我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。

韓国舞踊

韓国舞踊

本来なら料理をUPしたいと思っていたのですが。。。残念ながら写真を旨くPCに取り込む事が出来ませんでした。 と言う訳で。。。以前拝見した、NYでの友人の韓国舞踊家の舞台をUPさせて頂きました。



皆さんは韓国舞踊をご覧に成った事がありますか? 私の友人は国の舞踊団の団員でしたが、現在はNYでプロとして伝統の韓国舞踊だけでなく、moderndanceのプロとしても活躍していらっしゃいます。


Korean art festival, Flashing Feb. 18, 2012 012

昔の韓国の女性は髪の形で身分が決まっていたようです。(江戸時代の日本女性も武士、町人、娘、既婚者、など日本髪の種類があったようですが。。。)

この髪の形は芸妓。。。サービス業(日本で言えば芸者さんのような職業?。。。)で、舞踊、管弦、歌、などの芸事一般に優れていなければならないようです。


韓国舞踊

扇を使った踊りは、韓国舞踊の代表的なものです。 華やかなので。。。どの舞台でも行われる代表的な踊りです。

Korean art festival, Flashing Feb. 18, 2012 007

ドラムを使った舞踊です。 この太鼓を素晴らしい速さとお互いの太鼓
を打ち鳴らす。。。体の柔らかさとテクニックは素晴らしい。。。と思います。

写真だけでは解りませんが。。。機会が有りましたら観て頂くと、お隣の国の伝統舞踊の素晴らしさが解るのでは!と思います。

NYに住んでいますと、多くの国のカルチャーに浸る事が出来ます。 日本人ですから不便な事も多々ありますが。。。こうして他国の事を知る機会を持てる幸せもあります!


Korean art festival, Flashing Feb. 18, 2012 005

本日もご訪問戴きまして有り難うございました。
Thank you for visiting!
      ↓

















Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL