我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年01月
ARCHIVE ≫ 2017年01月
      

≪ 前月 |  2017年01月  | 翌月 ≫

旧正月

旧正月を祝う国


もう日本は旧暦のお正月では無く、西暦のお正月をお祝いしますが
中国や韓国などは今でも旧正月をお祝いしているようです!


家人の知人で中国出身の方から豪華な品を頂戴しました!
その食材で・・・我が家も旧暦のお正月気分です!




黄金色に輝くsunset!!!

キラキラと眩いほどでした~~


sunset



頂きもので旧正月の夕飯です!


家人がお昼過ぎに仕事でお目に掛かった中国出身の方から
頂いた豪華なローストダッグ(北京ダッグ)2羽で夕飯にしました!

restaurantで既に綺麗にカットされて2羽分の入ったパッケージを
頂きました! 贅沢に使いましたが・・・多いので残りは冷凍しておきました!


北京ダッグ


*身と皮を分けて・・・薄餅(パオピン)を焼き、葱&胡瓜もカットしておきました

とても美味しく頂きました!!!


頂き物




翌日のlunchです


ダッグの残りで・・・恒例のダッグヌードルスープです!
お饂飩は冷凍さぬき饂飩を使いましたが・・・
お出汁は昆布と鰹節でとっておきました!

二日続きで口腹のひと時です!


北京ダッグでお饂飩



本日のオマケです

このスイーツ(沢山)も一緒に頂きました!
チャイナタウンのスイーツやさんで見かける
中国の代表的なスイーツですね!

ちょっと高級な中国茶と一緒に頂きました!
あ、お茶は私が購入した品です(笑)


中国のスイーツ



本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
      ↓

月曜日はお弁当日和

朝焼け


真っ赤に燃える・・・と言うより、ショッキングピンクの空~~
朝食を終わって裏庭から州立パークを観ましたら・・・なんとこの色!

未だ太陽は上がって来てませんが・・・晴天の一日でした!

我が家は駅からもルート9も直ぐ近くですが・・・自然に恵まれた景色を
眺める事が出来て幸せです!大地からの一番の贈り物に感謝です!



朝焼け



先週はお弁当日和2回だけです


午後出勤が多く・・・lunchを済ませて出かけています。
お弁当を持って朝から出かけて頂くと・・・家仕事も捗るのですが~~


*牛ステーキ  *海苔入り卵焼き  *アスパラ射こみ竹輪
*ブロッコリーロビー  *芽キャベツsoup煮  *蒲鉾  *ミニトマト


〇弁



この日のお弁当です


*鶏から揚げ  *ブロッコリー胡麻和え  *蒲鉾2種
*ゆで卵  *芽キャベツ  *ほうれん草お浸し
*クルミ+小女子佃煮  *ミニトマト  *ラディシュ


鶏のから揚げ弁当


☆ サンさま
コメント頂きまして有り難うございました。
コメント欄にお返事書けませんでしたので、此方で失礼いたします
ハイ!白菜のシチュー・・・美味しいですよ!私もブロ友様からの
ヒントで作ったんですよ!



本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓









三寒四温ではありませんが~

あと1週間足らずで1月も終わります!

未だ真冬ですが・・・寒かったり暖かかったりと
体調管理に気をつけなければ~~


今朝は暖かく・・・雪解けも進んでくれそうな気温です
唯、残念ながらお日様は顔をだしていません!




夕飯です

お豆腐でステーキです!
たっぷりの牛ひき肉を甘辛く炒め煮にしておきました

それを使って・・・お豆腐ステーキにしました!


豆腐ステーキ

*豆腐ステーキ

挽肉の甘辛炒めをお皿に敷いて・・・お豆腐のステーキを乗せ、
蓮根&アスパラをから揚げにして・・・刻んだ葱をぱら~り!
簡単ですが・・・美味しいですよ!

soupは白菜とイタリアンソセージのホワイトシチュー
こんなに沢山の白菜!と思いましたが・・・ぐつぐつ煮込んでいると
嵩が減って・・・とろ~りと甘みも増して!白菜消費にピッタリのスープです


夕飯は豆腐ステーキ&白菜シチュー



lunchです!

ハイ~~友人にお願いして購入したラ王の豚骨味ラーメンです!

私は学生時代を福岡で過ごしましたから・・・ラーメン=豚骨味でした!
卒業して東京に住むようになり・・・関東味のお醤油ラーメンに!
最初は馴染めませんでしたが・・・今ではこちらも大好きです!

確か福岡では木耳も葉トッピングされていたような?
何しろ、50年も前の事ですから・・・記憶も薄れていますが!
思い出のラーメンの味です!


ラ王、豚骨ラーメン



本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

路面凍結

要注意!


昨日は午後から雨が降り出し・・・少し雪も溶けだしたのですが
夜中にマタマタ少し降ったようです!

零下に成りますから・・・今朝は路面が凍結していました。
滑りますから、積雪より厄介な事です!
出かける用事もあるのですが・・・様子見をしています!

今日は日差しもあり、気温も上昇の予報ですから・・・溶けてくれると良いのですが~





夕飯です


引き続き冷蔵庫の整理で夕飯です

昨日のキムチチゲにお野菜を少し足して・・・
長芋&アスパラのポークバラ肉巻きを甘辛く味付けして

葉付大根の朝漬けで夕飯です

家人は前日の残りは好みませんが・・・スープ類は多めに作らないと
美味しくありませんので・・・どうしても翌日に持ち越します!ですから・・・
強引に翌日も食べて頂きます!


夕飯


*長芋&アスパラのポーク巻、甘辛味  *前日のキムチチゲ
*大根葉の浅漬け


やり直し



lunchです


前日からクロックポットでオックステールのスープをとっておきました

オックステールスープにレタスを入れてlunchです!

大根の葉が売られていましたので、浅漬けにしました
細かくカットした大根の葉はご飯に混ぜても美味しい~~のです!


オックステールスープ






本日もご訪問頂きまして有り難うございます
Thank you for visiting!
        ↓

除雪車出動

夜中の雪



今冬3度目の除雪車の出動と成りました!
夜中に降った雪・・・その後雨も降ったようで・・・表面が凍っています

除雪車も今朝は始動致しました⛄~
ブラックトップの場所は綺麗に除雪出来ましたが、砂利道は路面が凍結していて
全て除雪!とはいかなかったようです




夕飯です


少し酸っぱくなったキムチを使ってチゲにしました
寒い日は・・・身体もポカポカ温まるスープです!


キムチチゲ


*キムチチゲ  *鮪とアボカドの山葵醤油和え  *ほうれん草お浸し(画像無し)


夕飯は温かく



lunchです


焼きそば用の麺が一つだけありましたので・・・
家人のlunchにお野菜たっぷりの海鮮焼きそばにしました!

海鮮と言っても・・・冷凍庫の中からミックス海鮮を見つけて
使っただけです! 海老を別入れしようと出しておきましたのに
入れるのを忘れました(苦笑)


焼きそば




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
      ↓

NYでも!

あぁ~~ら吃驚!


昨日(日曜日)に友人のご紹介でお茶のお稽古に行きました
素敵なお宅にお茶のお稽古が出来るように設えてあり・・・
楽しい一日を過ごす事が出来ました!

驚いたこと!!!お伺いしたお宅は日本人のご夫妻のお宅ですが・・・
そちらでお会いしたアメリカ人の男性・・・京都の裏千家で修業をなさり
お着物もきちんとお召しになって、お手前も眼を見張るようでした!

以前の住まいはManhattanの裏千家の道場の直ぐ傍でしたのに
多忙で仕事以外の事をする余裕がありませんでしたが・・・
別荘に住まうようになって、時間に余裕が出来ましたので、
昔を思い出しながら!と思っている所です




夕飯です


冷蔵庫の中を覗くと蓮根の残りがありましたので
しゃぶしゃぶ用ポークを巻いてフライにしました!

ついでにアスパラも・・・


夕飯


*蓮根&アスパラのポーク巻フライ
*餃子&和布スープ


蓮根&アスパラポークマキ




lunchです

味噌ラーメンでlunchです!

私の好きなラ王を入手出来るようになって・・・購入してあるのですが、
以前買っておいたストック品から消費しています!

多分、ラ王を頂くと・・・以前の品がストック状態の侭に成りそうですから
先に頂いています!


ラーメン




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

月曜日はお弁当日和

新大統領



話題沸騰していましたAmericaの新大統領、トランプ氏になり
20日(金曜日)正午からスピーチがありました。

色々な含みはあるようですが・・・私はnothing special!と言う感じに
受け取りました。(既に選挙戦で言い尽くされて)

勿論、自国の為に力を注ぐ事は大切ですが・・・その自国の為に
大国アメリカが地球を一つに出来るように、お互いの国と協力しあう事も
大切では!と思うのは・・・私だけでしょうか!






先週のお弁当です


*オクラの竹輪射こみ  *ゴーヤポーク炒め  *卵焼き
*蒲鉾  *パプリカキンピラ  (リンゴ&柿)


先週のお弁当1


HBでパンを焼いてお弁当


HBで焼くパン・・・最近は朝食用にも作っています!
中にはヒマワリの種&パインナッツ&レーズン&南瓜5mm角にカットして
入れてあります!

*たまごsandwich  *コンビーフsandwich
イチゴ&梨&セロリ&胡瓜


パンでお弁当


鶏のから揚げでお弁当

*鶏から揚げ  *蒲鉾の伊達巻(市販)  *小女子とクルミの佃煮風
*竹輪アスパラ射こみ  *ゆで卵  *青梗菜  *ミニトマト


2





本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
        ↓

もう週末

1週間の経つのが早い~~


此のところ・・・凍てつくような寒さを感じません!
大雪も降りませんので・・・過しやすい今冬です

私は持病がありますので・・・毎日3回薬を服用しています
その薬を入れるケースをJPの100円ショップで2個購入して使っています
曜日、それぞれの色が違って・・・とても便利なのですが・・・
日曜日の赤色~土曜日のピンクまであっという間に終わります!

遣らなければ~~と計画している事は沢山ありますのに、何一つ終わらない内に
ピンクに達しているのには・・・我ながらビックリです!




TEA TIME

イチゴが出回っていますので・・・ロールケーキを焼きました

春になれば・・・外出する事も多いのですが
寒い時は自宅で読書三昧の日々を過ごします!

coffeeだけでは寂しいので・・・スィーツも!
こちらのケーキは凄く甘いので・・・自分で焼くことが多いのです




イチゴロールケーキ


イチゴの消費





天婦羅で夕飯です


私は天ぷらの中では・・・お野菜なら蓮根、魚介類なら烏賊が一番です!

と言う訳で・・・蓮根や烏賊のある日は、ついつい天ぷらに成ってしまいます
まぁ~~料理する人の特権で!と文句は言わせません(笑)


天婦羅で夕飯


天婦羅に抹茶塩も好きなのですが・・・塩の制限中ですので
天つゆで・・・大根おろしに生姜を添えて頂いてます!


野菜の整理を






lunchです

稲庭饂飩でジャジャー麵にしました!


お昼は麺で


海鮮ジャジャー麵・・・蝦&貝類&烏賊&それに玉葱を
お肉の時はポテトもたっぷり入れてますが・・・この日はポテト無しで!


ジャジャー麵





本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

リメイクで!

遅まきながら





昨日のDr.officeで今冬のインフルエンザのショットをして頂きました!
本来なら11月の初めに遣るのですが・・・すっかり忘れていました


もう遅いから~~と言ったのですが、4月頃までは油断できない!
との事で、遅まきながら・・・他のショット共に、両腕の肩の近くが
何となく重いように思う今朝です!


腰痛は薬を頂いて(痛み止め+筋肉を柔らかにする)
マンモの予約と・・・一応済ませてきました!






夕飯です



ステーキのお肉が1枚残っていましたので・・・
ステーキと言うよりはタタキ風しました
(こちらのお肉のカットはJPの2倍くらいはありそうです)

一枚を二人で・・・充分の量です!


ステーキでdinner


*ビーフタタキ風  *焼き野菜  *オニオンスープ


野菜焼き



lunchです

すっかり定番になった!カレーの翌日のlunchです
カレーはこのリメイクが食べたくて・・・作っています!


カレードリアlunch


*カレーリメイクドリア  *和布たっぷりのチキンスープ  
*山牛蒡の漬物+からし菜漬け

時々、無性に食べたくなるカレードリアです~~


2




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

Dr.officeに


検査と痛み止め



今朝は朝一番の予約でDr.officeに行って来ます。
此方ではJPのように、いつでも何方の医院でも診て頂ける訳ではありません

主治医を決めて・・・救急車で運ばれない限り、Dr,officeに予約を取り其処に先に行きます
そのDr.が症状に合わせて・・・行く科を予約します
(NYの高額保険料や高額医療費・・・病院選びも自分では出来ない不便さ
など・・・JPの有り難さを痛感しています)

JPの医療保険!病院に行く手続きなどの便利さ安さに
離れてみると感謝する事が沢山です!







カレーの夕飯です


忙しい時や体調不良の時のお助け料理はカレーです!
朝食の支度をしながら・・・煮込んでおきました

夕飯にsoupと頂きましたが・・・翌日のリメイクドリアの方が嬉しいのです!
一度で二度楽しめる!と言うか?一度で二度おいしいカレーは優れものです




カレーでdinner





週末のlunchです


週末のゆっくりできる日はlunchものんびり~~
LAカルビのlunchです!


焼肉


LAカルビ・・・骨付きで長いままの焼肉です!
焼いたのを挟みでチョキチョキカットして頂きます

サニーレタス+スカリオン+韓国のりにご飯なども包んで頂きます!
お行儀は悪いのですが・・・偶には手づかみで頂くカルビ、美味しいですよ~~


焼肉でlunch


このところ、腰痛が酷く・・・立ったり座ったりが~~
でついつい簡単な食事になってしまいますが、外食に出かけるのも億劫なのです!




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

ウエストポイントスキー場の灯り

少し寒さも和らいで



一昨日の夜中に降った雪も昨日の晴天で溶けています!
今年は・・・根雪になるほど、いまのところ降りませんので、助かっています
今日は少し寒さも和らいでいますが・・・油断大敵のNYの冬です!

我が家とハドソン川を挟んだ対岸のwestpointには人口スキー場がありますが
灯りの灯る頃になりますと・・・リフトの灯りも点灯されて、朝まで灯っています!

ダイニングルームから見える灯り・・・とても綺麗です!



ウエストポイントのスキー場




夕飯です


友人にレシピを頂いたので・・・日ごろ作らない
スイスチャードを使ってみました!
チキン&スイスチャード&たっぷり生姜を使って蒸し煮するのですが
思っていたイメージが変わりました!

スイスチャードはこちらでは、とてもポピュラーなお野菜です
固いので・・・あまり使っていませんでしたが、10分くらい蒸し煮にすると
シャリシャリ感は残って柔らかくなり・・・とても美味しいお野菜でした!


スイスチャード


⁑スイスチャード  ⁑チキン&ポテト&オニオン&キャロットのコチュジャン煮
⁑コールスロー   ⁑ お味噌汁


コチュジャン煮




休日のlunchです


冷凍庫の整理を兼てのlunch・・・多めに作って冷凍してあった
肉まんでお昼にしました!

⁑ポーク肉まん  ⁑キムチ入り肉まん  ⁑卵&和布soup(画像無し)

日差しが眩いくらいの昼下がり・・・ゆっくりとしたlunchも良いものです!


肉まん





本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

月曜日はお弁当日和

柔らか頭に~~


JPは寒波が襲って・・・各地で積雪も凄いようですね!
このところ、センター試験のある頃はいつもお天気が不順で
乗り物なども遅延やストップなどがあるように思います

このような状態が度々起きているのに・・・何故???
この時期にセンター試験をしなければいけないのでしょうか?
3学年の残りの勉強を・・・試験前に終わらせないと!のようですが・・・

もっと秋の気候の良い時に出来れば・・・学生さん達も
頑張って来た実力が出せるのでは?と思ったりしています!



私も・・・決められた事、決めた事をその時に遣る!という習慣が
着いてしまって・・・歳を重ねるごとに柔軟に出来なくなっているように思います

こうした状態・・・もっと若い~~頭で柔らかく!
そう~~柔らか頭を目指したいとつくづく思うこの頃です!




今朝は雪景色ですが・・・

先週の木曜日・・・出先で燃えるような夕焼けを!
翌日の早朝はまん丸なお月様が・・・満月だったのかしら?

燃えるような夕焼け






先週のお弁当です


*オクラ牛肉巻き  *鰻巻き卵焼き  *蒲鉾
*エビフライ  *隠元胡麻和え  *ミニトマト  *人参甘煮


〇弁



車内で食べるお弁当(フィンガーfood)


仕事で外出・・・ランチの時間が無くて次に移動~~
との事で、車内で食べる事の出来るフィンガーfoodを希望のlunchです


*アメリカンドッグ  *フライドポテト  *ロメインレタス
*胡瓜  *ゆで卵  *リンゴ  *ミニトマト


車の中で


鶏のから揚げでお弁当

*鶏のから揚げ  *隠元の柔らか煮  *紅ショウガ入り卵焼き
*ほうれん草ナムル  *人参シリシリ  *ラディシュ&ミニトマト


この日のお弁当






本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
      ↓

何だか駆け足

早いですね~~


先日、新年のご挨拶をしたばかり!と思っていましたが・・・
もう2週間近く過ぎてしまいました!

今年は少し早めにJPに、と思っていますので・・・
遣っておかなければならない事が山積しています
検査もあるし・・・なのに、腰痛で思いっきり~と言えない状態です!



夕飯です

potato消費の献立を・・・コロッケにしての夕飯です!


コロッケで夕飯

*コロッケ  *和布soup(チキンの骨でスープをとっておきました)
簡単で・・・お腹も満腹の夕飯でした!


丸く小さく


lunchです

ご飯が少しずつ残っていますので・・・
それを使ってキムチチャーハンにしました!

blogで拝見したキムチチャーハン・・・美味しそうなので我が家も!
ポーク+キムチ+スカリオン・・・いつもは少しお醤油を鍋肌にたら~り
拝見した方は焼肉のたれをかけてらしたので・・・私も真似して
焼肉のたれを! 美味しい~~と思いました!

*キムチチャーハン  *お野菜たっぷりのスープ

キムチチャーハン



本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
      ↓

ア~~イタッタ~

鶏年のグッツ?


断捨離中の我が家・・・いろいろな品が出て来ます(笑)
チャイニーズだと思いますが、鶏柄ディシュ&鶏の塩コショウ入れ
12年先にキッチンに居るかしら???と今年は使ってあげましょう!




痛い~~の此処3日間!元々腰痛があるのですが・・・
この痛さは~~どうした事でしょう!
立っていればいくらか良いのですが・・・座ったり立ったりは、痛くて痛くて!
Dr.のお薬も飲んでいますが・・・効いてないようです!


鶏年グッツ



沖縄風で夕飯です


おでんとゴーヤチャンプルで夕飯でした!


沖縄風


何が沖縄風???

1)おでんは豚足&レタス入り+沖縄にお住いの☆こちらの一人鍋もコピーです

2)ハイ~~沖縄料理・・・ゴーヤチャンプル!

う~ぅん、これは沖縄から✈~とNYに!
美味しく頂きました!


おでんで夕飯



 lunchです

ダッグヌードルスープ(鴨南饂飩)です
これが最後のダッグ・・・一人分!私はキツネ饂飩でした!

家人に残ったお揚げで・・・小さなお稲荷さんを付けておきました~~


お稲荷さん付



本日のオマケです

友人が食べたい~~とおっしゃっていたイチゴ大福を作ってみました

しかし・・・イチゴの小さい粒が見つからず、これでも一番小さなサイズ!2ポンド
量は沢山すぎるほどですが・・・イチゴ大福が大きく成りすぎです

と言う訳で・・・分量どうりで作りましたら、お餅が足りなくなりました(苦笑)
その上、形も悪い~~


イチゴ大福





本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

寒波

暖冬だと思っていましたが!



NYにも突然寒波が~~先週の金曜日に降り出した雪で
一面銀世界になりました! 
我が家の除雪車も今冬2度目の出陣でした!

夕方には上がりましたが・・・零下10℃で地面も凍結して、
アイスバーンになっていました

雪の翌日の晴天は・・・太陽に地面が照らされてキラキラ!
sunsetも綺麗でした~~


sunset




夕飯です

今年のお正月はお煮しめを作りませんでした
どうしても残ってしまい・・・私のお腹に片づける事になるからです!

でも~~ブログを拝見していると、皆様美味しそうなお煮しめ!!!
急に食べたくなって・・・学生時代を過ごした、福岡のがめ煮(筑前煮)を
作って夕飯に頂きました!


がめ煮で夕飯


福岡(博多)で言われるがめ煮・・・がめこむ、寄せ集める、の方言だと思います
と言う訳で・・・がめ煮はお煮しめのように、それぞれを別に煮ないで
全てを一つ鍋に入れて煮ています!

がめ煮・・・懐かしい味です!

*がめ煮  *鮃のピカタ(ジョン)  *和布&豆腐のお汁
*画像無し(香の物)


鮃のピカタ



lunchです

私が一人の時のお昼は冷蔵庫の中の残り物で済ませます

しかし・・・家人が急に帰って来たので、慌てて焼きうどんを作りました!

焼きそばの方が多い我が家ですが・・・焼きうどんにしましたら
この方が好き!だと言ってました!キャベツや蒲鉾など残り物を入れたのですが(笑)


焼きうどん





本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

今冬2度目の除雪

雪景色




今冬は暖冬かしら~~と思っていましたが・・・二度の除雪車始動です!

唯、この程度の雪ですと特別問題はないのですが・・・夜中に零下になりますので
除雪後がアイスバーンになってしまいます!

坂道や急カーブは要注意です~~


雪が積もって




夕飯です

冷凍庫に入っていたポークヒレを塩麹に漬けておきましたので・・・
ヒレカツにしました!

麹効果でヒレが凄く柔らかになっていました!
うっすらと塩味も付いていますので・・・ソースもほんの少しで良いようです


ヒレカツ


冷蔵庫に残っているお野菜とシャブシャブポークを使って
豚汁にしてみました!

冷蔵庫・・・野菜室の整理には有効なお汁です~~

大根の柔らかな葉に小さなお大根・・・お漬物にしてみました!
これが結構美味しくて・・・やみつきに成りそうです~~


カツで夕飯



lunchです

外食の積りでしたが・・・天候の加減で急遽、家食に~~
思いつきませんでしたので・・・アメリカンドッグ&海老フライ!

スティクベジタブルとインスタントコーンスープでlunchです!

何だか取り合わせが・・・あっているようなそうでないような???
まぁ、良いかのlunchでした!


アメリカンドッグ



本日のオマケです

待望のインスタントラーメン【ラ王】!!!
待ちに待ったラ王・・・一昨年、JPに帰国した際にすっかり虜になりました!

インスタント品はあまり食べる事がないのですが・・・
このラーメンを教えて頂いて・・・(まるで生めん)advertising道理でしたので
持ち帰りたかったのですが・・・USには食物規制で持ち込めませんでした!

JPでは他にも種類があったように思いますが・・・友人が立ち寄ったJP店では
此方の3種類だったようです!


JPで作られて・・・USにある会社の販売のようです!
ですから・・・勿論、説明書きもEnglishです


☆友人に箱買いをお願いしていますV(^^♪V~~


待望のラ王




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

月曜日はお弁当日和

お正月早々お弁当



NY・・・今年は元旦が日曜日だったので2日は代休の筈でしたが
家人はお弁当持ちでofficeに出かけました!

と言う訳で・・・2日からお弁当です!



2日のお弁当

*隠元の牛肉巻き  *紅白蒲鉾  *ゆで卵
*ゴーヤ&蓮根キンピラ風  *ほうれん草胡麻和え  *コーナゴ&クルミ佃煮風
(ミニトマト&花人参&ラディシュ)


2日もお弁当



パンを焼いてのお弁当

*カツsandwich *ハム&チーズsandwich  
(ゆで卵&ミニトマト&レタス&ラディシュ&林檎&柿)

*ついでにアンパンも焼きましたのでおやつに持って行きました


パンでお弁当



深くて詰めにくい〇弁です

*エビフライ  *卵焼き  *牛肉で焼肉風
*ブロッコリー  *青菜お浸し  *花人参  *ミニトマト


丸弁





本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
        ↓

澄みきった冬空


冬の星座

冬の空は澄み切って・・・凍り付くような寒さでも
キラキラと輝き、お星さまも大きく観えるように思います!

写真を撮りたいと思うのですが・・・寒い中に出ていく勇気も無く!
それに望遠レンズを付けるのも面倒で、窓の内側から眺めています~~

このところ、夕暮れも少し遅くなり・・・夕焼けも綺麗です!
日が落ちるとお星さまがキラキラと輝きだします!!!



冬の空








夕飯です

お正月のお料理にも少し飽きてきたようですから
洋・・・にしておきました。

尤も、煮バーグは朝の内に半分ほどの下準備をしておきますので
夕飯前は・・・少し手を入れるだけですが・・・


洋食で


*煮バーグ(マッシュルームをたっぷり~)  *オニオンスープ
*appetizer(ホタテ貝のベーコン巻&チーズ・プロシュート&スパイシーサラミ巻・
梨&スモークサーモン)


煮バーグ




家人の帰宅時間が分からない日の夕飯です

帰ってから夕飯は頂きます!とのTELでしたので・・・
下準備の出来る鰻にしました

*鰻丼 *数の子&ブロッコリーロビーの胡麻汚し&山牛蒡
*お豆腐と和布のお吸物

☆ 遅くなる日は外食して頂けると嬉しいのですが~~
なかなか私の希望道理に参りません"(-""-)"


遅くなった日は





本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
        ↓

日の入りが少し遅く!

冬至が過ぎて!


年が明け・・・ほんの少しですが
日の出&日の入りの時間がかわったように思います

昨日、友人がお見えになっていたのですが・・・
いつも暗くなる前に、と4時には我が家からお帰りに成るのですが
昨日は・・・そろそろ~と言って時計をみましたら、4時15分になっていました!

日中が少し長くなったようです~~北国のNY,嬉しい事です!




朝日




花びら餅

このところ、週に1回くらいの感じで・・・我が家でお茶をしています!
お裏の初釜には花びら餅が出ていました

此方で購入は無理ですから・・・
拙いながら私の手作りでお茶を一服点てました!




花びら餅


夕飯はすき焼きで!

おせち料理も終わり・・・夕飯は家人のリクエストで
すき焼きにしました!

お吸物&香の物で夕飯を頂きました!

☆ 今考え中のお肉のスライサー
キッチン道具を増やしたくないのですが・・・
此方で薄切り肉を購入するのが難しくNJまで行っています!

あれば・・・塊を買って自分で出来るかしら~と!
すき焼きやシャブシャブをするたびに思っています!



すき焼き



お昼です

お饂飩が食べたくて、鴨南饂飩にしました!

来週にはManhattanに出かけて・・・中華料理を頂きたい~と思っています!
帰りに北京ダッグを購入してくる予定です

私はお蕎麦よりお饂飩の方が好きです~~



鴨南うどん




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

2016年12月31日

大晦日【風習に従って】




前後しましたが・・・2016年の大晦日、我が家も年越し蕎麦を頂きました!
新しい年が平和な世界になって欲しいと願っています




お正月



今日は3日・・・JPは4日ですね! 此方では年末年始のお休みは無く、
元旦だけですので、家人は2日からofficeに出かけました
(本来なら元旦が日曜日に当たったので2日は代休になりますが
初仕事が待っていたようです)




年越し蕎麦


年越し蕎麦を大晦日に食べる由来は諸説あるようですが・・・
江戸時代には定着したと言う日本の風習の
【蕎麦は他の麺類より切れやすいから一年の災難を断ち切る】
という説に従って・・・新しい年に引きずらない!との願いで頂いています。


年越しそば


家人は冷たいのが良いと言うので・・・
ざる蕎麦にしました

平素と変わりがありませんが、天ざるです!
(私は蕎麦湯も頂いています)


天婦羅で年越し蕎麦を




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
        ↓

元旦の朝

元旦はお雑煮でお祝い!



元旦の朝晴れて風も無し!!!
素晴らしいお天気に恵まれた元旦でした

ご来光を仰ぎ・・・お雑煮を頂いて2017年の元旦を寿ぎました



元旦のテーブル


水引

鶴の背中に亀が・・・【鶴は千年、亀は万年】お目出度い水引ですね!
(つがいにして2羽を)

日本の技術・・・素晴らしいものが色々とありますが・・・
この水引もいつまでも引き継いで・・・残して頂きたいと思っています


テーブルセンター



NYに住んでいましても・・・元旦はお雑煮で祝います

JPのように食材は揃いませんが、JP店で空輸されて来た
日本の食材を購入しておきました!

US・・・何処でもJP食材が購入出来る訳ではありません
NYは本当に便利です!


お雑煮でお祝い


*お雑煮(お出しは出汁昆布と鰹節でとりました)
お餅&鶏肉(湯引きしておきました)&蒲鉾&ほうれん草&椎茸
*口取り 数の子&紅白蒲鉾&伊達巻



NYでもお雑煮




本年も早々にご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
      ↓

謹賀新年


新年明けましておめでとうございます




2017年の元旦・・・皆様ご機嫌よろしくお迎えになられた事と存じます!

本年が皆様にとりまして穏やかで健やかな年に成りますよう
NYよりお祈りいたしております!


我が家の玄関先から・・・今年もご来光が上って参りました
和やかな新年の幕開けです!


本年も宜しくお願い申しあげます





ご来光





元旦






初日の出