我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ 昼食と夕飯と

昼食と夕飯と

shoppingに行った日の夕飯と前日のお昼



暮に買った食料品の冷凍などが沢山残っていたので。。。消費の食卓が続いていましたが、今週はshoppingに出かけたので、生のお魚も食卓に上っています。


しめ鯖と穴子は冷凍してあった品ですが。。。鮪とサーモンは新鮮な品を買って来ての夕飯です。


お鮨で夕飯

車で15分ほど行った所にあるお気に入りのmarketの鮮魚売り場にご近所に住む方が働いています。以前は他のお店でしたが。。。色々伺えて便利に成りました。

しかし、生魚は相変わらず鮪(赤身だけです)とサーモンの2種類です。 一匹売りの鯛なども有るのですが。。。此方ではお刺身を食べる習慣が有りませんから。。。生食用か否かが解らないようです。


夕飯。。

お鮨にして9個を用意しました、私が食べたのは5個。。。後は相手のお腹に入りました。

お鮨で。。

茶碗蒸しの要望に応えて、鶏肉、蒲鉾、銀杏、松茸(冷凍して置いた品)シュガーピー、人参を入れておきました。
(茶蒸し、松茸や人参が中に沈んでしまいましたので。。。探して上に取り出しましたので、綺麗に蒸しあがっていたのに崩れてしまいました。(ー_ー)!!)

お吸い物もしたのですが。。。温かいのを食べたいので、いつも写真が撮れていません。


茶碗蒸し

lunchです!

白菜とporkのリブを古くなって少し酸っぱく成ったキムチと一緒に煮物にしました。(キムチ鍋や煮物などは新しいキムチでは美味しくありません。わざと半分位は食べないで酸っぱくなるのを待っています)

鶏を一羽買って来てさばいたのですが。。。骨などをスープにしたので、鶏の皮を大根おろしで頂きました。鶏皮はお嫌いな方も結構いらっしゃると思いますが。。。私は大好きです)


お昼

常備菜にと作ったヒジキの煮物、鶏皮の下ろし和え(貴重な柚子を絞って。。。鶏皮は付録でタダですが、柚子は1個300円。。。凄く高い一皿に(ー_ー)!!)

スペアリブのキムチ煮込みで簡単なお昼です!


お昼のいろいろ


本日のオマケで~す!

☆ その前に。。。昨日UPしたNYの緑色のタクシー、私はエコカーでは?と思っていたのですが。。。友人が指摘してくださって違っていました。

地域限定車両との事です。若草色のタクシーは、新車両ではなくて、利用地域限定の車両で、マンハッタンの一部とその他のボロで営業。他のボロからはマンハッタンに乗客を乗せて入る事はOKですが、マンハッタンの限定区域外で乗客をひらう事は出来ないとの事です。

それでは本日のオマケ~です!  このTramway、Manhattanのイーストリバーの真ん中の島、Looseveld islandを59ST&60STからManhattanと島を往復している交通機関の一つです。イーストリバーを眺めながら、ちょこっとの旅ですが。。。楽しいでしょ!尤もこの島、泳いでも渡れそうに(笑)近くに見えています。

(他にも地下鉄や車道もあります) 私はこの近くもう少し上の方の65STに住んで居ましたが。。。一度も利用した事がありません)一度乗ってみたいと思っています。


Tramway


本日もご訪問くださいましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL