我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP屋外で。。。 ≫ お茶のお稽古

お茶のお稽古

北條家ゆかりのお寺




お茶のお稽古に行って来ました! 
JPに滞在している時しかお伺い出来ないのが残念ですが・・・

若い頃、長年お習いしていたお茶ですが・・・35年ほど遠ざかっていましたので
忘れている事ばかりですが、昨年から再び始めました。


我ながら・・・自分の頭の中を覗いてみたい心境ですが~~
大先生の”お茶は楽しいひと時が持てれば良いのですよ”のお言葉に励まされて
大先生を始め若先生・・・お嬢様とご一緒のお時間を楽しく過ごさせて頂いています!


成福寺



濃茶付き花月

花寄せ屏風・・・初夏の装いの設えでした(お棚は佳辰棚)

お棚の読み方(かしんだな)お茶を習っていなければ・・・読めません~~

午前中はプライベートで茶箱点前をお稽古しましたが・・・
午後からは社中の方がお見えになって、濃茶付き花月のお稽古でした!




濃茶付き花月


【水上青々翠】

お軸も今の時期にピッタリ~~素敵な言葉です!



掛け軸


轍のお釜

若先生がお炭を入れてくださって・・・



お釜



鮎籠お茶入れ

アユ釣りの季節が訪れます!
このお茶器の蓋には鮎が元気に泳いでいます
蓋の裏側には・・・釣り針が描かれていました!

もの凄い数のお茶道具の中から・・・季節にあった品がいつも設えてあります


アユ籠、茶入れ



建水と蓋置 

とても涼しげな木地曲建水  蓋置は筏

全て・・・季節にあった設えでのお稽古!素敵です~~




建水




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL