我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ ひとり丼研究会&蕎麦サラダ

ひとり丼研究会&蕎麦サラダ

ひとり丼研究会6 (ラフテー風の丼)


NY,3月に入っても春の足音は聴こえて来ません! 今度の日曜日にはサマータイムに成ると言うのに。。。雪の中のサマータイム、初めての体験です!



着々と進めてきている、ひとり丼研究会も6回目を迎えて。。。いろいろ考えてはいるのですが、要するに普段作ってる料理を丼にしただけのような気もします!  

唯、丼にすると他のおかずがいらないので、簡単で少しはダイエットの手助けに成っているのでは?と思います。ご飯はいつものお茶碗に1杯をよそって。。。入れてます!


DSC_6632_convert_20140301053933.jpg

ラフテー風の丼 (plateを使っていますが、お丼でも同じ量を)

☆ 本来、沖縄の料理。。。ラフテーには泡盛ときび砂糖で、コトコトとゆっくり煮るようですが。。。泡盛が無いのでお酒で代用!と言う訳で。。。ラフテー風、です!

☆豚三枚肉の塊は一度茹で溢しています。 それを大き目の角切りにして、油無しのフライパンで肉の全ての面を焼きつけています。 

☆水、酒、砂糖、醤油、(葱はどんな部分でも、生姜一かけ)を入れてゆっくりと弱火で煮ます。(私は落し蓋にアルミ箔をくちゃくちゃとしてから、鍋の大きさに戻し落し蓋にしています。余分な脂や灰汁が付いて良いと思います)

☆大きめに切った牛蒡を入れて煮ると付け合せに良いのですが。。。牛蒡が少ししか無かったので、薄切りにしてます。

☆plateにご飯を入れ、その上に牛蒡を載せて。。。角煮を、青物をあしらい出来上がり!

***本来はもっと正式な作り方だあるのだとは思いますが。。。我流の角煮、息子が好きなのでJPの帰りには沢山煮て帰ります。(息子は小分けにして冷凍しているようです)


DSC_6634_convert_20140301054056.jpg


お昼がお肉だったので。。。夕飯は蕎麦サラダにしました。 銘々取り分けて。。。スープで終り!のヘルシーmenu(手抜きとも言いますが)です!

DSC_5909_convert_20140113204655[1]


本日のオマケです~~

先日UPしたリカーstore、ワインだけでなく各国のお酒も陳列されています。旗が天井から下がっていますから。。。国は其処に行けば良いのです!

日本。。。お酒のコーナーです!

鬼殺し、男山、萬代。。。など、お馴染みのお酒も並んでいます。(私がJPに住んで居て、未だDr.stopのかかって無い頃は、越乃寒梅や梅の付くお酒が流行っていたように思いましたが、今は如何なんでしょう!色々な種類のお酒がでまわっていますね!見てるだけ~~はちょっと辛いものが有りますが(笑))


DSC_6625_convert_20140301055455.jpg

他にもアメリカで作られている、梅酒なども。。。私は料理用に白鶴を買って来ました!(泡盛は無かったのですが、焼酎はありました。しかし、値段を伺って\(◎o◎)/!、凄く高いので料理用には?と思い買いませんでした!

DSC_6626_convert_20140301055650.jpg


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL