fc2ブログ

我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP和、洋菓子 ≫ ラズベリームースのレシピ

ラズベリームースのレシピ

ラズベリームースのレシピ
ラズベリータルト

初めてブログを書いた6月の末に、最初のブログはラズベリームース。。。
その際、”NYに戻ったらレシピを”と書いたので、お約束のレシピです
鈴なりのラズベリー
我が家の庭のラズベリーです。 友人にも来て頂いて。。。
ラズベリーピッキング!


こんなに採れました!

18cmのセルクルを使った材料 ジュノワーズの生地(スポンジケーキ)を18cmと17cmにカットし、シロップを塗っておく。*シロップ(水25g, グラニュー糖25gをレンジにかけラズベリーピューレ30gを加えて混ぜる)
ラズベリームースの材料
ラズベリーピューレ 240g, グラニュー糖25g, 卵黄2個分、グラニュー糖50g, 生クリーム50g, 粉ゼラチン9g,


ラズベリームースの作り方

1) ボールに生クリームを入れ泡立てる。 冷蔵庫で冷やしておく。
2) ボールに卵黄とグラニュー糖50gを入れ、泡だて器で白っぽくなるまで良く混ぜる。
3) 鍋にピューレ240g、グラニュー糖25gを入れ、沸騰直前まで火にかける。
4) 2/3の量を(2)のボール混ぜいれる。
5) 4を鍋に戻し入れて混ぜ弱火にかけて、へらで混ぜながら75℃まで煮詰める。
  ☆へらですくって線を引くと跡が残るのが目安!
6) ふやかしておいたゼラチンを加え、余熱で溶けるまで混ぜる。
7) (6)を濾しながらボールに移す。氷水にあて、とろみが付くまで(45℃くらい)冷やす。
  ☆冷やしすぎると固まってしまうので注意!
8) 1の冷やしておいた生クリームに7を少しずつ加えながら泡だて器で混ぜる。
9) ジュノワーズ生地を敷いた(18cm)に1/2ムースを流に(17cm)を敷き、残りのムースを
  流し込む。 これを冷蔵庫に入れて冷やし固める。
  ☆ ムースを流し込む時、周りの隙間にきちんと詰まるように流し、ジュノワーズ生地が見えないように!
036_convert_20120713041613.jpg

☆☆☆ ラズベリーのジュレを冷やし固めたムースの上に流し、
スプーンで平らに広げる。
デコレーションはお好きなように!!!飾ってみてくださいね!

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL