我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ 夕飯

夕飯

麻婆豆腐と豆まめご飯で夕飯です!

冷奴が食べたいと思っていたのですが。。。今日は☂で肌寒く、急遽…マーボ豆腐にしました。これにお吸い物を付けて。。の簡単夕飯です。

DSC_3147_convert_20130626154241.jpg

お昼に焼き鳥を作りましたので。。。その焼き鳥の串を抜いて。。。昆布と蒟蒻を炊いてみました。 私は蒟蒻が大好きです。(友人に群馬県出身の方がいて。。。ご実家から蒟蒻芋を送って来たからと、彼女の住まいで蒟蒻作りをした事があります。 工程はむつかしくありませんが、意外と手が掛る蒟蒻。。。しかし、お刺身で食べた美味しい蒟蒻の味、本当に感激したものです)

(この蒟蒻はエコハウスの品では有りませんが、エコハウスの蒟蒻は表面はざらざらして酢味噌にも馴染んで凄く美味しい蒟蒻です。買いに行きたいと思っています)


DSC_3144_convert_20130626154036.jpg

何方でもお出来に成る。。。お馴染みの麻婆豆腐です! 麻婆豆腐の素も最近は美味しく成りましたね。今日は残念ながら手元に無かったので。。。味付けは自宅にある調味料でしました。

私はお豆腐を熱湯に通しています。 挽肉などに調味料を加え。。。その中に湯通ししたお豆腐を入れさっと混ぜて分葱を入れて出来上り! 


DSC_3148_convert_20130626154427.jpg

エコハウスの豆入りのお米(豆まめブレンド)で豆ごはんを。。。2種類のお豆が入っていました。前日にお米を研いで一晩水に浸しておきます。  乾燥豆ですが、軟らかく炊き上がります。朝炊いて。。。お昼や夕飯に食べた方がお豆がより柔らかく成って、美味しいと思います。

(NYでは東洋marketで雑穀米に5種類のお豆が入っているのを買って。。。週一で炊いています)

☆ 母が色々なデザインの刺し子をした布巾を縫ってくれました。 サイズを大きくしてランチョンマット用に縫って欲しいと思っています。


DSC_3150_convert_20130626154658.jpg


本日もご訪問頂き有難うございました。
Thank you for visiting !
      ⇓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL