我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理とお菓子 ≫ 朝食と夕飯

朝食と夕飯

土曜日の朝食と夕飯


関東地方も梅雨明けのようです。一昨日はとても蒸し暑く。。。室内の温度もうなぎ上り、冷房のスイッチを入れたり切ったりの一日でした。

朝粥で朝食です。 朝食を洋にする事も有りますが。。。朝粥も母が好みますから、よく炊きます。お米から炊くお粥は美味しいので私もご相伴しています。


母の朝食


今朝のお粥のお供は出汁巻卵、釜揚げシラスと蒟蒻と胡瓜の酢味噌和えです。

(卵もシラスも蒟蒻もエコハウスの品です。放し飼いの卵は濃い黄身で本当に美味しい!シラスは冷凍してますが。。。とても便利に使っています)


朝食

☆ お昼は息子が住まいの近所にある焼きたてパンを沢山買って来てくれましたので。。。皆で頂きました。未だ温かさの残ったパンを美味し頂きました。

このパン屋さんはロールcakeも作っていて、おばあちゃまが好きだからと出来立てを買って来てくれます。未だお店がオープンする前でも作業所の方で売って戴いているようです。



夕飯です! 息子の車で住まいから少し離れた沼津までお買い物に行って来ました。此処は沼津港(漁港)があり新鮮なお魚が手に入ります。 

駿河湾であがる桜エビは全国的に有名ですが、他にも地魚も沢山獲れ、私の好きな生シラスも此処であがります。港湾にはお鮨屋さんもあって朝からオープンしています。今日は立ち寄りませんでしたが。。。沼津まで行くと立ち寄ります。

お取り寄せの(金子みすず。。。で有名な仙崎から)蒲鉾を前菜に!


前菜


お刺身と作りたてのさつま揚げで。。。

夕飯

本鮪と殻付きのホタテガイを買って来ましたので。。。お刺身にしました。(トコブシを食べたいと思い、期待して行ったのですが。。。残念ながら有りませんでした。)

お刺身

さつま揚げを買って来ました。沼津まで行くと必ず立ち寄るお店です。 鰯バーグを買いたいと行ったのですが、売り切れでした。  

此処のさつま揚げは沢山の種類があって。。。玉葱入り、牛蒡と人参、色々野菜入り、と野菜の入ったさつま揚げを、焼いて生姜醤油で頂きます。 (唯、焼くだけですが。。。私の好きな一品です)

お吸い物とご飯を少し。。。で夕飯でした。


さつま揚げ

desertは和菓子で、季節柄、鉄線です!

和菓子のデザート

本日もご訪問頂き有難うございます。
Thank you for visiting!
      ⇓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL