我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ 和室を初仕様

和室を初仕様

お茶室風を作ったので・・・


友人と我が家でお茶のお稽古をしてみました!

原因不明の細菌に侵されてから、Dr.ストップで運転を止めていますので・・・
我が家にお越し頂けるとお待ちしているだけですから助かります!

尤も、それほど熱心でない私は、おしゃべりに花が咲いて~~
それは問題かもですが~~ 楽しいひと時を過ごしました!





毎週水曜日に頂く卵の生みの親です

友人のお宅で飼ってらっしゃる鶏さんたち・・・以前は35羽いましたが
鷲や野生動物に・・・   飼い主さんもガックリ~~と!!!

と言う訳で、今は12羽だけのようです! 毎日・・・産むわけでも無いようで
今週は4つでした!


鶏




lunchです

簡単ですが・・・友人とご一緒にお昼を頂きました!
朝の内に用意できるちらし寿司にしておきました



ちらし寿司



*ちらし寿司  *鰻&枝豆の白和え  *お吸物

(先に食べて出かけた家人の食事を📷~~私たちも同じ品です)




友人とlunch




夕飯です


夕飯は・・・lunchに使った、錦糸卵&干し椎茸の含め煮&海老の
残りも入れて胡瓜&紫蘇&蒲鉾を足して・・・ソーメンにしました!



夕飯はソーメン



汁に浸して頂くお素麺も美味しいのですが・・・
早めに昆布と鰹節でとったお汁を冷蔵庫で冷たく冷やして、
冷たい汁素麺も好きです~~



残り物活用で




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

Comment

No title
編集
Taekoさん こんにちは♪

お茶室、早速活躍ですね?
お喋りに花が咲きましたか~^^
楽しい時間を過ごされましたね。
美味しそうなちらし寿司までご一緒に!
お友達も楽しいひと時だったことでしょう。
テーブルに飾ってある一輪挿しの花瓶が可愛いです~(*´ω`*)
冷たい素麺も美味しそうです。
休日のお昼に頂いてみようかな^^

2017年07月28日(Fri) 15:31
No title
編集
Taeko さん こんばんは^^

素敵なお茶室を見て ご友人もびっくりされたのでは?!と思います^^
お稽古を楽しそうにするお姿が 浮かんでくるようです♪
鶏さん達は・・随分と数が減ってしまったのですね;
弱肉強食の世界・・ 鳥たちも大変そうです><;

まるで和食の料亭で出てくるような素敵なちらし寿司
とても綺麗でおいしそうです✿
ご友人も和食にきっと喜ばれたのでは^^
お素麺も涼しげで見ているだけで 頂きたくなります(´▽`*)
具を沢山入れて 私も作ってみようと思います^^

NY、肌寒い日々が続いているようですが
どうぞ体調を崩されないようになさってくださいね。
素敵な週末をお過ごしください^^
2017年07月28日(Fri) 23:21
Re: No title
編集
ユイさま

おはようございます! 今日も涼しくて過ごし易いNYです!

和室・・・お茶室専用に作りましたので、お茶のお道具など出しっぱなしで・・・便利です! 1階の方が広々としていますが・・・此方はダイニングもありますので、食事をするのも便利です~~

お昼にお越し頂いて・・・ランチをご一緒して夕方までお稽古をします。 私は家に居るだけですから楽ですよ~~
今日は、お洋服でお越しになってもお稽古できるように・・・お茶のお稽古着(エプロンのような品)を縫っています。 私はJPで購入して持っていますが・・・意外と高く、作るのは難しくありませんので、私の品を参考にして数枚作る予定です。

お素麺・・・汁につけて頂くのも美味しいのですが・・・冷やし中華のように具を沢山乗せて・・・たっぷりと冷たいお汁をはって頂くのも良いですよ!

ユイさまも素敵な週末を!
2017年07月29日(Sat) 02:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL