我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ 韓国風鍋でdinner

韓国風鍋でdinner

外出の続く日はお鍋で!

寒くなって来ました!  冬の間のお鍋料理は身体も温まりますから、食卓に上る事が多く成って来ました!

今年も残すところ1か月と少し。。。先日まで暑い~と言っていたような気がしますが。。。今日はpartyの仕事絡みの外出です。(仕事の合間に。。。ちょっとメトロポリタンに立ち寄る心算です)

そんな日は下準備のしておけるお鍋が一番!片付けも簡単だし。。。残れば翌日、お饂飩を入れてlunchに!

☆ 今朝は同じような食材の用意をしましたが。。。この写真は先週の食事の写真です。今日は時間的に写真を撮る事が出来ませんので。。。


韓国の寄せ鍋で。。。

韓国の寄せ鍋です。 何が違う???別に和の寄せ鍋と大して違いませんが。。。調味料が違うのです!

☆  鱈、蛤、海老、豆腐、葱、茸、白菜、蒲鉾。。。これからが少し違うような?大根、玉葱、クレソン(セリでも)、ズッキーニ、韓国の唐辛子(日本の唐辛子より辛くない)などを。。。寄せ鍋ですから冷蔵庫にある野菜を入れても良いと思います。


韓国の寄せ鍋

お出汁は昆布で取っておきます。 それに固いものから順々に入れて。。。(蒲鉾の下にあるのは韓国の中引き唐辛子を煉ったものです)タダギを入れてお出汁に混ぜます。味は薄味で。。。お吸い物くらいの味にします。

韓国の寄せ鍋

銘々、器に取りながらsoupも一緒に頂きます。 ホカホカ身体も温まります!

韓国の寄せ鍋

トットリム

これは日本で見かけないと思います。 ドングリの実の粉末で作った物です。(お醤油ダレをかけて頂きます。)味は。。。説明するのが難しいのですが、心太の食感です。

作り方は日本の蒟蒻と同じような?。。。と思います。蒟蒻は蒟蒻芋から作りますが。。。これも、灰汁が強いのでゴム手袋をしないと痒くて大変な事に!!!

☆ 私が子供の頃を過ごした福岡には、海藻で出来たオキュウトと言う食べ物が有りましたが。。。それに似ていて、懐かしく食べています。


トットリム

韓国のお菓子。。。もち米を黒糖で味付けし、栗を混ぜてあります。とても美味しいのですが。。。食後には(お腹が一杯で)向きません。(笑)

韓国のスイーツ


東洋marketの韓国セクションではこのように成って売られています。其の儘でも食べる事が出来ますが。。。私は小さくcutしてさっと茹でています。

我が家の庭に山のように落ちているドングリ。。。これが食べ物に成るなんて\(◎o◎)/!でした!


トットリム(どんぐり)

本日もお立ち寄り頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL