我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ ひな祭り

ひな祭り

お雛祭りですね~~


昨夜半から強風が吹き荒れています!春一番ではなくて・・・
北の方から吹いていますが、寒さは感じません!
しかし~~庭の木々は葉を落としていますので、倒れないのが幸いです!



今年のお雛祭りは友人宅のお茶会にお招きを受けて・・・
我が家では何もしませんでした!


私が生まれた70数年前・・・祖父が戦火の中なのに
素晴らしいお雛様を飾ってくださいました!

今でも8段飾りのお雛様は大切に保管されています!
NYにも内裏様だけ持ってきていますが・・・
今年は【雛の茶会】にお招きを受けていますので・・・我が家のひな祭りは無しです!

お雛様・・・ご免なさいね~~




和風ハンバーグで夕飯です


根の赤いほうれん草をみつけましたので
garlic&butter炒めにしました!

私はすらっとした洋ほうれん草より・・・こちらのしっかりした方が好みです!



夕飯は!!!



*和風ハンバーグ(お味噌のタレです)
味噌カツにするようなタレをかけてみました!
*長芋イクラ(イクラもこれで終わりです)
*豆腐&和布&葱の味噌汁


和風ハンバーグ





冷蔵庫、野菜室の片づけで夕飯です



今週は週末に出かけますので・・・冷蔵庫の片づけを早めにしました!
お野菜・・・特に葉野菜は傷む前に使いたいと思ってはいますが・・・
週に一度のmarketですから、時々無駄にしてしまいます

青梗菜は葉物でも、割合長持ちがしますが・・・
早く青々している内が美味しいですよね!



野菜の整理で中華



*青梗菜炒め(生姜&鷹の爪)

多めのオイルでさっと炒め熱湯をかけます(熱湯を捨てて・・・)
生姜&鷹の爪を入れて炒め・・・醤油麹で味付けしています



青梗菜で



*ミートボールとピーマンの酢豚風炒め

合挽でミートボールを作り素揚げにしておきます
フライパンにオイルを熱しピーマンをさっと炒めてミートボウルも投入
合わせて置いた調味料を入れてさっと混ぜれば出来上がり!

*餃子のスープを付けておきました!



中華味のミートボール





本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
        ↓




























Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL