我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理とお菓子 ≫ 春の和菓子とlunch

春の和菓子とlunch

和菓子とlunch




餡を煮ておいたので和菓子を作ってみました。 和菓子をNYで手に入れるのは難しいですし。。。母が長年お茶を続けていますので、私が日本に帰っている時はお稽古用の和菓子を作っています。 和菓子は洋菓子に比べるとオーブンを使わない分だけお手軽です。(勿論、和菓子も奥を深めれば難しいとは思いますが。。。)

今の季節にと思い。。。小桜です!

白餡に餅粉薄力粉、を混ぜて蒸し。。。ビーツやクチナシで着色して形を作ったものです。お薄や濃いめのお煎茶で頂くと。。。気分も春に!


小桜


菜の花です!

小豆の粒餡、白餡は粉類を混ぜ合わせて蒸します。 緑はお抹茶、黄色はクチナシで着色しています。それぞれを合わせて絹布巾を使って絞ります。(粒餡は色が濃いので少なめにします)
 


菜の花



明太子スパゲッティとポトフでLunchです。

今週はガーディナーが入っているので、お昼は2種類作っています。明太子スパゲッティは私用です! (明太子をNYで買うと。。。凄く高く、あまり喜ばれない人には、ちょっと???でミートソーススパにしておきました。ポトフは同じものです。)


DSCN2178_convert_20130404033529.jpg

明太子は貴重品ですから。。。取敢えずは、私専用(笑)いえ、笑いごとでは有りません。上等なステーキのお肉が買えますから。。。

久しぶりに食べたスパ!美味しい!!!ちょっと海苔は掛け過ぎましたが。。。


DSCN2182_convert_20130404033935.jpg

ポトフです。 イタリアンソーセージの生が有ったので。。。ポトフにしました。 私はスパゲッティだけで充分でしたが。。。他の人達は、美味しいと綺麗に食べてくださいました。

DSCN2179_convert_20130404033810.jpg


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL