我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ 旧正月と大雪

旧正月と大雪

大雪に見舞われて。。。旧正月

除雪車が坂の途中でストップしてしまい、閉じ込め状態に成っている我が家の昼食と夕飯です。スキー場のように真っ白な雪に囲まれて。。。しかし、車をゲート傍に置かず玄関先に置いていたので、除雪出来ない部分が有って車を動かす事が出来ません。{大雪警報が出たら、車はゲート付近に止めておかなければ。。。勉強に成りました}

昨日は旧正月。。。韓国、中国は旧正月を祝うようです!  旧正月に因んで、韓国のお雑煮を作りました。お餅はもち米では無く、普通のお米で作られます。 お出汁は、血抜きした牛肉の塊をことこと長時間煮込んで作ります。(飾る品は5色です。東西南北と中央で韓国では大切にされているとの事です)お餅と餃子を入れます!(私は7種類に成ってしまいました)


韓国の雑煮

「サムギョプサル」 porkの三枚肉を茹でた物に、茹でキャベツで添えてあるお味噌を付けて、巻いて食べます。

サンギョプサム

鶏の水炊きにする積りで、ほうれん草を白菜で巻いておいたのですが。。。すき焼きの要望が有り、急遽。。。すき焼きに!

お肉もすき焼き用は無くて。。。少し薄めのしゃぶしゃぶ用なのですが、まぁ、良いか!!!って感じの変なすき焼きです! 何か変だな?ともう一つ。。。すき焼きに長ネギが無いのは、すき焼きではないような???NYで凄く手に入れるのが難しい野菜、それは長ネギです!(小さな日系marketに時々ありますが、吃驚するほど高いし、新鮮で無い事が多い)


すき焼き

少し残っていた牛蒡をササガキにして入れました。私はこの牛蒡と白滝がすき焼きの具では一番の好物です。お出汁の沁みた白滝は。。。本当に美味しい!

すき焼き

明日と明後日はValentineのお菓子をUPしたいと思っています。覗いてみて頂ければ、と思います。

本日もご訪問頂きましてありがとう御座いました
Thak you for visiting!
      ⇓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL