我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ 樅の木

樅の木

樅の木&ある日の夕飯


土曜日は突然のstorm。。。我が家の周りは銀世界!!!対岸のwest pointの人口スキー場のリフトの明かりが。。。自然の雪に喜んでいるようです???(喜んでいるのは学生だけかしら?)

先週は凄く忙しい週で、何を食べたのかも思い出さない1週間でした。

ある日の夕飯!サムギョプサル&魚の揚げ煮で夕飯です。


pork


冷凍庫に有ったporkの三枚肉ブロックを一度茹で溢し。。。スロークィッカーに水、酒、生姜、ガーリック、葱の切れ端などを入れて、ゆっくりと煮ておきました。

☆ この日はキャベツの茹でたのに包んで頂きましたが。。。白菜の浅漬けにシュリンプの塩辛をつけて包んで食べたりもします。

☆ 茹で汁は濾して冷蔵庫に入れておくと、ラードが固まりますから。。。取り除き、soupとして使います。(
ラーメンのスープに使うと美味しい!)


DSC_4867_convert_20131213213904.jpg

魚と大豆モヤシの揚げ蒸し焼き

魚は粉を塗して一度揚げています。 お出汁に味をつけモヤシと揚げた魚を入れて。。。コチュガロ(韓国の唐辛子の中引き)も入れて、蒸し煮に! 大豆モヤシを入れたらモヤシの匂いがするまで蓋を開けません。途中で蓋をとると大豆の豆臭い匂いが残ります。豆の匂いがして来たら蓋をとり。。。混ぜて出来上がりです。魚を揚げていますから。。。味が濃くなって美味しい!


魚とコムナムルの揚げ蒸

本日のオマケで~す!

12月に入るとあちこちで見かけられる風景です!

我が家の近くのmarketのルート9沿いの広場にChristmastreeが大量に!!!


Christmastree

NYではこのようにして売られています。Manhattanのようなビル群でも、歩道に一列に立てかけて、売られます。(このサイズは家庭用です。NYの家は日本の住まいより天井が高いので。。。背の高い木でも大丈夫です。私が仕事をしていた頃は、ビルのlobbyなど12feetの高さのモミの木を使っていました。梯子を使ってオーナメントを飾りつけます)

Christmastree



持ち帰る時のモミの木はこの機械でネットをかけて幅が広がらないようにします。車の上に乗せて。。。この時期はそのような車を多く見かけます。

☆ 此方の女性は前に有る樅の木をお買い上げになった所です。(この方が販売しているのではありません。勿論、力の有りそうな男性の販売員です!笑)


Christmastreeのpackage

本日もご訪問頂きまして有難うござました。
Thank you for visiting!
      ⇓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL