我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ ミニコンサート&lunch

ミニコンサート&lunch

バロック音楽を楽しむ&お昼ご飯

我が家の傍、ハドソン川沿いにある駅の前に昔、昔、教会だったところが小さなconcertホールに成っています。

月に一度classicconcertが有り、私も時間の許す限り出かけています。入場料は無料です。(入口にプログラムとドネーションの箱が置いてありますので。。。帰りに気持ち入れてます)

会場のドア前から霞んで見える対岸を撮ってみました。何時もははっきりと見えますが。。。このような景色も好きです!


DSC_4696_convert_20131124032704.jpg

Baroque Orchestra of Maine 

この日はバロックmusicでした。 二人のバイオリンニスト、チェロリスト、harpsichord (pianoフォルテの前の楽器),メゾソプラノの5名で。。。

チェロとバイオリン(見えてませんが)の演奏 バロックは教会用に用いられた音楽で神聖で厳かな曲が多いように思われます。バッハが亡くなった後、クラシック。。。ベートーベン、モーツアルト、ハイドンなどの曲が主流になりました。
classicは 貴族がリラックスする為の観賞用の音楽だったようで。。。華やかで明るい曲が多いようです。        

☆ チェロリストの後ろに見えているpianoに似た楽器がharpsichordです。


DSC_4697_convert_20131124032802.jpg

演奏が終わった後はmusicianに質問をしたり。。。お話が弾んでいました。

DSC_4698_convert_20131124032929.jpg


エェ。。。お昼からおでん!

出かける事を忘れていて。。。夕飯におでんの用意をしておいたのですが、出かけた後は簡単で良いし、外食になるかも?とお昼に食べました。

☆4時過ぎには暗くなるのですが。。。日が射して明るく、おでんと言う雰囲気では有りませんでした!


DSC_4705_convert_20131124033201.jpg

大根、里芋、蒟蒻、昆布、自家製がんもは、別に茹でたり煮たりして下拵えを済ませてあります。昆布と鰹節で取ったお出汁でくつくつと煮込んでいますが。。。私は、さつま揚げなどは煮込み過ぎない方が好きです。

お汁が少ないように見えますが。。。写真を撮った後、たっぷりとお鍋に入れました。(湯気で写真が撮り難いので半分だけ別にしておいたのです)


DSC_4701_convert_20131124033046.jpg

ほうれん草のお浸し、大根のナムル、干鱈の揚げ煮、銀杏入り五穀米でお昼でした。

☆食べる前は、おでんは夜でないと。。。とか言っていましたが、食べだしたら気にせずしっかり食べていました。(苦笑


DSC_4710_convert_20131124035130.jpg

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL