朝の内に具材を煮込んでおけば・・・


カレーで夕飯


*カレー  *和布soup  
*葉唐辛子
菜園の唐辛子を全て抜いて、
柔らかな葉を取り縮緬雑魚+小さな唐辛子と共に佃煮風にしています
*雑穀米+アグルーラ


カレー




lunchです

久しぶりに焼きうどんにしました!
冷蔵庫の中を整理しながらの献立です


少しずつ残っている品を片づけるのには
とても良い~~と思いました
shoppingに行く前は冷蔵庫のお掃除から・・・
が私の整理術なのです!


焼きうどん





本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

猟シーズン

カラスではありません!ターキーなのです!



我が家の裏庭続きの州立公園のも・・・
猟をする人が未だ真っ暗な早朝から・・・入っています!

七面鳥&鹿の猟をしているようです!

と言う訳で・・・この時期は私はパークには入りません。

我が家の私道を横断しているターキーたちです!
猟の的にならないように・・・隠れていて欲しいのですが~~



歩道にターキー





夕飯です

ポテトの芽が出ない内にと・・・マッシュにしました!
牛引きを炒めて置いたので・・・それと合わせてポテトコロッケにしました!


夕飯はコロッケで


*コロッケ+キャベツの千切り  *アマカロニサラダ(アグルーラは菜園から)
*コーンスープ

コロッケ・・・家人は3個、私は2個 
偶にはコロッケも美味しく感じます!


コロッケ&マカロニサラダ





lunchです

コリアンレストランで食べた石焼海鮮ビビンバブ・・・
今まで食べたビビンの中で一番おいしかったように思います!

此方のお店では、ヌードルやスープをorderしていました
ガラス張りで・・・モダンな素敵なレストランです!


海鮮!!!




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

残り2か月

ハーロウイン



昨日のGYM、ズンバのクラスはハーロウインスペシャルで
何時もは60分ですが・・・90分でした!
その上・・・6マイルを走って1600カロリー消費!!!だそうです

インストラクターも3人・・・ハーロウインの衣装をまとって
生徒さん達も可愛い衣装を着ていました!
(勿論、私はいつものスタイルですが・・・)





週末の夕飯です


マカロニグラタンで夕飯でした!

頂き物のパスタ・・・中にマカロニの箱もありましたので、
グラタンにしました! 

お昼に食べ過ぎたので・・・simpleですが・・・お互いに残してしまいました!


マカロニグラタンで夕飯


*鶏肉&玉ねぎのマカロニグラタン
*うずら豆のクリームsoup  *オリーブ


うずら豆ポタージュ




お昼です


冷凍庫に鴨ローストが有ったので・・・
かも南蛮饂飩にしました。

お葱&青梗菜は菜園から・・・
お餅も入れたので、食べ過ぎてしまいました!


鴨南鍋焼き饂飩






本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
      ↓