我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ 今週のlunch

今週のlunch

今週のlunch

毎日のように和食を食べているのに我ながら吃驚!しています。 お昼は前の日の残り物や冷蔵庫を覗いて。。。少しずつ残っている品で作っています。

一応、栄養面も考えてはいるのですが。。。私は朝食に沢山のお野菜をとります。しかし、こうして見るとお昼はお野菜が少ないように思います。 もう少し考えなくては!!!

お弁当の日は、お味噌汁などと一緒に食べています。この日は、麦ご飯が丁度お弁当分だけ残っていました!


DSC_1712_convert_20130307003252.jpg


時々ですが、運が良いと近所のmarketで鮪と鮭のお刺身用(此方では鮨クオリティーと言ってますが。。。)が買えうように成りました。 少し買って、フェドッパ(お刺身ビビンバ)にしました。 

器の底に上質のごま油を少し垂らし、ご飯をのせて海苔をもんでご飯上にかけます。お野菜はお好きな物を。。。今日は大根とレタスを千切りに、残りのキュウリをのせて、チョコッジャンをかけて食べます。 簡単ですが日本の海鮮ちらしとはまた変わって。。。偶に食べたくなるお丼です! 


海鮮ちらし

残り材料の定番。。。三食ごはん、大好きなおじゃがと若芽のお味噌汁を!塩麹で漬けた香の物と一緒にお昼です!

DSC_1719_convert_20130305034309_convert_20130307003400.jpg

牛丼。。。日本では牛丼専門店などもあり、ポピュラーな食べ物ですが、此処NYではジャパニーズレストランでも出している所は少ないと思います。 すき焼きに似た味なのに、とてもお手軽。。。lunchにぴったりのメニューではと、この日のお昼は牛丼です!  玉ねぎにお肉の味がしみ込んで。。。お肉より美味しいと思いました!

ご飯に汁物が掛ったお丼は、うな丼や天丼さえ苦手だったのに。。。NYに住むようになって、すっかり変わってしまい家族からも吃驚かれています。 なんでも自由に手に入ると言う事が、我儘にさせて居たのでしょうか?いえ、本人の自覚の問題と指摘されて。。。反省しています(-_-;)


牛丼


本日もご訪問頂きまして有難うございました。素敵な週末に成りますように!
Thank you for visiting! Have a good weekend!!!
        ⇓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL