我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP旅先で。。。 ≫ 出雲大社

出雲大社

出雲大社(60年振りの大遷宮)

出雲大社の60年降りの大遷宮に行って来ました。伊勢神宮は20年に一度の式年遷宮だそうです。

大社に向かう参道。。。中央は皇族の方がお通りになり、私達一般は両サイドの歩道を進みます。素晴らしい松並木が続きます。


DSCN2296_convert_20130722172118.jpg

松の古木です。 何年くらい経った松の木でしょうか? 荘厳な気持ちに成りました。

DSCN2300_convert_20130722172504.jpg

出雲大社は1774年に御造営されました。高さ24mを誇る豪壮な御本殿は、日本最古の神社建築様式で(大社造り)を代表する御社殿として、国宝に指定されています。

出雲大社。。。私が思っていたよりも小さかった様に思いましたが、神の宿る神社。。。流石に気持ちが引き締まりました。


DSCN2298_convert_20130722172241.jpg

大社の裏にある社、神様は此方にお移りに成って。。。大社を改築し、お戻りに成られたようです。(伊勢神宮は20年に一度建て替えてお移りに成られますが、出雲大社は改築だけで建て替えはなさらないとの事でした。)

此方のお社にもお参りいたしました。


DSCN2306_convert_20130722172822.jpg

皇室の方々のお札が建ててありました。 他にも宝物殿が有り、名刀などが陳列されていました。

DSCN2305_convert_20130722172623.jpg

因幡の白兎。。。子供の頃に読んだ絵本、銅像になっていました。

DSCN2310_convert_20130722172947.jpg

生憎の雨でしたが、島根地方は豪雨で道路の陥没や浸水などが有りましたが。。。運よくこの豪雨には合いませんでした。

本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL