我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ 母の一日の食事

母の一日の食事

お茶のお稽古



里に滞在中、母の紹介で北條家にお茶のお稽古に通っています

子供のころから馴染んでいたお茶なのですが・・・
もう、数十年前からやすんでしまって、長年習っていましたのに
すっかり忘れてしまいました!

梅雨空ですが・・・ゆったりとした時間を楽しんでいます!



北條家のお庭に沢山の蓮の花が大きな壺に植えてありました!



北條家の蓮の花



未だ、ほんの少し咲き始めたところのようです。
両サイドにびっちりと植えてありますので・・・
全てが咲けばどんなに綺麗な事でしょう!


ハスの花


夕飯です


母の好きな大根をフロフキのように柔らかく煮ています。

下茹でした大根を、お出しと鶏肉で時間をかけて煮ています。
(朝の内に煮て置き、冷まして味を染み込ませ・・・頂く前に温めています)

冷ややっこ・・・普通の大きさのお豆腐ですが380円!
時々、昔風にラッパ?を吹きながら売りに来るお豆腐屋さん!
高い~と思いましたが・・・味が濃くて美味しいお豆腐です。
1/4を母に、私は半分頂きました!


蒲鉾は山陰の子供のころから頂いている品をお取り寄せしたものです!



夕飯


lunchです


稲庭饂飩・・・母は小食ですから、笊饂飩のようにしますと・・・
他のおかずを頂きません。
一度におかずもとれる様にと、具も一緒に器に入れて・・・

お汁は冷たくして・・・器にはってお饂飩と一緒に頂くようにしています。
(お饂飩は半人前くらいを用意しています)

☆夏用のガラスの器が見つからず・・・お丼で!


稲庭饂飩



朝食です


朝食はホットケーキを焼きました。 coffeeと一緒に!


朝はホットケーキで


デザート


あも・・・餡の中に柔らかなお餅が入っています!

お抹茶をたてて・・・一緒に!

デザート



☆ 日曜日からPCの不具合が出てしまい、インターネットにアクセス出来なくなりました。
このところ・・・度々不具合のでる私のPC・・・修理に出しましたが、10日間お預かりになると!
修理に出さず、持ち帰りましたが・・・今日、PCをオープンしてみると!
何と!!!問題なくアクセス出来ました??? と言う訳でブログもUP出来ました!



本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL