fc2ブログ

我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ 和食で夕飯

和食で夕飯

中秋の名月。。。&和食で夕飯



我が家の庭からも素晴らしい満月が。。。この所秋晴れが続き、今日も雲一つない素晴らしい一日でした。7時過ぎ。。。暮れて行く東の空に大きな満月が輝いていました。 

《月々に月観る月は多けれど、月観る月はこの月の月》 世界中、同じ月を見ている私達。。。この月のように澄み切った心で世界中が穏やかに暮らせるようにと。。。願っています。




DSC_0003_convert_20130920025530.jpg



中秋の名月

私が子供の頃は、祖父母と縁側に薄を活けて。。。お団子をお供えしてお月様に一年の感謝をしましたが。。。今はお団子をお供えする事も無く成りました。

せめて和食でお食事を、と言っても冷蔵庫の中にある品で和風にしただけで、エェ、そうです!器が和で和風なのです(*^^)v


和食で夕飯

スモークサーモンに紫蘇を敷いての押し寿司です。 日本から押し寿司の型を送って戴きましたので。。。早速、使ってみました。

サーモン押しずし

茶わん蒸しではなく。。。中におたか柚子饂飩を入れて、おだまき蒸です。 冬になると食べたくなる蒸し物です。熱々が美味しい!未だ季節的には早いのですが、他に思いつかなかったので。。。

おだまき蒸


枝豆の白和えです。  白和えはお豆腐に練り胡麻を入れて、出汁醤油で味付けして有ります。まったりしたお豆腐の口当たりが。。。秋を感じます


白和え

皆さまも素敵なお月見の夜をお過ごしに成られますように!



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL