我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ 丼の王さま鰻丼&かやくご飯

丼の王さま鰻丼&かやくご飯

ひとり丼研究会 (8)鰻丼は夕飯&お昼はかやくご飯


NY今日はgloomy。。。でもとても暖かです! 後、数日は暖かなようですが。。。週半ばに☃マークも見えてます!これだけの雪。。。雪解けすれば洪水状態になるんでは?と心配でもあります!


丼もの。。。って言うと、鰻って思うのは私だけでしょうか?(唯、鰻。。。外で食べる時は、丼で無くて鰻重ですが)

勿論、天丼、親子丼など。。。丼って思いつくものがありますが、この丼たちは専門店に行かなくても、お蕎麦屋さんにも有るので。。。鰻だけは鰻専門店で、かば焼きの匂いが漂う中で。。。待っている、JPでは可能な鰻屋さん。。。NY,では美味しい鰻に会うのは難しい!

と言う事で、嬉しい事に我が家の食卓に上る鰻はJPから送って頂いてます。品質や大きさにまで文句をつける我儘な私の願いを聞き届けて頂いて。。。デパートまで足を運んで頂いている鰻、感謝の気持ちを込めて美味しく料理しています(笑)唯、お酒をふり掛け。。。焼いて、もう一度たれを付けて焼くだけで~す!

美味しい~~~しかし、(どんぶり研究会には成っていません(ー_ー)!!)

余りの簡単さに良心が。。。なので白和えも付けておきました。(白和え、水切り豆腐と練り胡麻を半々にしています)

あ、肝吸いが無いので。。。唯のお汁です!


DSC_6505_convert_20140301054942.jpg


お昼です!


何時も変わり映えしませんが。。。野菜の切りくずが溜まるとかやくご飯にしています。


DSC_6413_convert_20140301054716.jpg

鶏の挽肉を甘辛くそぼろに煮ておいて、出来たかやくご飯に混ぜています。(かやくご飯はお出汁だけで殆ど味をつけません)

DSC_6417_convert_20140301055222.jpg

大根も少し残っていたので。。。牛肉のスープに入れて!  

スープを牛で取るという発想は無かったのですが、韓国では豚でスープを取らず牛で取ると伺って。。。牛のスープの大根入りを教えて戴いて。。。とても美味しく、時々作っています。(塩、葱は自分の好みで)


DSC_6412_convert_20140301054315.jpg

本日のご訪問有難うございました。
Than you for visiting!
      ⇓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL