我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年07月
ARCHIVE ≫ 2017年07月
      

≪ 前月 |  2017年07月  | 翌月 ≫

月曜日はお弁当日和

臨時のお弁当日和



7月の家人は全て午後出勤で・・・お弁当日和が無かったのですが
急にofficeの方がDr.に~~と言う事で、代わりに午前中から出かけて行きました!


と言う訳で・・・お弁当作り! JP滞在以来あまりお弁当を作っていませんので
マゴマゴしてしまいました~~このような事でも、慣れは恐ろしい~~




この日のお弁当です

*牛巻きオクラ  *筍おかか煮  *蒲鉾(焼いてあります)
*芽キャベツスープ煮  *ゆで卵  *花人参



長いワッパで



この日のお弁当です

*照り焼きチキン  *ハム入り卵焼き  *蓮根キンピラ
*蒲鉾(焼いて有ります)  *パプリカソティ  *ブロッコリーマヨ
*芽キャベツバター煮



丸いワッパで





夕飯です

【ユイの金曜ラテ】をかいていらっしゃるユイさまのブログにあった
和風スムージを作ってみました!

涼しいNYですが・・・菜園の野菜たちにはもっと夏らしく暑い方が良いようで
胡瓜以外は・・・サッパリです!

胡瓜だけは毎日数本採れていますので…朝のサラダだけで無く、
此方にも使ってみました~~



ユイさんに



*ドライカレー(我が家では、ドライカレーをレタスに包んで頂きます)

*和風スムージー(長芋を擦って・・・胡瓜も擦って!ポン酢で)
とても簡単ですが・・・少し早めに作り、冷蔵庫で冷やして頂きました!
ツルツルと・・・美味しく頂きました~~素敵なアイディアですね!



和風スムージー




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

和室を初仕様

お茶室風を作ったので・・・


友人と我が家でお茶のお稽古をしてみました!

原因不明の細菌に侵されてから、Dr.ストップで運転を止めていますので・・・
我が家にお越し頂けるとお待ちしているだけですから助かります!

尤も、それほど熱心でない私は、おしゃべりに花が咲いて~~
それは問題かもですが~~ 楽しいひと時を過ごしました!





毎週水曜日に頂く卵の生みの親です

友人のお宅で飼ってらっしゃる鶏さんたち・・・以前は35羽いましたが
鷲や野生動物に・・・   飼い主さんもガックリ~~と!!!

と言う訳で、今は12羽だけのようです! 毎日・・・産むわけでも無いようで
今週は4つでした!


鶏




lunchです

簡単ですが・・・友人とご一緒にお昼を頂きました!
朝の内に用意できるちらし寿司にしておきました



ちらし寿司



*ちらし寿司  *鰻&枝豆の白和え  *お吸物

(先に食べて出かけた家人の食事を📷~~私たちも同じ品です)




友人とlunch




夕飯です


夕飯は・・・lunchに使った、錦糸卵&干し椎茸の含め煮&海老の
残りも入れて胡瓜&紫蘇&蒲鉾を足して・・・ソーメンにしました!



夕飯はソーメン



汁に浸して頂くお素麺も美味しいのですが・・・
早めに昆布と鰹節でとったお汁を冷蔵庫で冷たく冷やして、
冷たい汁素麺も好きです~~



残り物活用で




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

土用は何処へのNY

真夏だと言うのに


26日は土用の丑の日でしたね!NY・・・鰻~~と言うにはちょっと
涼しい(肌寒いくらいの)日が続いています!
JPからの鰻は・・・もう少し暑い日に頂く事にしましょう

その上、取り付けた冷房機も未だ活躍する場面がありません~~



夕飯です

このところ、如何言う訳か食事のメニューに苦しています!
いつもは朝食の用意をする時に・・・夕飯までの下ごしらえをするのですが
メニューが思いつかず・・・慌てての食事作りです!



鰈&青梗菜で夕飯




*鰈のから揚げに葱ソース  *青梗菜の生姜&ガーリック炒め
*画像無しですが(卵と和布のチキンスープ)  *黒米ご飯




鰈2




lunchです

そうで~す! カレーの翌日はお決まりのカレードリアです

*カレードリア  *オニオンスープ

簡単が嬉しいお昼です!



カレードリア




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

オーチャードに

オーチャード&ファーム

とても過ごし易い一日でしたので・・・ランチを済ませて
オーチャード&ファームに行ってみました!


広大でしょう~~マダマダ、こんなものではありません!
写真の数倍の広さです~~

果物は秋までありませんが・・・今はお野菜pickingの季節です!
夏休みになってますから、子供連れで大勢みえてました~~



オーチャード


全てオーガニック野菜です!

此処に見えているお野菜は・・・メンバーの方が毎週取りに来ているとの事でした!
自分でpickingしなくても、こうして採ってあるお野菜をメンバーフィーに依って
持ち帰れるんだそうです!


以前はこのようなシステムはありませんでしたが
お若い方が後を継がれて・・・システムも変わって来たようです!




オーガニック野菜1


2


3






夕飯です


先日からチャプチェが食べたいと思っていましたので・・・
東洋マーケットでチャプチェヌードルを購入してきました

干し椎茸を甘辛く煮て、牛肉の細切り甘辛煮や錦糸卵(少し太めにカット)
青菜ナムル、茸のソティなどの用意をしておきました!

麺を茹でて・・・カットし、ピーナツオイル&ごま油で炒めて・・・少し味をつけて
具材を混ぜています!




チャプチェで夕飯



*チャプチェ  *コムナムル  *蒟蒻の甘辛煮
*トウモロコシ入りご飯



チャプチェ2





翌日のお昼です

 偶に食べたくなるカレーです! 玉葱のリング揚げ
 ご飯は前日の残りのコーン入りご飯をバターライスにしています!

カレーっていつ食べても美味しいですよね!インド人もΣ(・ω・ノ)ノ!かしら~~



lunchはカレー




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

雨のNY、肌寒い~

今朝はしとしと雨が降っていて・・・肌寒い

シャツを2枚重ねていましたが、肌寒く薄いカーディガンを羽織りました
JPも北海道などは気温も下がっているようですね!




ラ王では無いけれど!


以前・・・ラ王がNYでも売り出された時に、箱買いをしてくださった友人に
お願いして・・・冷やし中華を購入して頂きました!

ラ王【醤油&味噌&豚骨】の3種類だけの発売ですが・・・
明星(冷やし中華)が発売されているとの事で、親切な友人がorderしてくださいました!




冷やし中華



lunchは冷やし中華です


お日様がキラキラと少し暑いかしら!と思った日のlunchです

早速・・・作ってみました~~

今までは、冷凍してある生麺を東洋マーケットに行った時に購入してましたが
乾麺を購入出来て・・・凄~く便利です!

ラ王の味を忘れましたが・・・この冷やしも美味しく頂きました




lunchに冷やし中華





夕飯です

久しぶりに塩鯖を焼きました!
家人は・・・匂いに敏感で、キッチンで魚を焼くのを好みませんので
お魚はテラスで・・・魚焼き器で焼いています!

コンセントも付いていますので・・・簡単なのですが、
つい億劫で焼き魚をしていません~~




塩鯖で夕飯



*鯖塩焼き  *茄子&オクラ&パプリカの揚げ浸し
*大豆もやしナムル  *トロロ汁

焼き鯖・・・匂いに敏感な割には、凄~く美味しいと食べていました
エェ!そうなの!!!マァ、確かに匂いはずっと室内に籠りますが!



外で焼いてます




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting! 
        ↓

菜園の初採れ

収穫




今年初めての収穫です!

今年は・・・野菜類を種から育てたようで、収穫も遅れていましたが・・・
今年初めての収穫は胡瓜が6本~~

いつもより枝などの生育が遅いように思い、チェックしませんでしたら・・・
大きく成りすぎていました! それでも・・・嬉しい初採れで~す!



菜園の初採れは胡瓜





決まってのlunch!



NJの東洋マーケットまで出かけますと・・・コリアンレストランに行きます!
高級店からリーズナブルなお店まであり、どこも美味しいのです!


この日のlunchは・・・焼肉を食べに~~まぁ~高級店!かしら?



此処に並んだ8種類のサイドディシュ(バンチャン)・・・
これらはフリー(タダ)で運ばれてきます! 尚、食べてしまうと・・・
また、新しいお皿に盛られて来ます。 好きな品をお願いすれば・・・
それもフリーで持って来ます!

☆ 此方の韓国レストランでは・・・このバンチャンの美味しさと数が
  お店の繁栄に大きく左右されます!



バンチャン




家人のorderは【焼き肉&ビビン麺】

焼肉もたっぷりでお肉も軟らかく・・・美味しかった~~です!



焼肉



ビビン麺です


ビビン麺はスープが無く・・・コチュジャン味で甘酸っぱい+辛い~~
私も好きなのですが・・・今日は冷麺に!



ビビン麺



私のorderは家人と同じ【焼肉に・・・この冷麺】です



冷麺



デザートにスイカが出て来ました!

marketでもよく見かけるように成りました・・・watermelon(西瓜)ですが・・・
私はウリ科の果物は!!!ですので・・・家人に~~



スイカ





本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

大木の木紫陽花

庭も緑濃く


我が家の庭の木々や花たちも今の季節を喜んでいるようです!

今年も大木の紫陽花の木に何百もの花を付けました~~
この木紫陽花は・・・緑から白に!そしてピンクに変わっていきます~~
今の時期から秋まで~~長い~期間楽しめます!




これから秋まで






NJまでshoppingに行って来ました!

暫くぶりで鮃を1匹・・・購入!お刺身で夕飯です~~

アァ~~もっと!!!大きな生ダコ1匹購入しました!
☆茹でてあれば足1つで1000円~1500円くらいします・・・ので!
一匹およそ5000円なり~~足が8本+頭も付いていますので・・・割安です
(残りは冷凍にしておきます)





鮃の刺身で夕飯




*鮃のお刺身  *蛸のぶつ切り  *トットリムの心太風
*お吸物




生ダコ一匹




lunchです

急用が出来て出かけると言う家人にsandwichでlunchにしました

*tuna sandwich &卵&ハム&チーズsandwich  
*付け合わせに(レタス&芽キャベツ

☆我が家は朝食にパンを使いますので・・・
なるべくい昼はパンにしないのですが~~パン食が一番簡単なので
急ぎの時は助かります~~




sandwichでlunch





本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓







26℃なのに暑い~~

風が吹かないと



時には木々を揺らすほど吹いて・・・吃驚する強風ですが
風がない日の夏は暑く感じます~~

我が家は丘の上にありますから・・・風さえ吹けば涼しく
折角、取り付けたエアコンも使うチャンス無しですが~~

今日はONに!と思いましたが・・・窓を10か所も開けていて閉めるのが面倒で
点けず終いです~~"(-""-)" 大型扇風機をONにして・・・これで良いか~~

とは変な感じです!





夕飯です

偶に~~食べたくなる麦とろご飯! JPで広重、東海道53次(20番目の宿場町)
丸子の丁子屋まで息子と出かけ麦とろご飯を食べて来ましたが・・・
あちらでは、勿論・・・自然薯でした!


NYでは長芋しか手に入らず・・・偶に手の形の山芋も見かけますが・・・
余りの高さに手を出しません!上等なステーキ肉よりお高いのです~~

と言う訳で・・・長芋で麦とろにしました~~




麦とろご飯



*麦とろご飯  *トットリム冷やし鉢  *干鱈のコチュジャン煮
*小女子&ゴーヤの佃煮風  *蕪の浅漬け(友人からの頂き物の蕪を使って)




トットリム




lunchです

*焼きうどん(キャベツが沢山あって・・・消費の為の献立)

家人・・・焼きそばより美味しい~^とか言ってましたが・・・



焼きうどん




本日もご訪問有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

夏の贈り物

初採れです!



今年も沢山のraspberry・・・我が家の庭にはraspberryの木が生い茂っています!
とても我が家だけでは採りきれませんので・・・友人にお越し頂いて
raspberry pickingをします~~


取り敢えず・・・家人が採って来ました~~
朝食のヨーグルトに入れて食べています!



庭のraspberry


今年も沢山






夕飯です


鮃をフライにしてみました! 鯵フライ・・・などが好きですが
こちらには鰺が見当たりません~~獲れないのでしょうか?


鮃のフライ




*鮃のフライ(タルタルソース添)  *庭採れ蕗の煮物  
*ほうれん草の煮びたし




鮃で



lunchです

家人のlunchは冷蔵庫の整理で!
アスパラガスは痛みが早いので・・・無理やり沢山入れておきました~~
家人・・・今日はアスパラがリッチだね~~と言っていましたが!
多かったら残してね”と言ったのですが・・・ご飯を食べず無理やり食べてました!

*鶏の照り焼き&アスパラソティ  *蕗の煮物(残り物ですが)
*ご飯は黒豆&大豆入り  お吸物(未だ中には入れてません~~( `ー´)ノ)



アスパラを使って



本日のオマケです

marketでライチを見つけたので・・・購入してみました!
冷やして頂くと、甘くて美味しい~~



ライチ





本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

畑の恵み

NYの夏が好きです



私の住む辺りはManhattanからハドソン川沿いを北に1時間ほど
北に上がった所にあります!

今ではすっかり住宅街と化してますが・・・昔は夏の避暑地として
愛された街です~^

我が家も現役の頃は、別荘として使っていましたが・・・
今ではManhattanを引き払い此方に住居を移しています

毎日、庭に遣って来る小鳥たちも・・・家族連れです~~(黄色いフィンチです)



フィンチ






夕飯です


偶にはパスタも良いかしら~^とミートボールを用意しておきました!

早起きな私は・・・体調の良い早朝に一日の食事の下ごしらえをしています
こうしておけば、私の大事な読書の時間が十二分にとれて・・・
至福の時間が過ごせます


パスタで夕飯



*ミートボールでパスタ  *ツナ&紫オニオンサラダ
*コーンクリームポタージュ

今が盛りのコーン・・・marketに山積されています
其処には大きなバケツも置かれて・・・コーンを剥いて購入出来ます!

採りたてのローカルコーン5本で・・・1ドル弱(100円でした)



ミートボールパスタ




lunchはお弁当

家人が数か所で人とお会いするので
食事の時間が取れないから・・・車の中で食べられるsandwichを希望!

*ハム&チーズ&レタスsandwich  *ゆで卵&オニオン&セロリsandwich
*胡瓜&セロリ&ミニトマト&cherry


lunchbox



本日のオマケです

昨年・・・友人がお育てになった大きなエレファントgarlicを
お分け頂いて・・・家人が菜園に植えていました!

今年は立派に育って・・・1本引き抜いてみましたら~~
アァ~ラΣ(・ω・ノ)ノ!・・・大きく育っていました!


我が家の大蒜




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

夏の陽を浴びて

何故ここに!



ブルージェイは涼しいところが好きなように思いましたが・・・
此処の上にある巣箱の中の卵を母親鶏が孵している間は
父鶏は見張りをしています!

巣箱の上は台風で壊れたのですが・・・此処が好きなので、
巣箱を変えても元の所に戻って行きます!





ブルージェイ


もう直ぐ巣立ちの頃を迎えます~~


2




夕飯です

家人が野菜中心の食事が良い~と言いますので・・・
お野菜の献立になっています!



チキンで夕飯



*ほうれん草の胡麻和え  *蕗の煮物
(庭採れ・・・もの凄い勢いで一面蕗だらけになっています)
*アスパラ&芽キャベツのコンソメ煮  *照り焼きチキン



庭の蕗



lunchです


此のところ涼しい日が多く・・・温かなお饂飩にしました!
変わり映えがしませんが*ダッグヌードルスープ(お野菜たっぷり~^)



涼しいのでダックヌードル



本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

二か月遅れですが・・・

遅くなった Birthdayの食事を


私のJP滞在で遅くなりましたが・・・約束しておいたCIAのspecial lunchに
いつもお世話になっている友人のご夫妻をお誘いして行って来ました!


この日は特別なメニューで1日限りでしたので・・・早くに予約をしていましたが
満席になっていました!


CIA



SOUTHWESTERN  FRENCHーCUISINE 、SPANISHーSTYLE


GRILLED ASPARAGUS
Jambon de Bayonne
Crispy Duck Egg, Sauce Gribiche



コース1



OCTOPUS A LA PLANCHA
Espelette Aioli, Chorizo Spiced Crumble


コース2


DOU OF SQUAB
Saute'ed Breast & Leg en Cre'pinette
Vegetable "Paella," Sauce Basquaise


コース3



CRE'ME CATALANE
Gateaux Basque
Churro, Dulce Deleche
Strawberry Compote

COFFEE or TEA



ディザート



予約の時に聞かれたoccasionをBDにしておいたので
オマケの蠟燭が・・・そして、画像無しですがプレートにchocolateやJerryが!!!


BDだから




本日のオマケです


涼しくて・・・テラスで焼き肉にしました~~
夏の間はバーベキュー用の大きなセットを出すのですが・・・
二人では片づけるのが大変ですから、簡単な電気プレートを使っています!

ハイ~~只今、支度中です~~



テラスで





本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

ジェットコースターのようなhighway

エェ!!!この坂~~




先日、Bostonに行く途中で・・・ちょっと寄り道して!
このジェットコースターのようなhighwayを~~

このような坂道・・・通った事あったかしら~~思い出せません!



この坂道





ちょっと肌寒く感じた日のdinnerです

NY・・・朝晩は肌寒く感じるほどです!

私は早朝4時過ぎに起きだして・・・一日の食事の下ごしらえをしています
キッチンの窓を開けると、ビューっと!!!あ、寒い~と慌てて窓を閉めました!



ポトフで夕飯




*ポトフ(生ソーセージ&人参&大根&ポテト&芽キャベツ)
*cheese入りJalapeñoのフライ
*分葱と巻貝のサラダ  *キャロットラぺ




涼しいので




lunchです!

残り物のポトフとアメリカンドッグで簡単lunchです

shoppingに行く前は・・・冷蔵庫&冷凍庫などを覗き、
残り物を整理しながらの食事作りをしています


冷蔵庫・・・片付くとさっぱりして~~気分も爽快ですね!



アメリカンドッグでlunch






本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
      ↓

殖えています

ゼラニュームが増えました!




小さな鉢で・・・もう枯れそうになっていたゼラニューム
ギブアップかしら~~と思っていましたら、
家人が植え替えて・・・大きくなり、3鉢に増やしました!
虫が付かないので窓辺に置いています




殖えました




夕飯です

久しぶりに・・・メインはお肉と魚です!

最近は二人とも白いご飯を頂かないようになりました。
雑穀米&胚芽米&黒米&玄米&お豆色々入れたご飯、などを少量頂いてます



ハンバーグ&鮃ピカタ



*チーズ入りハンバーグ(一つの大きさのハンバーグを半分の量にしています)
大根おろしをたっぷりと~~
*鮃のピカタ (パプリカ&アスパラ&ブロッコリー添え)
*牛蒡&人参&隠元のキンピラ

スープは要らないと拒否されました~~


夕飯




lunchです

*ジャジャー麵  *画像無しですがスープ

(牛挽肉が残っていたので、ジャジャー麵にしました)





ジャジャー麵





本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
        ↓

書斎を模様替え

私の書斎を和室に




ボランティアのお手伝いをするように成り、
アァラ~~大変、すっかり忘れていたお茶のお点前!
大昔・・・お習いしていたお茶のお稽古を始めましたので・・・

お稽古が自宅でも出来るようにと!私の書斎を模様替えしました
机や書斎にあった家具などを1階の家人の書斎の隣にお引越し~~しました!

本格的ではありませんが・・・畳を入れてお茶室風にしてみました





書斎を模様替え



お茶のお道具は・・・JPから送って(私の使っていた品&母の品など)
一応・・・使えるようにしておきました~~



お茶室風に



クローゼットに成っていたところは・・・ドアを取り払い、床の間風に使えるように
改装して頂きました。

お見立てですが・・・NYですから、良いとしておきました!
お友達とご一緒に・・・楽しめたら良いと、思っています。



床の間風に





夕飯です

お大根の煮たのが食べたくて・・・骨付き鶏肉と煮てみました
大根はフロフキのように大きく輪切りにして・・・面取り、隠し包丁をして
下茹でしてあります

骨付き鶏肉と・・・トロトロ、時間をかけて煮ています! 



夕飯は



*骨付き鶏肉&大根の煮物  *ハラペーニョにチーズを詰めてフライに
*友人が自家菜園でお育てになった・・・採れ採れ蕪を昆布や唐辛子を入れて漬けました
これが美味しくて・・・ご飯をお変わりしたくなりました~~



大根で




lunchです

ハイ!ラ王でラーメンのお昼です!  時々、食べたくなるラーメンですが・・・
私の住まいの辺りにはラーメンを頂けるお店はありません

自宅で食べるラーメン・・・このラ王が購入出来るようになって、度々食卓に~~



ラ王醤油味




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
        ↓

月曜日はお弁当日和

久しぶりのお弁当日和



今月も家人は午後出勤なので・・・officeでのお弁当は無しですが
折角、JPでお弁当箱を購入してきましたので・・・
午前中ジムに行く日にお弁当を用意しておきました!


*牛焼肉  *青のり入り卵焼き  *ブロッコリー胡麻和え
*芽キャベツ、チキンコンソメ煮  *パプリカ&縮緬雑魚炒め



お弁当箱は新



ジムの日の家弁当

*チキン照り焼き  *ゆで卵  *ブロッコリーナムル
*アスパラ、バター炒め  *パプリカ&縮緬雑魚炒め  *ミニトマト
*芽キャベツバターソース


家弁当



本日のオマケです


Bostonの港町で・・・見つけたロブスターアート!
私の身長くらいありました~~


ロブスターアート


表はIndian・・・裏はAmerican


ロブスターアート2



漁師町


船にこの籠を積み込んで・・・海にドブン~~と!
大漁かしら?

流石America・・・こう云う籠がアチコチにありました!スケールが大きい~~


ロブスターを獲る籠



ケネディlibraryの庭で・・・ピクニック気分で食べたロブスタードッグ!
ドッグにロブスター!!!こんなにロブスターの入ったドッグを始めて食べました

26,5ドル・・・アメリカサイズで私はロブスター&コールスローを!
後は頂けませんでしたが・・・凄く大きい~~

素敵なお庭で海を眺めながら!のlunchでした!



ロブスタードッグ




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓


John F. Kennedy Library & Museum

John F. Kennedy 美術館に!


Bostonも最終日の午前中に・・・John F. Kennedy美術館に足を運んでみました

静かな海辺に建つ美術館は、ケネディ大統領の時代のDVD が流れたり・・・
多くの国賓の方達との写真なども飾ってありました!



Kennedy Museum

2

3


残念ですよね!若くして凶弾に倒れた素晴らしい大統領に思いをはせて
館内を観て回りました。


photo


日本から贈られた・・・お人形も陳列されていました!

TVで観たあの瞬間の映像を思い出して・・・胸がキュンと痛みました



JPから贈られた人形






本日のオマケです


Bostonの会議も終わり・・・NYの岐路につく前に
lunchに次期会長になられるご夫妻からお招きを受けて・・・
ジャパニーズレストランでお鮨を頂きました!


勿論、Bostonのお鮨屋さんは初めてですが・・・
近代的な大きなお店でした!

NYでもカウンター形式のお鮨屋さんを除けば・・・
このような感じでしょうか~~




帰りのlunch



握り鮨もシャリが大きいのですが・・・お魚は港町ですから新鮮でした!



Bostonで握り鮨




洋食に飽きていた私たちにもご配慮頂いて・・・
これより他に天ぷらも出て来ましたよ~~

そして・・・デザートは抹茶アイスでした!

lunchを済ませて・・・2組に分かれて、NYへの岐路につきました


おご馳走様でした!




次々に






本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

騾馬&馬

Bostonに行く途中で!



Bostonに行く途中で・・・数か所に立ち寄りました。
highwayを走っているとのんびりした光景も~~


風車をアチコチで見かけました~~電気を作っているのでしょうか!
自然の力を利用して・・・エコ!良いですね



風車




足の短い馬だわ~~と思っていましたが
車を止めてよく見ると・・・のんびりした騾馬さん達でした!

足が短くって・・・なんだか可愛い~~



ラバさんです




お隣の柵はお馬さん達です!
身体も大きく・・・足も長~い!!!溌剌として走っていました



騾馬





夕方から日差しが強くなって・・・冷たい麺が食べたくなりました

ビビン麺で夕飯です



ビビン麺で夕飯



*ビビン麺 (冷麺ですが汁はありません)
汁は・・・牛肉でスープをとって、塩コショウで頂きます

タレは(コチュジャン&醤油&砂糖&酢&ごま油&おろし大蒜)で作り
麺に混ぜて頂きます



ビビン麺



lunchです

*カレーのリメイクカレードリア
カレーを作る時・・・ドリア用に少し多めに作っています!
我が家のお気に入りの一品です



カレードリア


本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

Manchester by the sea

2016年アカデミー賞の幾つかを受賞した作品の街



Manchester by the sea の撮影現場を訪れてみました! 



映画の街



Gloucester (oldest seaport)


星条旗



さもない漁村でしょうか? 近くにはロブスター漁をする港もありました!



旗も



観光バスも来ていました!

私はこの映画を見ていませんが・・・JPでも公開されたようですから
ご覧になった方も沢山いらっしゃる事と思います



観光バス





話は変わって・・・我が家の夕飯です

蕎麦好きの家人のリクエストでざる蕎麦です!




天婦羅蕎麦で夕飯



*ざる蕎麦  *天ぷら

どう言う訳か???他に思いつかないざる蕎麦の副菜!
いつも天ぷらばかりですが・・・蓮根&アスパラ&隠元などを買ってきましたので
早速、使いました  +海老です!



偶にはお蕎麦も美味しい




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

4th of July

Plymouth Rock


今日、7月4日はAmerica合衆国の独立記念日(Independence Day)です

1776年にアメリカ独立宣言が公布され・・・イギリス(グレートブリテン王国)に依って
統治されていた13の植民地が独立した事を宣言文書にしました!

この日は(1777年以来の?)打ち上げ花火が伝統行事として行われます
ハドソン川沿いのManhattanでも!そして私の住む街でも・・・
対岸のウエストポイントも花火が打ち上げられます!

我が家からも・・・上の方に上がった花火を観る事が出来ます~~



PLYMOUTH ROCKのモニュメント

プリマスロック



1620年・・・初めてイギリス人がメイフラワー号でPLYMOUTH ROCKに
(MA東岸)に上陸した際・・・最初に踏んだ石とされています



1682年


歴史



寒い時で・・・凍え死にそうなイギリス人たちを助けたIndianの像!



Indian



その時、ケアーをした女性達はこのような服装をしていたとの事でした!



ケアーの女性




 グッと変わって現実的に!!!我が家の夕飯です


先日、友人の菜園で採れた大蒜の茎を大量に頂きましたので・・・
早速、それを使っての夕飯です!



中華で夕飯



*大蒜の芽&牛肉の細切り炒め(柔らかで美味しい大蒜の芽でした)
*豆腐の牛挽肉そぼろかけ  *和布&卵スープ



頂いた大蒜の芽





本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
      ↓

Bostonのハーバー

クジラウオッチの出来るハーバー


Bostonでは3日間のホテル滞在でした!

会議は金、土の2間でしたから・・・Bostonのあちこちに出向いてみました~~
朝食はホテルで済ませて・・・朝の内にクジラウオッチの船が出ている
ハーバーに行ってみました‘‘



PILGRIM BELLE HARBOR



入り江には沢山のヨットやボートが浮かんでいましたよ!



2


3



水族館は子供連れの家族で・・・賑わっているようでした!



4



ハーバーにはキャノピーが並び・・・バーやカフェが賑わっていました!



アハーバーのカフェ&バー



クジラを観る船のチケット売り場は・・・大勢の人が並んでいました!

大きな船でしたが時間の都合もあって・・・ウオッチングには行きませんでした~~



クジラを観るボート



lunchです!

朝と夕飯はホテルでとる事に成りますから・・・
lunchは外で、少し変わった食事を!とメキシカンレストランに行きました!



メキシカンレストラン



*メキシカンレストランでは、必ず出て来るトルテージャのチップス



chip’s



*チキンサラダ



サラダ



*ブリトー(牛肉入りトルテージャ)



トルティージャ




サイドディシュにblack beans(小豆の煮たものです)



blackbean


3時からの会議の後に・・・ホテルでdinnerです!




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓