我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ 韓国の海鮮鍋

韓国の海鮮鍋

韓国の海鮮鍋(シーフードチゲ)




寒くなって来ると度々登場する鍋物ですが。。。韓国のチゲの代表でしょうか? 昔、韓国restaurantの料理人に習ったチゲで夕飯です。



コリアン海鮮鍋

海鮮チゲには鱈を使っています。他には海老、蛤などを入れ。。。豆腐、白菜、ズッキーに、エノキ、春菊、大根、葱、人参、韓国の余り辛く無い生唐辛子などを入れてます。

☆ 基本的には、鍋物に成るような食材なら何でも良いようです。(ちょっと日本と違うかな?と思うのはズッキーニが入っている事です。韓国ではズッキーニ、ポピュラーな食材で他にも多く使われています)


コリアン海鮮鍋

お出汁は昆布と煮干しでとっておきました。 食材を入れた鍋にお出汁をはって煮ています。

☆  味付けに使う(日本名では、たたき、韓国ではDADAGI)調味料が大切です。チゲだからと言って全てが辛いのではありませんが、この鍋はたたき)を使って辛くして有ります。

☆ 寒い時には身体が心から温まるような気がします!


コリアン海鮮鍋

箸休めに、長芋にイクラを添えておきました。 後は白菜の浅ずけで。。。

長芋&イクラ

たたき)の作り方   

材料 中引き韓国の唐辛子(日本の唐辛子ですと辛すぎて使えません)(大匙 2) コチュジャン(大匙 1)
     醤油(大匙1)  胡麻、ごま油、少々、  大蒜微塵切り(大匙 1/2) 生姜 (大匙 1/2)
     黒胡椒、少々,  フイッシュソース少々(ナンプラー、しょっつる、どれでも可)

☆  全てを混ぜ合わせますが。。。ブレンダーにかけるのが一番良いと思います。(尚、生の唐辛子が有れば1,2本入れると香りが良いように思います)

以上の割合で、多めに作り小分けにして冷凍しています。 にゅー麺などに入れても美味しい!


たたき

本日のオマケで~す!


NYのイエローキャブ(悪名高きイエローキャブでしたが。。。最近は空港などからManhattanに、とか他の場所も規定価格に成り。。。旅行者が多額の運賃を払わされる事も無くなりました。大分改良されたのでは?と思います)


☆左側の前に走っているのはschoolバスです。NYでは住まいの近くの所定の場所から学校までの送り迎えをしてくれます。

NYイエローキャブ

☆この若草色のタクシー、新車両だと思っていたのですが。。。違っていました!友人に指摘されて。。。教えて頂きました。
 
地域限定車両との事です。若草色のタクシーは、新車両ではなくて、利用地域限定の車両で、マンハッタンの一部とその他のボロで営業。他のボロからはマンハッタンに乗客を乗せて入る事はOKですが、マンハッタンの限定区域外で乗客をひらう事は出来ないとの事です。(新車をエコカーにすると聞いたのですが。。。未だなのかしら?調べてみます) 


NY新キャブ


(レシピをと言ってくださる方も有りますので、出来る限り、と思っています。何しろ、長年kitchenで包丁番兵をしていますので(笑)計量などした事が無く、適当に遣ってますが。。。不思議に同じ味に成っています)


日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL