我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP和、洋菓子 ≫ 初秋

初秋

   初秋

我が家の周りにもススキの穂がそよぎ月見草が咲きだしました。
朝晩はめっきり涼しくなり。。。庭の葡萄も色をつけ始めました。秋の訪れもすぐ其処まで来ています。

一足早い初秋の香りの和菓子を作ってみました。


初秋の和菓子

和菓子はもともとお茶席で頂きますから、季節に合わせた感じが良いと思います。
和服も和菓子も、季節を先取りして。。。季節外れに成らないように気を付けます。

外郎生地でさらし餡を包みました。少し紅葉を始めた楓をあしらってみました。
秋真っ盛りになると紅葉の色をもっと鮮やかにしたら。。。と思います。


初秋の和菓子2

偶にはお抹茶と如何ですか!

初秋の和菓子2

同じ材料でも、春に成ると桜や若草、菜の花などをイメージして作りますので、
このような感じに成りますよ!お味に違いはありませんが。。。今の季節にいただきたいとは思いませんよね。
和菓子の世界も目で楽しめるように。。。


春の和菓子

ブログを初めてやっと二月。。。いつも見て戴いて感謝しています。
     ↓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL