我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ lunch&水炊きで夕飯

lunch&水炊きで夕飯

大雪の前日の食事


ガーディナーは冬の間は仕事をして頂く事は少ないのですが。。。それでも暖炉の木をcutしてくれてます。去年の冬までは1階の暖炉は使っていなかったのですが、2階の暖炉(マキに見えますが、ガスです)より木を燃す暖炉の方が空気も柔らかな気がしますので、今年は使ってます。一応、室内は電気のcentralheatingですが、この暖炉に依って寒さを感じなくなりました。


大雪の前日のlunchです。この日には野菜の残りも少なくなっていたのですが。。。明日にでもshoppingに、と思い買い置きの品でLunchを!


ガーディナーのlunch

ヒレカツを揚げて。。。(これは家人の分です。ガーディナーには倍の量を用意しています)

cheeseヒレカツ

ほうれん草のラビオリです!(正式には、この大きな形は他の名前が有りましたが、忘れました。いつもラビオリで通しています。苦笑)

スピナッチラビオリ

夕飯は、水炊きを。。。冷蔵庫の野菜室の片づけを兼ねて、お野菜を使いましたが。。。これが翌日からの問題に!

水炊きで夕飯

栗も剥いて有ったので、栗ご飯いしました。 よう~く見ると、剥き残りの渋皮が!まあ、気にせず食べました。(*^^)v

大根の赤おろしを擦っている時、指も擦ってしまって。。。大根に種を抜いた唐辛子を、突っ込んで擦っていたのですが。。。唐辛子が大根おろし器に引っかかってしまったのに気づかずに(-_-;)(これが結構、痛い)


水炊き

パスタに使う積りで残して置いた茸を全て水炊きに。。。ほうれん草やネギなども気前よく、使ってしまい。。。その時は、野菜室も片付いて。。。良かった!と良い気分でしたが。。。翌日の大雪、shoppingどころか家から一歩も出る事が出来ず。。。悲しい結果に成りました。

水炊き

水炊きに使う骨付の鶏肉は、一度茹で溢して、スロークッカーにこのもち米と一緒に入れて茹でています。(昔は晒の袋を作って使っていましたが。。。今はお茶用のパックを使っています)


水炊きにもち米

この日はsunsetも綺麗でしたが。。。良く観ると周りに綿のようにかかって居ますね!これが雪の予告だったのでしょうか???

翌日からstormに成るとは。。。思いませんでした!


sunset

本日もご訪問頂いて有難うございます。JPも大雪に見舞われて被害も出ているようですね。皆さまもお気を付け下さいね。
Thank you for visiting!  
      ⇓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL