我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ 寒波

寒波

暖冬だと思っていましたが!



NYにも突然寒波が~~先週の金曜日に降り出した雪で
一面銀世界になりました! 
我が家の除雪車も今冬2度目の出陣でした!

夕方には上がりましたが・・・零下10℃で地面も凍結して、
アイスバーンになっていました

雪の翌日の晴天は・・・太陽に地面が照らされてキラキラ!
sunsetも綺麗でした~~


sunset




夕飯です

今年のお正月はお煮しめを作りませんでした
どうしても残ってしまい・・・私のお腹に片づける事になるからです!

でも~~ブログを拝見していると、皆様美味しそうなお煮しめ!!!
急に食べたくなって・・・学生時代を過ごした、福岡のがめ煮(筑前煮)を
作って夕飯に頂きました!


がめ煮で夕飯


福岡(博多)で言われるがめ煮・・・がめこむ、寄せ集める、の方言だと思います
と言う訳で・・・がめ煮はお煮しめのように、それぞれを別に煮ないで
全てを一つ鍋に入れて煮ています!

がめ煮・・・懐かしい味です!

*がめ煮  *鮃のピカタ(ジョン)  *和布&豆腐のお汁
*画像無し(香の物)


鮃のピカタ



lunchです

私が一人の時のお昼は冷蔵庫の中の残り物で済ませます

しかし・・・家人が急に帰って来たので、慌てて焼きうどんを作りました!

焼きそばの方が多い我が家ですが・・・焼きうどんにしましたら
この方が好き!だと言ってました!キャベツや蒲鉾など残り物を入れたのですが(笑)


焼きうどん





本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL