我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ ひとりのlunch&急なdinner

ひとりのlunch&急なdinner

ひとりlunch&エェ、要るの!




焼うどん。。。その存在さえ忘れていました!  いつも素敵なお食事をUPなさっている織姫さまが、同じテーブルに焼きそば&焼うどんを(そのほかにも美味しそうなお料理が)。。。時々焼きそばは作っていますが、焼うどん~~いつ食べたかしら?忘れるほど食べていません。 私は饂飩好きですから、勿論、焼うどんも好きなのですが。。。拝見した途端、凄く食べたく成りました!

家人、お招きを受けて。。。lunch、dinnerがいらない様子、これは是非焼うどんを作って食べて見た~いと!!!

お饂飩はパッケージの品、葱、pork、鰹節、出汁醤油で簡単に。。。お饂飩は1分ほどレンチンしておきました。
porkを炒めて、お葱を入れ。。。饂飩を入れて、出汁醤油で味付け。。。火を止めて、かつお節をたっぷり、スカリオンの小口切りをパラ~リ... 久しぶりに食べた焼うどん、凄く美味しかった!


焼うどん


携帯が鳴って。。。

エェ、家で食べるの?(がっかり!笑、イエ~本気です。今日は一日何もせず。。。と嬉しかったのに!)  慌てて冷蔵をチェック。。。簡単に出来る食材を物色です!


カリフォルニア丼

鮭、イクラ、アボカドでカリホルニア丼(丼研究会 9)

カリホルニア丼、野菜たっぷりの酒粕入りけんちん汁、おひたしで夕飯です!

☆ けんちん汁。。。友人に沢山の酒粕を頂きました。(買いたいと思っても、中々買う事の出来ない酒粕。。。隣の州のJPmarketで買っていらしたのを頂いて。。。嬉しい!)

この酒粕に味噌を半分混ぜて、味醂でのばし。。。味噌床を作って甘鯛をつけておきました。母がいつも作っていたので、自分では作らず中身だけ頂いて帰っていましたが。。。


鮭、イクラ、avocado

困った時は丼。。。と、冷蔵庫を覗いて見つけた鮭の塩麹漬け! 蒸し焼きにしてほぐし、冷凍していたイクラと丁度良い食べごろのアボカドでカリホルニア丼。。。簡単で美味しいは丼の素晴らしいところです!

カリフォルニア丼

頂いた酒粕。。。特大のpackageに入っていました。小分けにして。。。今すぐ使わない分は冷凍庫に入れておきました。

NY,海外生活の中では、JP食材もわりあい豊富にあるのでは?と思いますが。。。それでも手に這入らない品は多い!特に私のように郊外に住むと、Manhattanに住んで居た時の様には行かない!周りに日本人見かけません!(同じ郊外でも、公立の良い学校があると日本人が固まって住んでいます。)公立は学費が要りませんが。。。私立は小学校でも何百万円もかかります。トップクラスの小学校など、入学するのも難しいのですが。。。年間500万円以上だそうです。\(◎o◎)/!


酒粕


本日のオマケです!

ミーちゃん~~上にあがっていらっしゃい!  階段の途中にいたのですが。。。声をかけたら上がって来て、私の方を窓越しに見ていました。


ミーちゃん

doorの方に寄って。。。こっちにいらっしゃい~~、遣って来ましたよ!(私のにゃんこ語、解るのね(*^_^*))

しかし、今日は此処まで。。。doorを開けたら、降りて行ってしまいました。下できょろきょろ。。。後は庭の見回りに?出かけてしまいした。


ミーちゃん

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL