我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年03月
ARCHIVE ≫ 2017年03月
      

≪ 前月 |  2017年03月  | 翌月 ≫

Manhattanはミュージアムだらけ

海上航空宇宙博物館 【INTRPID】




ハドソン川に浮かび横づけされているイントレピッドです!

今では博物館になっていますが・・・現役の空母でした
日本にも遣って来て・・・戦った!と以前行った折に、
その当時、この空母に乗っていた退役軍人の方がボランティアで解説していました


☆ハドソン川沿いを走っている高速道路の車窓から写しましたので
良くは撮れていませんが・・・もの凄く大きな空母です!

INTRPID


沢山の飛行機が甲板に乗っていますが・・・宇宙船【マーキュリー】
スペースシャトル【エンタープライズ】も乗っているようです!

私は昔・・・訪れましたので、宇宙博物館になってから行ってませんでした
近い将来・・・訪れてみたいと思っています!




海上航空宇宙博物館



夕飯です


チャイナタウンに行きましたが・・・
食べたいと思っていた蟹のお店に行きましたので
北京ダッグは自宅で夕飯にしました!


北京ダッグで夕飯



*カオヤーピン(私は薄力粉&片栗粉&オイル&卵)で・・・
クレープを焼くようにして作っています

本来は卵は入っていないと思いますが・・・しっとりして美味しいので
この方法が我が家の定番です!


巻き巻きで



ダッグの半身です

チャイニーズレストランに行きましたが・・・
他にお目当てが有ったので、ダッグは購入しました!
一羽購入したのですが・・・北京ダッグ用に半身をカット
残りは鴨南用に・・・小さくカットして頂きました!


北京ダッグ



lunchです

ご飯が少し残っていたのでキムチチャーハンにしました
味噌汁と久しぶりのキムチチャーハン・・・美味しく頂きました!


キムチチャーハン




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
      ↓

次々と

トランプビル群!!!


Manhattan、ハドソン川沿いに建つトランプビル群!!!

この辺りは古いビルなどが多く立ち並んでいましたが
トランプ氏のビル群などで開発されて、すっかり様変わりしています!

ナント、ナント!!!この超高級apartment・・・お値段はΣ(・ω・ノ)ノ!です
我が家の友人もハドソン川の眺めが素晴らしい高層階にお住まいです
此方は別荘としてお使いです!

7月4日(独立記念日)目の前で花火があがります!
その眺めは・・・口では言い表せません~~


トランプビル群



焼売を作って夕飯です

偶に食べたくなる焼売ですが・・・焼売の皮からは作れませんので
ManhattanやNJまで足を延ばした時に購入してきます!

その皮を使って焼売で夕飯です


夕飯は中華1


*焼売(挽肉では無く、ポークを少し粗目にカットして叩いています)
*海老のから揚げ  *青梗菜の揚げ焼き炒め


焼売で夕飯2


海老のから揚げ

殻付きの侭をから揚げにして・・・塩&胡椒&少し一味をまぶしています

殻を外し乍ら頂きますので・・・フィンガーボールも用意します
(ウーロン茶をボールに入れて指を洗っています)


海老から揚げ


焼売

焼売は市販の皮を1パック使いました!
(私は皮の薄い方が好きです!
チャイナタウンにも有るのですが皮が厚いのでJP制を購入しています)

海老焼売も好きなのですが・・・この日は海老が他にありましたので
ポークだけにしました!


焼売



本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

久しぶりにManhattan

悪夢から・・・(車窓から撮りました)


2001年9月11日・・・America同時多発テロ事件で
多くの犠牲者を出した悪夢は今でもAmericaに住む人だけでは無く
世界中の人々が忘れられない悲しい思い出を抱いている事と思います
今は・・・犠牲者を追悼するメモリアルパークと共に超高層ビルが完成しています

以前のツインタワーではありませんが・・・このビルを目にするたびに
悪夢を思い出し、犠牲に成られた方々のご冥福をお祈りしています


ワールドトレードセンター




Manhattanに行きましたのでfood shoppingもしてきました

和食で夕飯です

お魚屋さんに立ち寄り・・・鮪や蛸、白身のお魚も購入しましたし、
八百屋さんにも・・・それらを使って和食にしました!


和食1


*お刺身(鮪&蛸)生蛸一匹購入して家で茹でました
 残りは冷凍しています
*すり身揚げ(白身と長芋&卵の白身をフープロですり身に)
*茄子のタタキ(素揚げの茄子&玉ねぎをポン酢で)
*和布&豆腐&葱の味噌汁


和2




lunchです

お肉屋さんでポークの塊を購入して叉焼を作りました

お馴染みに成ったラ王で味噌ラーメンです~~
いつ食べても美味しいラ王・・・やみつきです!



味噌ラーメン





本日のオマケです

失敗作のカステラ2!

此の所・・・カステラ作りにTryしていますが、上手く出来ません~
まぁ~~ボチボチ・・・頑張ってみます!



カステラ



本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
      ↓

ストーム後の食事情

ストームの後でマーケットは野菜不足


ストームの後の日曜日・・・marketに行ってみました!
2か所に行ったのですが・・・いつもは沢山の種類のお野菜があるのに
何方のmarketにも葉物などは殆ど見かけませんでした!

お店の方はストームの影響で・・・デリバリーも遅れていると
おっしゃっていましたが、新鮮なお野菜を頂ける幸せを痛感しています!





先週末の夕飯です


すき焼きで夕飯です


頑張って薄切りにしたお肉、シャブシャブにしたのですが
沢山残りました! その残りですき焼きに!
(お肉厚く見えますが、くっ付いているだけで、煮えてきたら剥がれて薄くなりました)



残り肉ですき焼き



お野菜は・・・何でも手に入った品で~~
ほうれん草も春菊も無くて・・・デンドリョウーム、白菜の残りや分葱も使って
買い置きの豆腐や牛蒡がお役立ち~~椎茸なども買い置きから!

無ければ無いで・・・出来るものです~~
銀世界を眺めながらのお鍋は・・・感謝です!



すきやき





lunchです

いつもなら捨ててしまうような場所のお野菜も・・・
綺麗に処理して取っておきました!

それらを使って・・・チャンポン風でlunchでした!

*いつもは忘れている食の有り難さ・・・ストームのお陰で思い出しました!


屑野菜を集めてチャンポン



本日のオマケです

日曜日、ジムの帰りにマーケットに立ち寄り
お腹が空いていたので・・・マーケットのある敷地内の
ピザ屋で・・・ロールピザを頂きました!

このお店・・・TELオーダーでtakeoutする人が多いのに吃驚~しました!

イタリア人の経営のお店です


*私はソーセージ入り  *家人は茄子入り
* takeout用のメニュー

market傍のピザやで




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

月曜日はお弁当日和

お腹が空いて!




裏庭続きの州立パークから野兎が遣ってきました! 
大雪でしたから・・・きっとお腹が空いたんですね~~

しかし・・・その後を野狐が遣って来て、突然・・・追いかけ始めました!
家人が冷蔵庫から手羽先を取り出して、キツネにめがけて投げてました!
その間に野兎が逃げて・・・キツネもシブシブ手羽先のある方に行きましたが
追いかけるキツネの早い事~~私も慌てて外に出て、大声を上げましたが・・・

初めて見る光景!🐇が逃げきれて・・・良かった~~

その翌日・・・の🐇ちゃんの映像です~(同じ🐇かどうかは解りませんが)


野兎が庭に




先週は予定が変わって・・・お弁当日和は2回でした


*牛焼肉  *フレンチビーン入り卵焼き  *カリフラワー
*牛蒡&糸蒟蒻&牛肉すき煮 *ブロッコリーロビー、ナムル
*隠元  *(ミニトマト&ラディシュ)


〇弁の日



この日のお弁当


*鶏つくね  *黄カリフラワー  *アスパラ入り卵焼き
*牛蒡&牛肉&隠元の炒め煮  *隠元ソティ  
*紫キャベツ甘酢漬け

☆ 黄色いカリフラワー・・・marketに黄色&緑&紫&白
とあった中から黄色を購入しました!紫にも手が伸びたのですが、
冷蔵庫の野菜室が満杯なので諦めました~~


紫キャベツ




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
      ↓

アラァ~もう週末!

早く春になって欲しい~~と!



先週は火曜日からストームの為、室内に閉じ込められて
いましたが・・・今週は良いお天気が続いています!

強風と気温の変化が激しくて・・・身体がついていけませんが・・・
春もそこまで来ている事を期待しています~~




近所のmarketに2店ほどshoppingに行ったのですが・・・
お野菜が少ない入荷で高い!
嬉しくないのですが、今日はManhattanまで行きますので
葉物などあると嬉しい~~と思っています!



夕飯です

買ってきた品で・・・しゃぶしゃぶにしました!
お肉はステーキ用の厚切り(少しだけ霜降り)を購入して・・・
冷凍庫に入れて・・・少し凍らせて薄切りにしました!

こちらのmarketでは薄切り肉は見かけませんのでNJの東洋マーケットまで
行ってましたが・・・ストームの為、出かけられませんでした!

それでも~~やれば遣れるじゃない!!!と頑張りました!


シャブシャブで夕飯


お肉・・・厚切りに見えますが・・・ちゃんとシャブシャブサイズです!
お皿に並べるのが・・・お肉同士がくっついて難しい~~のです!

美味しく頂きました~~


頑張ってカット



この日の夕飯です

友人に教えて頂いて・・・鶏のひき肉を売っているmarketに行って来ました

早速、大好きなつくねを作って夕飯です!


ツクネで夕飯


*鶏つくね(卵は生みたて頂き物)  
*鮃のムニエル(フレンチビーン&アスパラ、ソティー)
*つくねを作る時に少し残した挽肉を・・・お団子にしてスープ!

つくねに敷いている紫蘇は・・・プランターから~~
これが一番のご馳走かも!!!


2





本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
        ↓

積雪、いつになれば~~

快晴&強風


道路脇も駐車時も・・・何方をみても雪の山!
除雪をした雪が・・・山積みになっていますが・・・
いつに成れば無くなるのかしら?


ここ数日・・・快晴が続いています!一昨日、昨日と暖かで太陽もギラギラ・・・
今日も快晴ですが・・・強風で気温も上がらず寒い~~

私も風邪気味です~~この時期、風邪を引かれる方も多いようです!
春分の日も過ぎたのですから・・・此の侭、暖かな春を迎えたいもので~す




夕飯です

明日はManhattanまで出かけて・・・shoppingにも
行きたいと思っていいます!

と言う訳で・・・この日も冷蔵庫の整理の夕飯です!



和で夕飯


*精進揚げ(椎茸&ズッキーニ&牛蒡)  *胡瓜&縮緬雑魚の酢の物
*貝柱から揚げと芽キャベツ&グリーピーの炊き合わせ
*残り物野菜+豆腐のけんちん汁



冷蔵庫の整理





lunchです

残り物野菜を使って・・・焼きそば!
野菜不足の為・・・キャベツばっかり~~なのですが
無いよりマシな・・・焼きそばでのlunchです

此の所、lunchは麺類が多いのですが・・・
家人はお弁当の日もありますから・・・いつも!と言う訳ではありません(言い訳)



lunchは焼きそば




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

なにか変かしら?

時々~~変かしら???


家人が・・・変なのか?私が変なのか?

此の所、食事のメニューに困っていて・・・”何か召し上がりたいのもありますか”
と聞くと・・・何でも良いですよ!と、まぁ・・・よく耳にするお返事~~

其処までは、普通だと思いますが・・・レストランなどに行くとメニューをを頂いて
帰って来ます! 
”これがお土産なの”と言うと・・・”そう” 私は、次にこのレストランは?
と聞いてくれているのだと!しかし・・・これは私の誤解!!!

メニューをいろいろ集めてきてくれるのですが~~このメニューが私の献立のヒントに!
と言う・・・家人のお考え~(笑) 便利と言えば便利ですが~~
私の考えではちょっと変な人のように思えて!!!
まぁ良いか~~”食べてみないと味が分からない?”と言っておきました!




キッチン傍の窓辺で三つ葉の芽が沢山出てきて大きく成りました
中に1本だけ・・・紫蘇が~~


室内で三つ葉



冷蔵庫の整理で夕飯です!


ストームの為にshoppingにも行けず・・・ストーム前に行ってみましたが
何処のmarketもお野菜などは品切れ・・・1週間くらいは入らない!と言われて
冷蔵庫の整理をしながらの食事作りでした!


青椒肉絲で夕飯


*青椒肉絲(水煮の筍&ピーマン&牛肉)  
*冷凍しておいた餃子でスープ、レタスを入れて!

青椒肉絲で夕飯でした!


餃子スープ



lunchです

豊富にあるラ王!!!活躍しています

この日は、醤油味で作りました!
(ポーク&春菊&レタス&温玉)
何しろ、冷蔵庫冷凍庫から見つけた品での料理です~~

*料理の仲間に入ってないような???ですが~~


ラ王醤油味





本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

ストームの後

ストーム後は除雪した雪の山



やっとストーム後の除雪も終わり・・・日曜日、出かけてみました!
ルート9も綺麗に除雪はされてましたが、両サイドは雪の山でした

そして・・・マーケットのパーキングもこのような雪の山!!!
私はカントリーハウスを購入して17年!初めて見る積雪でした!

我が家の車・・・そうとう背が高いと思いますが~~雪の方が~~





marketのパーキングロット




カルビチムで夕飯です


家に引きこもっていますので・・・
少し手のかかるカルビチムを作りました!


*カルビチム  *切昆布&さつま揚げの煮物  
*胡瓜&ラディシュ&縮緬雑魚の酢の物  *(画像無しですがお吸物)


夕飯はカルビチム

*カルビチム


別に難しくは無いのですが・・・カルビ肉を冷たい水に3時間ほどつけて血抜きします
(水は時々とりかえます)
後は・・・(リンゴ&玉ねぎ&梨&ガーリック&生姜のすりおろし)
醤油&味醂&砂糖を加えて、血抜きしたカルビを付けて1時間以上

それをフライパンですべての麺にコーティングするように焼いて
お鍋に移します!

大根&人参&玉ねぎ&干し椎茸(私は大根が少なかったのでポテトを)
全て…面取りしてお肉の鍋に入れて煮込みます!
肉を漬けていた汁も入れてます。 水+酒で汁を調節して・・・
味付けは醤油+味醂+砂糖などで・・・

☆ 栗や銀杏、棗が入ると本格的で豪華になりますが・・・


カルビチム



lunchはお好み焼きです


本当に・・・本当に久しぶりにお好み焼きをしました!
この石焼プレート・・・便利物です!

熱いまま・・・ジュジュ!!!と美味しく頂きました


lunchはお好み焼き



本日のオマケです!

失敗作の初挑戦・・・カステラ!


友人がカステラを焼いた・・・とおっしゃったので
私もTryしてみました!

たまたま和菓子を習っていた時に購入した本に
カステラも出ていたので・・・そのレシピの一部を使ってみました!
(何故一部!この本はプロの為のレシピ本で・・・量も手順も道具もプロ用)

☆どこが改良点!

1)量が多すぎて(自分では加減したつもりでしたが)
私の持っている洋菓子の器では多すぎました!

2)甘くて甘くて~~これは問題です!シュガーなどの量を減らして再挑戦です!

☆ 家人がofficeに持って行きましたが・・・こちらの人には好評だったとか!
Americaのスィーツ・・・兎に角、甘い~~この甘さに慣れていて・・・
丁度良かったのでは!

しかし、私たちには・・・甘すぎました!因みに、翌日の方がしっとりして美味しい~~



カステラ





本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
        ↓

月曜日はお弁当日和

大雪の後始末


【お詫びとお願い】

大雪のため・・・インターネットの接続が悪くなっていますので
コメント頂いた方へのご訪問が遅くなったりしています!
特に、文字は読めても画像が観る事が出来ない事が多く・・・申し訳ありません!

☆ ネット会社の話では・・・修理中で21日夜中まで掛かるようです!
 ブログは時間を見ながらUPしておりますので・・・宜しくお願い致します




我が家の除雪車・・・ガーディナーが除雪をしていましたが
柔らかな積雪の中に突っ込んでしまい、脱出できなくなりました!

翌日・・・家人がスキーウエアーで車の周りや車の下の雪かきを手動で
2時間かけて・・・やっと脱出~~その後、ガーディナーが私道の除雪を!!!

火曜日から4日間・・・大変でした!

☆未だにインターネットの調子が悪く・・・繋がったり繋がらなかったりですが
ご訪問頂く方からのネットは繋がっているようです



雪に埋もれて



月曜日はお弁当日和

先週のお弁当は1日だけです!(火曜日からお仕事お休みでした)
後は先週末と先々週の残りです!


*アスパラ牛巻き  *隠元い込み卵焼き  *チキン照り焼き
*アスパラソティ  *ブロッコリー胡麻ナムル  *椎茸甘煮
*パプリカキンピラ風  
(ラディシュ&ミニトマト&林檎)


お弁当1



この日のお弁当

*牛焼肉  *ほうれん草ナムル  *人参シリシリ
*竹輪アスパラ射こみ  *隠元炒め  *パプリカ
*ゆで卵  *ラディシュ&ミニトマト

お弁当日和


この日のお弁当

*隠元ポーク巻  *ブロッコリーマヨ炒め  *絹さや炒め
*さつま揚げ炒め煮  *ゆで卵  *リンゴ&ミニトマト

3



本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
      ↓

除雪が大仕事のストーム

前日・・・除雪車を用意

しかし~~水曜日の朝にはタイヤは雪で隠れてしまい・・・
除雪車を起動させるのに、周りの雪をスコップで取り除くのに1時間以上も掛かりました!

私は窓から眺めていただけですが・・・観てるだけでも疲れました!

もう直ぐ・・・春分の日も来ますから、雪は終わりにお願いしたいものです!



除雪車の用意


ホットタブは雪に覆われて・・・私道はスキー場のようになってしまいました!


ホットタブも見えなく




夕飯です

ポークを生姜焼きにする積りでしたが・・・
薄切り肉を重ねてカツにしました!

このような天候の後は・・・遣らなければならない事が沢山~~
用意さえしておけば、揚げるだけですから・・・簡単です!


薄切りポークのカツ


*ポーク薄切り肉の重ねカツ  *ポテトサラダ  
*味噌汁  *香の物(画像無し)

久しぶりのポテトサラダ・・・美味しくて~~箸が止まりませんでした
ご飯の代わりに頂きました!


豚カツ風



lunchです

いつもと同じ・・・カレーの翌日はカレードリア!
この度は、翌日と言う訳にはいきませんでしたが・・・
傷まない内にドリアで美味しく頂きました!



カレーのリメイク


*カレードリア  *レタスサラダ
(レタスを洗って水切りしたのを冷蔵庫で冷やして・・・
食べる直前に海苔&鰹節をかけて、醤油のドレッシングで頂きます
簡単ですが・・・美味しいサラダです!


カレードリア





本日のオマケです!

America 17日はSt.Patrick's Day です

marketには週の中ごろから・・・グリーン&グリーン&🍀~☘~
とカップケーキも此の緑です!!!



St.Patrick'Day



本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
      ↓

我が家はまるでスキー場

強風&豪雪


昨日(14日)NYはストームに襲われました!

強風と降る雪で前は見えません~~午前中、小降りになった時に・・・
家人が私道の除雪をしましたが、2時間以上かかりました!
しかし・・・今日も除雪車の出動は必要です~~

今年は除雪車にチェーンの丈夫なのを付けましたので、威力を発揮したようです
午後からも夜まで降り続きましたので・・・50cmくらい積もりました!
本当に・・・久しぶりの大雪です!



室内の欄の花があちこちで咲いています!
3階に上がる階段の踏み込み(螺旋上に2か所に踏み込みがあります)の
鉢にも花を付けました!15年以上毎年花を付けてくれる蘭・・・
嬉しい訪れです!



蘭が咲いて




夕飯です

チャプチェ用のヌードルを保管棚で見つけましたので・・・
チャプチェで夕飯です!


チャプチェで夕飯


チャプチェ・・・作るのは簡単ですが、それぞれの具材を
別々に作って・・・茹でたチャプチェに混ぜ合わせながら・・・
さっと炒めます!

冷蔵庫にあるお野菜・・・ナムルに成る材料なら何でも良いと思います
干し椎茸は、甘辛く煮てからカットしています。
錦糸卵は・・・少し太めに5㎜くらいの幅にカットして、出来上がったチャプチェに
後から混ぜ合わせています!

我が家は、チャプチェを炒める時に、ごま油を使っています!


チャプチェ



*チャプチェ  *茄子のタタキ(茄子の素揚げをポン酢で)
たっぷりの晒した玉ねぎを上にかけています!
*大根の千六本味噌汁  *香の物(画像無)


チャプチェ&茄子のタタキ




lunchです

先日のステーキの1/3が残っていたので・・・チャーハンにしました
クリームスープはJPからのインスタントです!
(このスープ美味しい~~次回は少し多めに買って来たいと思います)


ビーフチャーハン





本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

大雪警報発令

豪雪強風です



昨日の予報通り・・・前が見えないほどの強風&積雪!
今冬最強の豪雪になりました!

ラジオやTVでも外に出ないように・・・と臨時放送もしています!
勿論、学校を始め殆どの所はお休みになっています


この写真は朝!撮りましたが・・・今はこの椅子が見えません~~
50cm以上は積もっています!これからも降り続きますので
どの位積もるのでしょうか? 電車も止まっています~~

今の所、停電が無いのが助かりますが・・・絶対とは言えないので


豪雪




日曜日の夕飯です


日曜日、お茶のお稽古に朝から出かけました!

帰って・・・夕飯の用意をしなくて良いようにと!カレーを用意しておきました


簡単が一番


*骨付きチキンカレー(一番嫌われ者の手羽元を使っています)
*ご飯は、レーズン&バターライスに! *オニオンスープ


簡単ですが・・・カレーって優れものの料理だと思います!


夏日に成ったので




出先でlunchです

お稽古に家人に送迎してもらっています。
今、運転手をしてくれている人が・・・病気で出来ないのです!
私もDr.ストップが掛かっていますので運転が出来ず不便です

と言う訳で・・・家人のlunchです!


出先でlunch


私たちのlunchです~~

家人と同じものですが・・・(プロシュート&ソフトサラミ&コンビーフ)
胡瓜&チーズ&ラディシュ+ミニトマト 
(ミニトマトに色分けピンを刺して中身を区別しています)

私はいつもお片付けをしないで・・・お先に失礼しますので
簡単なlunchをお持ちしています


お稽古のお昼



本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓








日曜日から夏時間

フルムーン




日曜日の早朝・・・日曜日からサマータイムに成りましたので・・・
何時もの4時半起床は3時半に!空を見上げましたら
まん丸なお月様・・・1時間の早起きも綺麗なフルムーンを観る事が出来ました!


フルムーン




久しぶりにステーキで夕飯です!


最近・・・ステーキを食べたいと思わなくなって
ご無沙汰してましたが、綺麗な霜降りの牛を見つけたので
購入してきました!

一枚が大きくて・・・450gありましたので、一枚だけ焼いて二人で!
それでも1/3ほど余ってしまいました!
牛肉チャーハンにでもしようと思っていますが・・・


ステーキでdinner


appetizer

*モッレラチーズに・・・スモークサーモン&プロシュート&コンビーフ
 ラディシュと室内に山ほど育っている三つ葉を付けて~~


appetizer


*ステーキ  *フレンチビーン  *アスパラガス 
*ご飯は・・・ガーリック&バターライスにしておきました
*スープ(チキンスープに色々な残ったお野菜を・・・)


久しぶりのステーキ



lunchです

寒くて~~のお昼は鍋焼き風饂飩

鍋焼きって・・・海老天が入っていますが、冷凍庫でダッグを見つけたので
ダッグヌードル鍋焼きです! 

熱々をふうふう~しながら頂くのは口腹です!


ダッグで鍋焼き饂飩





本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
      ↓

月曜日はお弁当日和

冬時間から夏時間に!


冬時間の今はJPとNYの時差が14時間ありました!
しかし・・・12日日曜日から夏時間に成りました!と言う訳で時差は13時間に~
エェ~~未だ雪が降るのに~
NYがbehindですから・・・いつも時差でUPしています~~

と言う訳で・・・未だ日曜日ですが、今日はお茶のお稽古日!
朝から出かけますので・・・予約投稿しておきました~~


【春の雪・・・先週の木曜日に】



春の雪





先週のお弁当は4回でしたが・・・長くなるので3回分です



sandwichでお弁当!

ハイ~~そうです! 私が先週ひとりlunchをした時のお弁当です

*コンビーフsandwich  *サラミsandwich  *ライムギパンでsandwich
*ゆで卵&林檎&柿 &ラディシュ&ミニトマト&オリーブ


sandwichでお弁当


ポークがメインでお弁当です

この〇弁・・・底が深くて詰めにくい事、この上なし!
家人はご飯をジャーに別詰めですから・・・中身が沢山いるのです~~

*ポーク味噌漬け  *人参シリシリ(久しぶり~)  *ゆで卵
*スイートポテトの蜂蜜煮  *ブロッコリー胡麻和え  *ラディシュ
*ズッキーニのピカタ

(卵は大好きなお友達!ゴールデンリトリバーJACKのパパから生みたてを頂いた品)


詰めにくい〇弁


鶏のから揚げメインのお弁当です


*鶏のから揚げ(米粉を使って)  *ブロコリーロビーの茎入り卵焼き
*筍の煮物  *シュガーピー  *スイートポテト蜂蜜煮  
*ブロッコリーロビー炒め  *ラディシュ  *リンゴ


鶏照り焼きでお弁当




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

あっという間に週末

暖かい日が続いて



先週末・・・凍てつくような寒さでしたが、このところ暖かな日が~~
春が来るのを待ち遠しいのは人間ばかりでは無いようです!

庭の桜も固い蕾を付けていますし・・・木々も小さな新芽が出て来ました!
此の侭・・・続いて欲しい暖かさですが~~そうもいかないようです~~







夕飯です!


ラーメン用のチャーシュー(煮豚ですが)を作った時に
今日の夕飯に使うポークも煮ておきました
茹で溢したり・・・煮たりに時間が数時間かかりますから
2日間の食事用に作り置きしました!


蕎麦saladで夕飯


*煮豚&サニーレタス&葱&キムチ(画像がありませんが韓国のり)
サニーレタス+海苔にこれらを包んで頂きます!
ご飯も一緒に包むと美味しい~~


ポーク巻で


*蕎麦salad


先日お伺いした友人宅で拝見しましたので・・・
残念ながら私の口には入らず!と言う訳で作りました~~

*蕎麦&巻貝&胡瓜&人参&ラディシュ&春菊
(少しお酢を入れて・・・麺つゆなどで~~)

家人お気に入りのようでしたが・・・
素麺やお饂飩でも良いのでは~~と思いました!


蕎麦salad



lunchです


*お馴染みビビンパブ(この石鍋、お焦げが沢山出来て美味しい~)
(私は半分の量です)
*巻貝&大根&ラディシュのサラダ
(画像無しのスープ付)


ビビンパブ





本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

嬉しい買い物

今日の主役はラ王で~す




JPでブロ友さまに教えて頂いたラ王!!!即席ラーメンなのに・・・
advertising通り、まるで生麵! NYには規制があって持ち込めませんでした

でも~~これがこちらで発売になったのです!
唯、どこのmarketでも売っている訳ではありません。
JP系のmarketで扱っているのですが、我が家からはラ王の為に往復3時間・・・

でも~~友人が購入してくださいました!1箱10個入りで3種類で~す
因みに、醤油&味噌&豚骨です!欲を言えば担々麺や塩味も欲しい所です!

夏に成れば・・・冷やしも出るかしら???と期待しています!


ラ王3種



ラ王味噌ラーメンです

早速・・・味噌ラーメンをつくりました!
以前にも友人が買って来てくださったラ王で作ったことがありますが
この度は・・・気合を入れてスープもきちんととりました!!!

アァ~ア・・・満足!口腹で~~す!


味噌ラーメン





アサリの炊き込みご飯で夕飯です

以前から深川飯を作りたいと思っていたのですが・・・
残念ながら長ネギが無くて・・・急遽、浅利のむき身&筍&生姜で
炊き込みご飯にしました!海苔は後入れです

*アサリの炊き込みご飯  *味噌汁  
*鮃のピカタ&ブロッコリーロビー添え


あさりご飯




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

三寒四温

暖かです~~


今日は雨雲の立ち込めた朝を迎えましたが・・・
昨日は良いお天気で・・・窓辺にいると差し込む日差しが眩いくらいでした!

sunsetも綺麗でしたが・・・あの雲が今日の雨雲に成ったのでしょうか???


sunset




夕飯です

marketでムール貝を購入したので・・・
フィデウアにしました!

超簡単なこのメニュー手抜きに見えないのが~~素敵(微苦笑)

アレェ~~saladも作ったのに・・・写真に写ってないですね?


夕飯はパスタ


パエリアはお米ですから時間が掛かりますが・・・
フィデウアはエンジェルヘヤーのような細いパスタを使いますから
時間も掛からず・・・簡単~~で後かたずけ迄簡単~(^^♪VVV


フィデウア




ひとりのlunchです

いつもは冷蔵庫の残り物整理のお昼ですから・・・
画像を残せないのですが・・・今日は家人のお弁当を作った時に
私のsandwichも作っておきました!

*corned beef sandwich&salami sandwich  
⁑チキンナゲット  *コーンスープ  *スティク野菜


ひとりのlunch



☆ 水葵さま コメント有り難うございました!
拍手欄からのコメントのお返事の書き方が分かりませんので・・・
此方からに!日本の文化をNYにも・・・嬉しい事です!



本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
      ↓

啓蟄

お雛様のお茶会


早いですね~~6日は啓蟄でしたか! 虫たちも冬ごもりに飽きて
春の日差しを浴びに・・・出て来るんですね~~



先週・・・友人のお宅にお雛様のお茶会にお招きを受けて出かけてきました!

お嬢様のお雛様だそうです!NYにお住まいでも・・・
こうして毎年お雛様をお飾りになるなんて、素敵ですね~~

今年は友人宅のお雛様を堪能させて頂きましたので、我が家のお雛様はお眠り中です!


お雛様


友人にお招きを頂き・・・雛の茶会にお伺いしました!
最初にお濃茶でしたが・・・

引き続きお薄を!お点前をなさっている男性はれっきとしたアメリカの方です!
お茶道歴30年・・・京都のお家元でも1年間修行なさったと言う事でした!

いつ拝見しても素晴らしいお点前です。他にもお正客をなさったアメリカ人の男性の方も
ご自宅のお庭にお茶室をお持ちとの事でした。

大勢のお客様でしたが・・・私は最初にお濃茶を頂いて!
お薄の時は・・・陰点てをさせて頂きました。

久しぶりに大勢様のお茶を点てて・・・最後に自服も致しました~~
楽しい時間を過ごせて・・・あっという間の一日でした!


お茶会





お茶会には関係ありませんが・・・夕飯です

先週の夕飯・・・和食が続いたのとビーフ挽肉を購入していたので
冷凍する前に食べ切りを!

本来はローストビーフにする積りでしたが・・・
家人はローストビーフにはマッシュポテト!と決めているようで
マッシュする暇が無かったので・・・急遽、簡単な煮バーグに変更しました!


夕飯は煮バーグで


*煮バーグ(茸も冷蔵庫の中から数種類+缶詰のマシュルーム)
*キャロット+レーズンサラダ  *onionスープ、ガーリックバターフレンチブレッド


煮バーグ



本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting! 
       ↓




月曜日はお弁当日和

春一番かと思ったのに~~


NYの木曜日の夜半から強風が吹き荒れて・・・
春一番かと思いましたが・・・残念ながら北から吹いて来たようです!

強風の空の雲は青い海原に浮かんでいるような・・・綺麗な姿をみせていました!


強風が吹き荒れて



先週は3回のお弁当日和でした!


この日のお弁当

*長芋ポーク巻照り焼き  *蒟蒻&さつま揚げのキンピラ
*絹さや *ゴーヤ炒め  *蒲鉾  *芽キャベツ
*ゆで卵  *ミニトマト  *柿&林檎


〇弁


この日のお弁当

*牛焼肉  *絹さや炒め  *蒲鉾
*エビフライ  *ほうれん草入り卵焼き  *ラディシュ
*柿&林檎


翌日の弁当


HBで焼いたパンでお弁当

*tuna sandwich  *ゆで卵  *オリーブ  
*スティク野菜(胡瓜&フェンネル&ミニトマト) 


サンドイッチでランチ

HBで焼いたパン(レーズン&nuts入り)
朝食&お弁当用

HBで焼いた食パン





本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

ひな祭り

お雛祭りですね~~


昨夜半から強風が吹き荒れています!春一番ではなくて・・・
北の方から吹いていますが、寒さは感じません!
しかし~~庭の木々は葉を落としていますので、倒れないのが幸いです!



今年のお雛祭りは友人宅のお茶会にお招きを受けて・・・
我が家では何もしませんでした!


私が生まれた70数年前・・・祖父が戦火の中なのに
素晴らしいお雛様を飾ってくださいました!

今でも8段飾りのお雛様は大切に保管されています!
NYにも内裏様だけ持ってきていますが・・・
今年は【雛の茶会】にお招きを受けていますので・・・我が家のひな祭りは無しです!

お雛様・・・ご免なさいね~~




和風ハンバーグで夕飯です


根の赤いほうれん草をみつけましたので
garlic&butter炒めにしました!

私はすらっとした洋ほうれん草より・・・こちらのしっかりした方が好みです!



夕飯は!!!



*和風ハンバーグ(お味噌のタレです)
味噌カツにするようなタレをかけてみました!
*長芋イクラ(イクラもこれで終わりです)
*豆腐&和布&葱の味噌汁


和風ハンバーグ





冷蔵庫、野菜室の片づけで夕飯です



今週は週末に出かけますので・・・冷蔵庫の片づけを早めにしました!
お野菜・・・特に葉野菜は傷む前に使いたいと思ってはいますが・・・
週に一度のmarketですから、時々無駄にしてしまいます

青梗菜は葉物でも、割合長持ちがしますが・・・
早く青々している内が美味しいですよね!



野菜の整理で中華



*青梗菜炒め(生姜&鷹の爪)

多めのオイルでさっと炒め熱湯をかけます(熱湯を捨てて・・・)
生姜&鷹の爪を入れて炒め・・・醤油麹で味付けしています



青梗菜で



*ミートボールとピーマンの酢豚風炒め

合挽でミートボールを作り素揚げにしておきます
フライパンにオイルを熱しピーマンをさっと炒めてミートボウルも投入
合わせて置いた調味料を入れてさっと混ぜれば出来上がり!

*餃子のスープを付けておきました!



中華味のミートボール





本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
        ↓




























Spring has come around corner !

弥生3月・・・春の足音が聴こえて!




今冬は積雪もありましたが年々暖冬に成ってきているのでは?
と思われます

昨日も窓辺で読書をしていますと・・・眠くなってきました!
春が遣って来た!せいにしていますが・・・
それだけ加齢が重なって来たのでしょうか(微苦笑)



和の夕飯を2日分です


お弁当日和がありますと・・・家人のlunchがありませんので
お昼の写真が撮れません
(私もちゃんとお昼は頂いてますが、残り物整理で画像に残せません(泪))

週末や月曜のお弁当日和で・・・夕飯の画像が余りますのでそれをUPしてみました!


お茄子のタタキで夕飯です!

ご存知でしたか?お茄子のタタキ!
親しくして頂いている高知にお住いの織姫様のブログで拝見しました!
高知では・・・お茄子のタタキ!と言うのだそうです
(私は茄子の揚げ浸し!と言ってましたが~~)

ところ変われば~~ですね!!!


お茄子のタタキ?


*茄子のタタキ(素揚げにした茄子&オニオンスライス&ツナ缶&fennel)酢醤油
*ポーク生姜炒め&ほうれん草のバター&ガーリック炒め
*長芋&イクラ  *一口鰻


和で夕飯



天婦羅で夕飯です


殆ど精進揚げ状態ですが・・・烏賊を揚げておきました

春菊のかき揚げが食べたくての・・・天ぷら定食です!


天婦羅で夕飯


*天婦羅(春菊&蓮根&オクラ&絹さや&椎茸&烏賊)
*具たくさん汁  *香の物


2





本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
      ↓

春ですね~~

弥生・・・もう春ですね~~春ですね♪~♫



3月の声を聴くと・・・春!
玄関先の花壇のヒヤシンスや水仙が芽を出しています!

今朝、見ましたら蕾を付けていました
豪雪に耐えて・・・素晴らしい自然の力ですね!


今年のNY・・・段々と暖冬に成ってきているのでは?と思います
何しろ、ファーコートを一度も着ませんでしたし、雪も数回降っただけですもの~

地球全体の気候が崩れてきているのでしょうか?
北国に住むと・・・暖かなのは嬉しいのですが、自然破壊、怖い気もします!




夕飯です

オクラを使わなければ!とインドカレーにしました!

Manhattanで仕事をしていた時は、仕事場のあったGC駅の
地下がフードコートに成って居ましてインドカレーの店もあり、
時々・・・ランチに食べていましたが・・・

カントリーハウスに移って・・・偶に作っています!




チキン、チックビーン、オクラカレー


*インドカレー(チキン&オクラ&チックビーン)
*巻貝のサラダ
(葱&人参&胡瓜&セロリは全て5cmくらいの千切りにしています)
*コーンスープ



2


lunchです

出ました~~ラ王とんこつ味!!!

家人のlunchですが・・・私のソールfoodです!
(家人・・・お饂飩には温玉は嫌なようですが、ラーメンには良いのだそうです)

お饂飩の薄いお汁は濁りたくないとの事でした!


ラ王、豚骨ラーメン





本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!