我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年02月
ARCHIVE ≫ 2017年02月
      

≪ 前月 |  2017年02月  | 翌月 ≫

一日だけの冬日

日曜日は冬日に戻りました!



日曜日・・・10日間ほど暖かな春から初夏の陽気でしたが
突然、日曜日は冬日に戻って・・・寒い~~夜中は零下に下がったようです!

日中も5℃くらい・・・初夏の陽気に慣れてしまった身体が吃驚してました~~

しかし、今日(月曜日)は暖かで~す!続いて欲しいのですが~~




夕飯です


家人の好きなミートボールでパスタにしました!

此の所、私の大好きなラ王が手に入って・・・ついついラーメンをlunchに!
と言う訳で・・・偶にはItalian???



ミートボールパスタ


*ミートボールパスタ
*appetizerはアボカド&スモークサーモン+
ちょっと柔らかなクラッカー(シタレーラ制)&イクラ
(柔らかなクラッカー、頂き物)高級店のしなです!



2


lunchです


お休みの日はコリアンでlunchです~~

キムチは家人の仕事日には頂きませんので
お休みの日に!

三枚肉の塊をgarlic&gingerを入れて茹でておきました

*サンチュに韓国のり(後から出したので画像無し)、葱+ポーク+味噌
 +キムチなどを包んで食べます!
(この味噌は・・・この料理用に売られています)

*茹でて出たスープをいったん冷まして冷蔵庫に鍋ごと入れて
脂が固まって来ましたら取り除きます!クリアーなスープが出来ますので
お野菜や卵を入れてスープにしました!



ポークで






本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
      ↓


月曜日はお弁当日和

先週は春?初夏?の陽気でした


もう1週間以上春から初夏の陽気が続いていました!

もう15年以上咲き続けてくれる胡蝶蘭・・・今年も咲き始めました
鉢は4つ・・・どの鉢も蕾が膨らんできました!
嬉しい贈り物です~~





胡蝶蘭が今年も




先週のお弁当日和は4回でしたが・・・
急だったので一回は写真が撮れませんでした!


この日のお弁当


*鰻入り卵焼き  *蓮キンピラ  *三枚肉角煮
*オクラ  *グリーピースソティ  *花人参  
*ブロッコリー胡麻和え


お弁当1


この日のお弁当

*鶏もも肉照り焼き  *アスパラ射こみ卵焼き  *ほうれん草ナムル
*薩摩芋蜂蜜煮  *ミニトマト  *ラディシュ
(柿&林檎)



2


この日のお弁当

*ポーク&パプリカ炒め  *ほうれん草&アスパラのごま油炒め
*ゆで卵  *ポーク角煮  *グリーンピース
ミニトマト&ラディシュ  柿&林檎



3






本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

もう週末ですね!

レモンが色づきました~


先週末から毎日・・・春のような気候が続いています!
室内の窓辺に置いているレモンの鉢も・・・
外の雪景色には関係なく、色づいてきました!

一般に販売されているレモンの倍の大きさです~~
沢山実をつけたのですが・・・未だグリーンの内に落ちてしまいました!
頑張って素敵なレモン色に輝いている実!もぎ取る事が出来ないでいます~~


レモンが黄色に




お鍋の陽気では無いのですが・・・夕飯です!


お鍋用に買ってきたお野菜が傷まない内にと・・・暖かな日ですのにお鍋です!

まぁ良いかぁ~~外は未だ残雪が芝生を覆っていますから~~


シャブシャブで夕飯


と言っても・・・20℃設定のシステム機は作動していません!
何だかね~~と言いながら頂きました!

春菊&白菜&きのこ類・・・お鍋の為に買ってきたのですから!
嬉しく頂く事にしましょうか???


野菜もたっぷり


近頃、しゃぶしゃぶ用にポークが多くなりました!

一応、ビーフのしゃぶしゃぶ用も買っては来るのですが・・・
私の好みでポークになっています!

家人は・・・ビーフも良いよね!なんて言っていましたから、
本当はビーフの方が良いのでしょうか?


ポークで




lunchです

残り物整理にチャーハンにしました!

lunch・・・麺が多いのですが、ご飯が少しずつ残って冷蔵庫に
お雑炊にしようと思っていたのですが・・・
暖かすぎてその気分になれませんでした!


家人のお昼



本日のオマケです


東洋マーケットで柿をみつけて大量買い!
形は良くありませんが・・・甘くて美味しい柿ですよ~~

奥のリンゴはフジ・・・こちらでは摘果しないので
この大きさ!偶~にJPサイズを見かけますが・・・殆どがこのサイズです!


柿も沢山~~




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

春を飛び越えて、初夏のような毎日

お出かけ日和の食事



此の所、春~初夏にかけての暖かい毎日が続いています!

家人は玄関先の花壇の手入れをしていましたので・・・
私は窓を開けて・・・お部屋のお掃除を済ませました!

南風が吹いて~~もう春かしら?と思うほどのこの頃ですが
マダマダ冬が終わった訳ではなさそうです!





暖かい日差しがある時は、ついついお出かけも多くなります!
そんな日は・・・簡単が一番のお食事です!


家人の夕飯は鰻丼です!

*大根おろし&イクラ  *お吸物

私は出先でcoffee&🍰を頂きましたので・・・夕飯はパスしました!



家人の鰻丼



この日は・・・テーブルにセットする前に家人が椅子に!
と言う訳でセットした写真が撮れませんでした


*ゴーヤチャンプルです

此方ではゴーヤが2種類あります。
私はJPと同じゴーヤがあれば・・・そちらを購入しています。
(以前は、トゲトゲのないツル~とした種類しかなかったのですが・・・
この頃、グリーンの濃いJPと同じ種類を見かけるようになりました!




ゴーヤチャンプル


家人の好物・・・麻婆茄子


麻婆茄子が好きなようです!マーケットで茄子を見かければ購入してきます
リクエストに応えて麻婆茄子を作りました!

*他に蟹&トーフの餡かけスープも作ったのですが・・・
既に食事が始まっていて・・・画像無しです!


麻婆茄子




東洋マーケットに出かけた時にコリアンレストランに!

このレストランは、少し高級ですが・・・以前ほど美味しくありませんでした

パーキングもバレット駐車ですし・・・レストランも綺麗で広いのですが
シェフが変わったのでしょうか?料理は???でした!




コリアンレストラン





本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
      ↓

何だか春霞

春のような日々が続いています



今朝は晴天ではありませんが・・・暖かです!
曇り空も霞が掛かって、春霞のようなお天気です

此の侭、春が訪れると嬉しいのですが・・・未だ未だ先の事でしょう!



鮃のフライで夕飯です


お刺身の残りをフライにしました。 
いつもより大きな鮃を買ってしまって・・・フライにしました

お値段がいつもに比べてとても高く思いましたが・・・
三日も使えれば、元は取れたように思います(笑)


夕飯はフライで


*鮃のフライ  *蛸の酢の物(お刺身用でしたが甘酢につけておきました)
*雲丹(チルドルームに入れていました)  *お吸物


鮃のフライ




lunchです


家人、お昼は要らないはずでしたが・・・急に帰って来ました!

お昼を頂いてから出かけると言うので、有り合わせのお饂飩です!
冷凍饂飩・・・活躍しています。

折角、上手に出来るようになった温玉を入れたのに
温玉で無い方が良い~~なんて言ってました!お汁が濁るのが嫌なようです~~


鴨南饂飩




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
    ↓

突然・・・春が?初夏が?

NY・・・大雪の後、突然初夏の陽気です


気温もぐんぐん上昇の毎日が続いています!

嬉しい事ですが・・・流石に日が落ちると気温も下がり、暖房機が作動しています
芝生の上の雪は残っていますが・・・他は溶けてしまいました!
三寒四温・・・春が遣って来るのでしょうか~~




お刺身の翌日の夕飯です

東洋マーケットに行きますと・・・
たまの事ですから、つい欲張って大きな鮃を選んでしまいます!

二人で一度には頂ききれませんので・・・翌日も頂く事になります

お刺身リメイクのフェドッパです~~
チョコチュジャンで頂きますが、簡単なのに美味しい~のです

韓国のお料理フェドッパ!レストランで頂きますと・・・凄く高い!のです
と言う訳で・・・月に一度のお楽しみメニューです!


鮃のフェドッパ


*フェドッパ  *ナムル  *具だくさん味噌スープ


刺身の翌日




lunchです

偶に食べたくなる肉まん・・・JPですとあちこちで見かけますが
此方では・・・そうも行きません!

少し多めに作って冷凍しておきます!

*ポーク&ベジタブルで肉まん  *キムチを入れて肉まん
*チャプチェ  *夕飯と同じのスープ


肉まんでlunch




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

月曜日はお弁当日和

先週のお弁当



先週は雪などがあり・・・家人のoffice用お弁当は無しでした!

と言う訳で、特別篇のお弁当日和です~~





私が病院のチェックで遅くなるので家人のお弁当を!


前日のHBで焼いたパンでsandwichにしておきました
飲み物は・・・ご勝手に!ご自由にどうぞ~~

*ハムサンド  *卵サンド  *スティク野菜&オリーブ&柿

HBパンでsandwich


HB食パン・・・set up&forget it !!! これは便利なグッヅです!
我が家では数種類のナッツや干しブドウなどを入れて焼いてます

*↑のsandwichや朝食のトーストに


HB食パン



私のお稽古日のお弁当


家人が運転手を務めてくれましたので・・・
お弁当を用意しました!

*すし飯にそぼろ&炒り卵を中に入れて
 上に霰にカットした(卵焼き&胡瓜&海老)+イクラ&ラディシュ
ブロッコリー&柿&林檎も添えておきました


お出かけの弁当


女子用のlunchです


11時からのお稽古ですから、お昼を挟みます
洗う手間が要らないように・・・とカップに入れました!

↑の家人と同じものですが・・・スプーンを添えておきました
食べ終われば・・・其の儘、捨てる事が出来るので良いのでは~~と!


女子用



本日のオマケです

HBでパンを焼くついでに・・・ドウだけHBに頼り
アンパンも焼いておきました!

小腹が空いたときに一つ・・・便利です!


アンパン





本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
      ↓

NJまで

残雪の中をNJまで




我が家NY側からNJ州にハドソン川に掛かる橋を渡ると・・・
べヤーマウンティンhighwayになります!ここはパークの中ですから
営業車は通れませんので・・・のんびり~と!!!


木曜日の雪が降り続きましたので・・・除雪は金曜日にしました
土曜日は快晴・・・暖かでコートも要らないような~~と言う訳で
思い立ってNJまで家人のデンティストに付き合って出かけてきまた!

歯医者さんの傍が私の行くヘヤーサロンでしたので・・・
思い立ってカットをして頂きました!

そして・・・東洋マーケットに立ち寄りshoppingをしてきました


ベアーマウンテンhighway



shoppingに行った日の夕飯です


東洋マーケットでまで行ったので・・・待望のお魚尽くしの夕飯です


魚尽くしで夕飯


*鮃のお刺身

いつもより30%ほどお値段が高くなっていました!
お天気が悪いので・・・お魚も獲れないんですね~~


鮃のお刺身


お魚尽くしのお膳です

*鮃のお刺身  *生うに  *蛸の酢の物
*煮魚  *お吸物(鮃の荒でお出汁を取っています)

此方では・・・お刺身用のお魚を購入するのが難しいので
月に1度のshoppingはお魚を買いすぎてしまいます!


東洋マーケットで



ちょっと本格的に?味噌ラーメンでlunchです

ハイ~~【ラ王の味噌ラーメン】
私の味噌ラーメンの具の理想は、もやし&コーン&ポーク(三枚肉を煮豚にしています)
これに・・・シナ竹があればパーフェクトなのですが・・・
残念ながらシナ竹は無し! でも~~久しぶりに待望のラ王味噌ラーメンでした!


ラ王味噌ラーメン




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
      ↓

2日続きの晴天ですが・・・

晴天でも外は銀世界です


2日続きの晴天で暖かでしたので・・・少し雪解けは進みましたが
それでも芝生の辺りはしっかりと雪が~~
根雪に成らない事を願っています!


雪の為に行けなかったジムに今日は朝から出かけたいと思っています!


晴天でも銀世界



冷蔵庫の整理中の夕飯です


殆ど片づけた冷蔵庫ですが・・・少しずつ残っている野菜を
餃子の中身が残っていましたので、挟み揚げにしました!


残り物で夕飯


*茄子&蓮根&ズッキーニを餃子の中身で挟みフライにしました
*ズッキーニのナムル  *和布&卵&葱のスープ


餃子の残りで挟み揚げ




家人のlunchです

いろいろなナムルを作って・・・ビビンバプしました!
沢山ナムルを作ったので、他にも使いたいと思っています

このプレートはお丼型では無いので・・・
お焦げのご飯が沢山出来て、そこだけ私も頂いています!

私は、少しづつ残った冷蔵庫の中の品でのlunchでした


ビビンバプ




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
        ↓

除雪はしても

停電にならなくて幸せ!


外は銀世界ですが・・・昨日は快晴!ダイヤモンドダスト!
キラキラと雪が光に反射して・・・とても綺麗でした


除雪した私道も両脇は雪の山ですが・・・アスファルトは黒く見えて来ました!

対岸のウエストポイントの人工スキー場も、今はパウダースノーで快適な事でしょう
皆・・・雪は嬉しくないと思っていますが、スキー場だけは特別ですね!



sunset






冷蔵庫整理中のメニューでの夕飯です


豚ひき肉を買ってきましたので・・・餃子にしました!

しかし・・・よそ見をしている間に焦げ焦げになってしまい・・・
家人は焦げてないのだけを食べて、半分残っていました~~


餃子1


*餃子  *ブロッコリー&玉ねぎ&鶏もも肉の中華炒め
*ホット&スイートサワースープ(画像無し)


2



カレーのリメイクでlunchです


すっかり我が家のお馴染み料理になったカレーのリメイク!
カレードリアで寒い日のお昼です!

簡単で美味しい~~”ハイ!どうぞ~~”


コピーを


*カレードリア(ゆで卵の輪切りをのせてます)
このカレードリアを教えてくださった(織姫さまはゆで卵の輪切りも)
と言う訳で・・・私も早速~~

*お野菜たっぷりのチキンスープと共に


カレーのリメイク





本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
      ↓

上手に出来ました!


日曜日は再び銀世界!





やっと除雪できて・・・土曜日は暖かい!コート無しの陽気でした!
雪解けも進んでいましたのに・・・日曜日は朝から雪が降り出しました~~

今冬は暖かく積雪も少ない~~と言っていましたのに
なんと纏めて降りました!

夏の雨が欲しい時には天の恵みが無く・・・
冬には要らない水の塊が空から~~月に旅が出来ますのに
自然はコントロール出来ないんですね~~



銀世界




上手く出来た温泉卵


私は卵料理に中では・・・甘い卵焼き(子供の頃のお弁当に入っていた)
その次が温泉卵です! でも~~いろいろな方法でTRY(温泉卵器の購入)
しましたが・・・購入するような温泉卵は出来ませんでした!


しかし~~先日、インターネットでチェックした中に今までTRYしてない方法が
と言う訳で・・・早速、遣ってみました~~

今までの方法と同じようなのですが・・・微妙に時間などが違っていたようです!
(特に、茹でるお鍋を指定通りに変えてみました)



出かけた日の夕飯です


出かける用事のある時は、帰宅して温めるだけで済むカレーは
優れものです! と言う訳で・・・この日もカレーでした!


カレーでdinner


*カレー温泉卵付 (この温泉卵が凄~く上手に出来て(笑)
この温泉卵を使える料理を考え中!です

*家人の好きなオニオンスープで夕飯でした!


忙しいから


煮込みうどんでお昼です


雪が降って・・・除雪を余儀なくされている家人に暖かな饂飩を!


煮込み饂飩


*煮込み饂飩(ここにも温泉卵を入れましたよ~~)
*スイスチャードの炒お浸し


忙しい日2



☆昨日の夕方から早朝まで・・・ルート9も除雪車が走っていました!
 今回はManhattanを始めNYCも銀世界に成ったようです!
(除雪車フル活動ですね)



本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

月曜日はお弁当日和

豪雪で嬉しいのは~~


今年は雪も少なく・・・この雪で一番うれしかったのは
スキー場では!と思います~~


9日、早朝から降り出した雪が30CMくらい積もりました!
4時過ぎには降り止んで・・・太陽が顔をだしていました!


そして・・・夕食後に空を見上げると大きなお月様!
ほんの一日の内に・・・随分の変わりようです



満月?


吹雪の中を勇敢?に除雪をしていました!

それでも夜中には零下になって路面は凍ってしまい・・・
少し溶けるまでは車の運転は見合わせています

凍結が一番問題です~~


豪雪



先週のお弁当は3回です


この日のお弁当です

*海老フライ  *ネギ入り卵焼き  *ブロッコリーマヨ
*鶏から揚げ  *人参&蓮キンピラ  *蒲鉾
*芽キャベツ  *ミニトマト


フライも入れて



sandwichでお弁当です

*ハム2種類のsandwich&チーズ&ロメイン  *ゆで卵
*コーン(生のコーンをみつけて)  *オリーブ
*スティク野菜(セロリ&胡瓜&ラディシュ&林檎)


sandwichで


コロッケでお弁当です

*コロッケ  *卵焼き(和布&縮緬雑魚入り)  *ピーマンソティ
*蓮根&人参キンピラ  *ブロッコリー胡麻和え  *ミニトマト


深くて詰めにくい



このブログはJP時間に合わせてUPしています!

此方は12日(日曜日の午前10時過ぎです)
今日も朝から雪が降り続いています!大雪の予報のようです
折角、除雪した私道も銀世界になってしまいました!



本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

今冬一番

大雪警報



昨日は暖かく・・・室内は25℃もありました!
外の温度は計っていませんが・・・セーターだけでも暑い~と思いました

綺麗な夕焼けです!


昨日の夕日




しかし・・・既に大雪警報が!夜中から翌日は大雪⛄⛄⛄
ハイ!早朝4時ごろから降り出しました!

此方では・・・公の道路の除雪などはJPとは比べ物にならないほど整っています

我が家も除雪車をガーディナーが昨夜のうちに定位置に止めています
3インチ以上になれば・・・始動するようです!


吹雪になりました!


吹雪です


除雪車スタンバイ


除雪車スタンバイ



コロッケで夕飯です


時々・・・我が家のガーディナーが買って来てくださるYACA(筍芋)
里芋の一種でしょうが・・・にょきにょきと土の上に出てくるようです!

大きくて・・・長さも20cm以上太さも8cmくらいありました!
もっと大きくて・・・一抱えもありそうなお芋もあるようです!


前日はマッシュポテトにしたのですが・・・大量にありますので、
コロッケにしました!

栄養価もポテトより優れていますし・・・美味しいのが何よりです!


筍芋コロッケ


*YACAのコロッケ  *French onion soup


コロッケ&スープ



lunchです

やっとやっと購入する事が出来るようになったラ王
JPでは種類も豊富のようですが・・・こちらでは3種類です!

その中の一つ味噌ラーメンを作ってみました!

(私は味噌ラーメンにもやし&コーン&シナ竹などが入ったのが
好きなのですが・・・コーンを除いた品はManhattanかNJの東洋&JPマーケット
まで行かなければ購入出来ませんので・・・取り敢えずある品で)

それでも・・・美味しい~~ハイ!【まるで生麺】advertising通りです~~


チャンポン


本日のオマケです

アルゼンチン産のサクランボです!

1kg近く購入しましたが・・・ちょっとお味見でこれだけになりました!
もう~~大きくて甘い・・・ようこそNYに!とお迎えしましたよ(笑)


アルゼンチンから





本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

あっという間に週も中日に

冷蔵庫の整理が続いています




冷凍庫に一塊の牛挽肉を見つけましたのでハンバーグにしました

それを使って夕飯です

先日、マーケットで筍芋のような(yaca)を購入していました
家人はマッシュポテトが良いと言うので・・・筍芋のマッシュです!

1本でも大きくて・・・マッシュポテトだけでなく、コロッケにも使います


ハンバーグでdinner


*ハンバーグ (付け合わせは、yacaのマッシュポテト&芽キャベツ&ブロッコリー)
*コーンスープ

これだけで・・・主食のご飯やパンは頂けませんでした!
このお芋さんで、お腹がいっぱいに成ってしまいます


2



lunchです


冷蔵庫の野菜室・・・キャベツと人参!
困りましたが、冷凍室のミックス海鮮を加えて焼きそばです

野菜室に緑の菜がありませんので・・・色の悪い焼きそばです!

朝食は7種類入りのサラダ&パン(その日によって違えてます)
それに・・・紅茶です! 夏の間はスムージーも付けますが、冬はこれだけです!

朝食はお野菜たっぷり~ですが・・・lunchは簡単な麺類が多いこの頃です


焼きそばでlunch





本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

どんよりとした冬空

冬の空

昨日は良いお天気で夕日も綺麗だったのですが
今朝は今にも降り出しそうなどんよりした空模様です!

夜中は零下に成りますので・・・雨上がりの早朝は私道も凍結して危ないのです!




夕飯です


今週末はNJの東洋マーケットに行く予定ですから・・・
冷蔵庫の野菜室などの整理を兼ねた食事作りです


天婦羅で夕飯です

天婦羅にすると少しずつ残ったお野菜類が片付いて助かります


天婦羅で夕飯


*天ぷら(海老&烏賊&椎茸&蓮根&アスパラ&人参&南瓜)
*蟹と胡瓜の酢の物  *お吸物(画像無し)


2



lunchです


lunchは買い置きしてあったタイヌードルで・・・
タイヌードルは米粉からできているようです

茹でて使いますが・・・炒めたものより
soupを使った方が美味しいように思いました!


タイヌードル




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

お助け料理

外出で


此のところ、病院通いその他の雑用で外出多く・・
慌てて食事の支度!
こんな時に・・・凄~く便利な我が家のお助け料理です!


家人の一番のお気に入りは鰻です!

週に一度は鰻で良い!とは言いますが・・・お財布がが許しません(笑)
今までは、私がJPから戻る時に・・・母が10匹(海外用パッケージ入り)を
持たせてくれていました. 国産で大きく嬉しいのですが・・・値段を見て吃驚~~

それでも有難く頂いて来ていましたが・・・
先日、友人にNY(LI)の日本マーケットで国産の鰻を見つけて頂いたので
早速、お願いして纏めて購入しました! (1匹 3000円弱)
冷凍ですが・・・美味しいです~~


*鰻(NYで購入のJP産)  *お吸物  *ほうれん草胡麻汚し
*香の物(美味しい奈良漬けが良いのですが) 


最強のお助け料理



次はぐっとお安くお手軽なお助け料理です

三色ご飯です!

三色と言うより二色ですが・・・
卵さえあれば簡単に出来るお丼は実に簡単!
その上、お財布にも優しい嬉しいお丼です



献立に困って


*三色丼  *ズッキーニナムル  *鶏のスープ




二色ご飯




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

月曜日はお弁当日和

節分も終わりました!


節分が終わればお雛様・・・あっという間に季節が移ろって行くようです!

我が家も私の初節句に祖父が用意してくださったお雛様を
そろそろ今年も出そうかしら~~と思っている所ですが・・・




先週はお弁当2+1でした


この日のお弁当!

*アスパラ牛肉巻き  *ネギ入り卵焼き  *芽キャベツスープ煮
*さつま揚げ&生姜炒め  *南瓜のソティー  *ミニトマト


お弁当1


続けて翌日のお弁当

*牛肉ソティ  *海老&竹輪天ぷら  *蒲鉾
*ブロッコリー胡麻和え  *味付けゆで卵  *芽キャベツ
*ミニトマト


2



番外編のお弁当(自宅にある品で)

2月3日、私のお出かけに運転手で付き合って・・・

出先でお昼にかかるので・・・お弁当を持参しました
海苔巻きが良いと言う家人には生野菜もつけておきました!

私たち女性軍は・・・海苔巻きだけです!

私は節分に頂くと言う、今は全国ネットワーク?の恵方巻は知りません
丁度、江戸時代の本を読んでいたので調べてみました~~

それは兎も角、一日先付けで海苔巻きを頂きました!(丸かじりではありませんが)



節分の前日ですが~





本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

除雪車出動

今日は快晴なのに!




昨日、今日と暖かな日が続き・・・除雪した私道の雪はすっかり溶けています

雪景色も室内に居れば・・・良い眺めなのですが・・・
出かけるとなると私道の除雪が必要です!


以前は専門家にお願いしていましたが・・・主要幹線が先に成りますので
仕事の時間に間に合わず、数年前に大きなトラックを購入、今では家人が除雪しています

(最初は要領が悪く…よたよたでしたが、最近では上達しています(笑))


4度目の出動




夕飯です

美味しいお刺身が頂きたいのですが・・・NJまで行かなければなりません!
往復3時間かけて・・・shopping、度々は無理ですから
ついついお肉になってしまいます!


ステーキで夕飯です!お箸で頂けるように焼いてからカットしています


夕飯はステーキに


*ステーキ  *螺貝のコチュジャン和え  *南瓜の煮物
(画像無しですがお吸物)


ステーキ



lunchです

*ほうとう・・・山梨県のお饂飩です!

【旨いものだよ!南瓜のほうとう】  
若い時に山梨に仕事で行った時にご馳走になりました!

豚汁のような汁ものに南瓜が入っていて・・・
お饂飩は茹でてない侭で煮てありました!最初は苦手でしたが・・・
今では結構好きに成っています!

自宅でも時々作っていますが・・・生のお饂飩が無い時は乾麺を茹でて
使っています!一度にお野菜もいろいろ取れて良いのでは~~と!


ほうとうでlunch




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

雪が降り出して

あっという間に雪景色




寒くは無いので・・・少し窓を開けてお掃除を始めたら
エェ?何か白いものが~~ 雪の花が舞っています!

あっという間に・・・一面銀世界に変わりました~~



ほんの数時間で








夕飯です

(NY時間の31日)お昼前から急に雪が降り出しました!
外に出てみましたが・・・寒くはありませんでした

冷蔵庫&冷凍庫に有り合わせの食材で・・・
シャブシャブにしました!


シャブシャブで夕飯


*ポークでシャブシャブ・・・最近はビーフよりポークの方が好評です
*白菜&葱&ほうれん草&トーフ&椎茸

お肉は練りごまのたれで頂きますが・・・
お野菜類はポン酢で頂きます
(生の柚子があれば一番ですが・・・此方での購入は難しく、
 柚子ポン酢を使っています)

最後にお饂飩を入れて・・・美味しい~~


急に雪だから


韓国のお餅でlunchです


お雑煮・・・韓国のお餅を使っています
韓国のお餅はもち米では無く・・・粳米(ご飯に炊くお米)です

粘り気はありませんが・・・いつも頂くお餅と一味ちがって
それはそれで美味しいと思います

(唯、スープは牛の骨からとっています)


韓国のお餅




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

もう2月ですね~~

おめでとうございます!って言ってましたのに~~


早いですね!もう2月です。啓蟄、節分・・・直ぐ其処まで!
春に成るのは嬉しいのですが・・・NY、これからの1か月は一番寒い時では~~

今冬は凍てつく寒さがありませんので・・・此の侭、冬も過ぎ去って欲しいものです!




夕飯です


毎日の献立に苦慮しています!
洋より和の方が好みですが・・・shoppingにNJまで行くのが大変なのです!


NJに行く前に冷凍庫を整理していましたら、鰈を1匹見つけました!
此のところ、お魚を頂いて無いと言う家人の夕飯にしました


蛸・・・こちらでは蛸が高いんですよ!
足1本、1000円以上しています。お刺身にして2人分で終わりです
蛸好き家人に2/3を気前よく出しておきました!(私、それ程好きでは?)
(お鮨屋さんの生ダコ好きです(笑))


鰈の揚げ焼き


*鰈揚げ(生姜&唐辛子醤油を熱くして葱と一緒にジャーとかけています)
*青梗菜、ガーリック醤油炒め  *蛸お刺身


魚で夕飯





家人のお昼です

*チンジャオロース丼   
チンジャオロースを石鍋にご飯を乗せた上にかけて
少し焼いています!ご飯のお焦げが美味しい~~と言ってました!
(coffee飲んでいたら、目玉焼き焦げてしまいましたけれど・・・)

*和布&卵スープ



チンジャオロース丼



本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
      ↓