我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ コリアンfoodで一日

コリアンfoodで一日

Thanksgivingが終わったので!




裏の州立公園から遣ってきた七面鳥たち・・・
Thanksgiving Dayが終わったので、もう安心と家族そろってお散歩中~かしら!

時々・・・100羽近くのturkeyの大群が我が家の私道を横切ってパークに帰ります!
パラり~と雪の降った早朝にも・・・





turkey









コリアンfoodで一日!

友人がチャプチェが好きなんだけれど
作り方が分からない!とおっしゃるので・・・作ってみました!



*チャプチェ  *コムナムル  *干鱈のコチュジャン煮  
*和布soup(画像無し)


チャプチェで夕飯


1)チャプチェヌードルは(20分ほど水につけてから)茹でてます
2)錦糸卵(と言っても5mmくらいの幅にカットします)
3)牛肉は千切りにして甘辛く炒り煮にしています
4)干しシイタケも甘辛く煮ています
5)ほうれん草は茹でてナムルにしています
(韮なども美味しいです)

☆茹でたチャプチェ麺に全てを混ぜるだけですが・・・
(茹でた麺は5cmくらいにカットします。具と絡みやすくなります)
私は大きめの平鍋に全てを入れてごま油でさっと2分ほど炒めています!
(炒めると言っても・・・材料が絡む程の度です)

☆私の単純な考えですが・・・冷蔵庫を眺めて、
あるお野菜で作れるのが良いのでは!と特別な用意はしていません。


麺を購入で



上等なカルビ肉でカルビチム!

韓国料理の中では私の好きなカルビチムです

材料 *骨付きカルビ(冷たい水に2時間ほどつけて血抜きします)
*大根(面取りしています)  *人参(大根と同じくらいにカットして面取りします)
*栗+銀杏  

下準備(血抜きしたカルビに林檎&梨&大蒜&酒&水飴(砂糖)味醂
に混ぜて20分くらい置いています)

お鍋でカルビを炒め焼きにして、その中にお野菜を投入(栗&銀杏は最後です)
最初強火で・・・ふっとしてくれば弱火にして20分くらい、じっくりと味を含ませます
最後に栗や銀杏を散らして出来上がりです!

☆茹で栗より生が良いのですが・・・生でしたら早めに鍋に投入します

☆ このカルビチムは・・・韓国料理の中でも高級品です!
伺ったところに依りますと・・・
昔はお正月など年に数回しか食卓に上らなかったとの事でした!


☆私は小さなポテトも○の侭入れて一緒に煮ていますが・・・
potatoや芽キャベツは普通入っていません!

下準備に時間が掛かりますが・・・煮るだけですから簡単なお料理の割には
とても美味しいと思います!


カルビチム


*パンプキンスープコリアン風

茹でた南瓜は皮を剥いてミキサーにかけます
水を足しながら撹拌すると上手く行きます
ピューレになれば鍋に移して・・・
沸騰したら水を足してポタージュより柔らかめにしてから

*水ときしたもち米の粉を少しずつ混ぜ入れます!
砂糖&塩をお好みで入れて・・・出来あがりです
一味違ったパンプキンスープ!とても美味しい~~
お餅を入れて南瓜お汁粉も美味しいですよ!


パンプキンスープ





本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL