我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP和、洋菓子 ≫ 森ゆき子先生のシュガーケーキclass

森ゆき子先生のシュガーケーキclass

森ゆき子先生のsugar cake class

日本滞在中に友人のお菓子研究家 加藤千恵さまのご紹介で、森ゆき子先生のicingやシュガーケーキを習って来ました。

sugarpasteにカラーを付けて。。。被せ、icingを施します。

このcakeは先生に作品です。 こんなに綺麗に出来るように成るには、沢山のcakeを作らなければ、と思いました。


DSCN2420_convert_20130802204628.jpg

白色に白。。。少し大きいcakeです。 このようにdecorationされているcakeはwedding cakeなどで目にするcakeと同じ作り方です。arrangementはどの様にでも出来ます。お花などを作って貼りつける事も出来ますので。。。とても豪華に成ります。

DSCN2423_convert_20130802204845.jpg

decorationの練習ですから、中のスポンジcakeはダミーです。

皮に貼るシュガーペーストは、このように粉を煉っておきます。

☆ 本物は中がスポンジケーキで、このシュガーペーストを貼る前にマジパンを貼ります。


DSCN2422_convert_20130802204745.jpg

このcakeは、私が作った駄作です。 初めてTryしましたから。。。上手く出来ませんでした。 
作り方は解りましたから。。。時間を作ってプラクティスします。


DSC_3303_convert_20130802204523.jpg

蓮の花と葉。。。カエルも乗っけてみました。

DSC_3298_convert_20130802204301.jpg

icing。。。初めてTryしましたが、細く作るのが難しい!同じ太さで同じ間隔にに書いていくのがとても難しい! 何だか雑に出来ていますが、まぁ、仕方が無いですね。少し練習して!  

兎に角、プラクティス、プラクティス。。。ですね!(持ち帰る時にズレてしまって。。。生地に傷まで出来てしまいました)



DSC_3300_convert_20130802204410.jpg

素敵な週末をお過ごしでしたでしょうか!本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL