我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ インディアンサマー

インディアンサマー

気温が上昇~~



毎年・・・今の時期にインディアンサマーと言われる
凄く暑い日が訪れます!

朝晩は零下になりそうな気温ですが・・・急に夏日になります!
数日だけですが・・・半袖で過ごせますよ~~



ルート9の向こう側も紅葉が進んでいます!
すっかり木々に覆われていますが・・・沢山の家が建っています!

何方のお宅もお庭が1000坪以上はありますから落葉するまでは家が隠れてしまいます!


色も変わって
真っ赤




がめ煮で夕飯です


がめ煮(筑前煮)は私が福岡に住んでいた時に食卓に上っていました

お煮しめと違って・・・それぞれを炊くのではなく、
かしわ(鶏肉)と一緒にお野菜を炊きます

(鶏肉&蓮根&人参&里いも&大根&蒟蒻&牛蒡&隠元)
☆ 里いもは他の材料が煮えてから・・・隠元は別茹でして、最後に混ぜ入れています


がめ煮で夕飯


*がめ煮  *鮃の昆布締め&鮪  *鮟肝&ベビーホタテの生姜煮
(写真はありませんが・・・お豆腐&三つ葉のお吸い物)


翌日は昆布締め


鮃はお刺身で頂いた反対側の薄い方ですが、昆布締めにしておきました

鮪はフライパンでクルリと火を入れて・・・胡麻をまぶしています


鮪&鮃昆布締め



私のお昼です


家人はお弁当を持って仕事に・・・
と言う訳で・・・お刺身の翌日の鮃でお茶漬けにしました!
(お茶ではなく・・・鮃の粗と昆布でお出汁をとっています)

鯛茶漬けも美味しいけれど・・・生き物の鮃のお茶漬けも良いお味です!


鮃茶漬け


お茶漬け





本日もご訪問頂きましてありがとうございました
Thank you for visiting!
       ↓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL