我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ 2016年12月31日

2016年12月31日

大晦日【風習に従って】




前後しましたが・・・2016年の大晦日、我が家も年越し蕎麦を頂きました!
新しい年が平和な世界になって欲しいと願っています




お正月



今日は3日・・・JPは4日ですね! 此方では年末年始のお休みは無く、
元旦だけですので、家人は2日からofficeに出かけました
(本来なら元旦が日曜日に当たったので2日は代休になりますが
初仕事が待っていたようです)




年越し蕎麦


年越し蕎麦を大晦日に食べる由来は諸説あるようですが・・・
江戸時代には定着したと言う日本の風習の
【蕎麦は他の麺類より切れやすいから一年の災難を断ち切る】
という説に従って・・・新しい年に引きずらない!との願いで頂いています。


年越しそば


家人は冷たいのが良いと言うので・・・
ざる蕎麦にしました

平素と変わりがありませんが、天ざるです!
(私は蕎麦湯も頂いています)


天婦羅で年越し蕎麦を




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
        ↓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL