我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理とお菓子 ≫ 春分に日の牡丹餅と食事

春分に日の牡丹餅と食事

春分の日の牡丹餅と食事



あっと言う間に今日は春分の日! 我が家は銀世界で春分の日を迎えました。 今年の降雪、何時まで続くのでしょうか? 今日は晴天ですが、気温が上がらず雪解けが無くて。。。

春分の日です! 牡丹餅を作りました。 牡丹の咲く春は牡丹餅、秋は萩の花の咲く頃でおはぎ!と子供の頃に成らったように思います。

黒ゴマ黄粉、粒餡、黄粉、と三種類にしました。日本に居れば何処の和菓子屋さん、デパ地下、マーケットなどでも売られていますから、買って来るだけで良いのですが。。。NY,ではそうもいかず手作りです!


牡丹餅


最近、我が家から車で20分くらいの所にあるmarketでお刺身用の鮪とサーモンが手に入るように成り(何時もでは無いようですが)お刺身を食べる事が出来て。。。(鮪とサーモンだけですが)鮃ばかりから少し昇格しました(*^_^*)

今日は、日本から届いたイクラの瓶詰と鰻、かずのこも使ってお鮨にしてみました。


お鮨

しかし、お鮨。。。握るのが難しい! 頑張ってしゃりを小さくと心掛けても大きく成る!私の手が大きいせいではないと思いますが???小さく~と。。。疲れました!

少しシャリをとると、まとまらないのです!!!おにぎりなら上手に作れると思いま~す(苦笑)


お鮨


白身魚に葛を引いて。。。椎茸と胡瓜を吸い口に、お吸い物です。(胡瓜の吸い口厚く切りすぎですね)

白身魚のお吸い物

昨日の大雪。。。雪のお彼岸です!我が家の庭も前日まで緑の芝生が見えてましたのに。。。今日は一面銀世界です! 今年は本当に雪の日が多く。。。春の足音を早く聴きたいものです!

雪のお彼岸

本日もご訪問くださいまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL