我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP屋外&食事 ≫ 琉球王国

琉球王国

首里城



首里城は14世紀末からおよそ450年間に渡り
政治文化の中心として繁栄した琉球王国の王城です。

沖縄戦を始め4度消失して・・・復元を繰り返しています。

2000年12月に世界遺産に登録されています!




首里城



正殿内部

柱には彫刻が施されています



王様の椅子



奉神門


中央は国王など身分の高い人だけが通ることが出来ました



首里城の復元


守礼門

首里城・・・第二の門 

【2000円札にも印刷されています】と言っても2000円札見たことがありません。
今でも使われていますか?



門前



歓会門

正殿に続く第一の門です



石垣と歴史


シーザー像


よ~く爪を見ると4本・・・中国に配慮して4本にしたんだそうです。



シーザー



 園比屋武御嶽石門


1519年に創建されたとの事です

国王が首里城を出て各地を巡る際に道中の安全祈願した拝所です



歴史の石垣




昼食は宮廷料理店で!


沖縄の宮廷料理店を予約して頂いていました!

室内に入る廊下には・・・両サイドに重要な方たちの像や歌が描かれていました。

優雅な琉球王朝時代の絵巻を見ているようでした!



宮廷料理店



沖縄・・・宮廷料理

最初に出された料理ですが・・・後からも出て来ましたが、
話に夢中で・・・どんなお料理だったのか?覚えていません。

私が平素頂いている料理とは、一味違ったお料理でしたが
美味しく頂きました!


琉球料理



☆ 夕飯はmana-samaのお母様をお送りして
   居酒屋さんで3人、しかし・・・ここでもおしゃべりおしゃべりで
   何を頂いたのか忘れてしまいました。

本当に楽しい沖縄の時間を過ごす事が出来ました。
お二人には勿論ですが・・・ご案内くださったmana-samaのお母様に感謝です!



本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

沖縄で全員集合~٩(๑>∀
5月28日(土)    31/27 梅雨の中休み、今日も夏空が広がっている。 朝のお月様 さて、今回夢のような事が実現しました。 5月の母の日、高知から彼女がやってきました。 沖縄に住む娘さんがいらっしゃいます、 長年勤めた会社を退職され、今回は3週間滞在とのこと。 偶然にも娘さんが住んでいる場所は私の家から車で20分...
2016年06月01日(Wed) 09:43