我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理とお菓子 ≫ ラズベリームースとシンプルな和食で夕飯

ラズベリームースとシンプルな和食で夕飯

頼まれたラズベリームースcakeとシンプル和食で夕飯

先日、知人の誕生日にcakeを焼いて欲しいと頼まれていたので。。。ショートcakeにしようと出盛りの苺を沢山買って来ていたのですが…前日に成って、ラズベリームースにして欲しいとのリクエスト!

我が家の庭では季節になるともの凄い量のラズベリーが採れます!友人達に来て頂いてラズベリーピッキングをして頂きます! そのラズベリーはピューレーにして冷凍しておきます。お菓子用の大きな冷蔵庫を擁していますので。。。cakeの材料などを入れておくのに便利しています。しかし、今は時期ではないので。。。慌てて、berryを買いに行きガニッシュ用のchocolateもテンパリングして作りました。

BirthDayのデザートにお使い頂いたと。。。America人にはもう少し甘くても?と思いましたが、最近は大きく健康志向が取り上げられているので、甘さ控えめでヘルシー、と喜んで戴けたようです!


021_convert_20130328204016.jpg

9インチで焼いたので結構大きいのですが。。。このcakeにアイスクリームまで付けて8人でペロリ、と食べてしまったとの事! さんざん飲んだり食べたりした後に。。。吃驚です!これでヘルシーとは(@_@;)!!!(ラズベリー、自然の果物の色で何も入れていないのですが。。。とても綺麗なhotpinkです!)

029_convert_20130328204124.jpg


冷蔵庫のお掃除を兼ねて、野菜を中心の夕飯です。

偶に食べたく成る、昔からの和食。。。日本全国おばあちゃまの味でしょうか?私はこんなお食事が心を和ませてくれます。


和食でdinner

chickenも手羽先は色々使うのですが。。。手羽元は残ってしまいます。 今日は手羽元とお野菜を炊き合わせてみました。

006_convert_20130328203630.jpg


織姫さまに教えて頂いた方法で。。。茶わん蒸しを作ってみました。

蒸し器は使いません! 7重構造と言うフライパンにお水を少し入れて、茶わん蒸しの器を入れ。。。布巾を被せて蓋をしてお湯が沸いて来たら、弱火にして12分。。。綺麗に出来ました!

大きな蒸し器を出して。。。たった2個や3個の茶わん蒸し、後の片付けを考えると、ついつい面倒で作りませんでしたが、この方法ですとお手軽ですからオダマキなども良いな!と思っています(*^^)v


008_convert_20130328203746.jpg

先日、東洋marketに行った折り、乾物売り場で見つけた蕨、ぜんまい、それにさつま芋の茎、思わず買って来ました。

今日はその中のさつま芋の茎を戻して煮てみました。 こりこりと歯触りも良く、懐かしいお味です。
隠元の胡麻汚し、蓮根のきんぴらにクランベリーを。。。炊きたての白いご飯で夕飯です!


012_convert_20130328203904.jpg

本日もご覧頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL