我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ 大晦日~元旦に

大晦日~元旦に

年越し蕎麦と元旦のお雑煮



westpointの人口スキー場のリフトの明かりが我が家からよく見えます。一晩中明かりが灯っていて、とても綺麗です!



我が家の対岸(ハドソン川を挟んで)にAmericaの陸軍士官学校があります。幹部候補生の学生が凄く大変な勉強と身体を鍛える訓練をしています。入学するのも大変ですが。。。卒業するのも大変なようで、途中でドロップアウトする生徒も大分いるようです。

この学校にはあらゆる設備が整っています。プールやテニスコート、ゴルフ場もあります。そして、冬の間は人工スキー場も毎日オープンしています。



westpointのリフトの明かり

JPも平常の日が始まりましたね NY,は元旦だけがお休みですから、大晦日も、そして2日から何時も通りの生活に戻っています。

NYに住んでもお正月は和食を。。。簡単なお節も作りましたが、大晦日と元旦のお雑煮も食べましたのでUP致しました。(元旦の食卓を先にUPして、年越し蕎麦が後に成ってしまいました)

年越し蕎麦

暮れの31日なのにgovernment officeの予約がこの日。。。午後から行って来ましたので、帰りにちょっとcafeに立ち寄りcake&coffeを。。夕飯の時間に成っても、お腹が空いて無くて、しかし、年越し蕎麦は食べなくてはと!!!
(ざる蕎麦でも良かったのですが、何も考えず天麩羅蕎麦に成ってしまいました)



年越し蕎麦

少しは他の料理も、と思いましたが。。。拒否されて、年越し蕎麦だけのシンプルな夕飯と成りました。

天麩羅蕎麦で。。。


元旦の朝食はいつも通りのbreadにサラダ、スムージーで済ませました。

お昼にお雑煮を頂きました。


お雑煮で。。

遥々日本から遣って来たお餅です! 粘り気が有って。。。とても美味しく頂きました。

黒豆も届くはずだったのですが、買っておきながらお店に忘れて来たとの事。。。丹波の黒豆は残念ながら無し!(我が家にあったお豆色々を黒豆風に煮ておきましたので、黒豆入りですが。。。他のお豆も入っています!)


元旦はお雑煮で

本日のオマケです!

元旦は晴天に恵まれました! 庭に遣って来るスクロー達も家族ずれです。後2匹いましたが、写真を撮っている間に他に行ってしまいました。


家族揃って


本日もご訪問頂きまして有難うございました。(JPの皆さまはお仕事が始まりましたね。素晴らしい1年に成りますように)
Thank you for visiting!
       ⇓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL