我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ トマト煮でLunch&天麩羅で夕飯

トマト煮でLunch&天麩羅で夕飯

Lunch&dinner



NY,昨日は(日曜日)は素晴らしいお天気。。。春、真っ盛りと言う感じでしたが。。。今日はどんより☁空、すっきりと晴れた日が続いてくれると桜の蕾も膨らんでくるのですが!


鶏手羽先とひよこ豆のトマト煮込みでLunchです!

 若芽と筍(水煮、未だ生の筍は手に這入りません。Jpのような孟宗竹の筍は見た事が無いのですが。。。5月頃、真竹の筍を東洋marketで見る事があります)卵のスープをつけてのlunchです。


手羽先のトマト煮

鶏の手羽は脂を敷かないフライパンで両面に焦げ目を付けています。 煮込み用鍋で。。。玉ねぎ、にんにくのみじん切りを炒めて。。。トマト缶、生のトマト(湯剝きしてざく切り)を鍋に入れて温め。。。焦げ目を付けた鶏の手羽先、ひよこ豆を投入して、コンソメスープの素、赤ワインと共に中火の弱火で、くつくつ煮ています。

☆ 私は少しですが。。。隠し味程度にウスターソースを入れています。(ちょっと深みが出るように思います)

最後に味見をして。。。足りない所は塩胡椒します。 器に盛って。。。チーズを削って上に乗せて、出来上がりです!


トマト煮でLunch


夕飯は天麩羅定食で!


困った時は天麩羅(笑)我が家の定番に成っています。


天麩羅定食

写真の右奥にあるガラスの器には、山芋の千切りに雲丹醤油をかけています(瓶詰の雲丹に醤油&少しの味醂で作ってます)

私の子供の頃は山口県(祖父の故郷)の北浦の雲丹。。。バフン雲丹で素晴らしい品質の品が採れていて、生うにで作っていましたが。。。。今でも里では同じお店から瓶詰ですが、お取り寄せしています。

雲丹pastaも美味しくて好きですが。。。この雲丹醤油での卵かけご飯、たまらない美味しさです。

☆ 機会が有りましたら、ご飯食べ過ぎ注意!でお試しに成ってください!


天麩羅で。。。


本日もご訪問頂きまして愛がとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL