我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ ひとりお丼研究会(10)

ひとりお丼研究会(10)

お丼の王様、天丼!



NY,昨日(土)は素晴らしい晴天&気温28℃。。。夏の装いでも暑いくらいの一日でした。

opera(マチネ)に行きました。主役で出演する方が突然のお病気で。。。前日[金曜の夜)madam butterflyの主役で出ていて、朝五時半にベッドに入ったと言うのに7時半にTELが有り1時からのLA BOHE’MEの主役Mimiの代役で出演。。。しかし、世界で羽ばたいている人は違う!この役を難なくこなして素晴らしい演技と歌声を聴かせてくださいました。(多分、PUCCINIの作品が得意なのでは?と思いました)


しかし、私は。。。夜中の11時過ぎに突然。。。胃が痛みだして、余りの痛さに救急車をと思う程でしたが。。。傷み止めを飲んで、3時間程したら痛みが徐々に治まってきましたので。。。今日は一日ベッドの中で過ごします。






今年の春は例年より1か月以上も遅く。。。何時もなら2月の半ばには頭を出してくる蕗の薹も今頃に成って!!!(蕗の薹はもう少し蕾の時の方が良いのですが。。。可愛いので中々摘み取る事が出来ず、開いてから。。。思い切って摘みました。未だ沢山出て来ています)

蕗の薹

嬉しい春の香りを運んでくれた蕗の薹!早速、天麩羅にしてみました!(蕗の薹を積んで来ての先日の食卓です)

同じ材料ですが、お丼とplateに盛りつけ方を変えての夕飯です! お吸い物は若芽たっぷり、厚揚げも入れて!未だ枝豆は出ていませんが。。。今は冷凍の枝豆も美味しい!(冷凍技術の発達でしょう)

☆ NYでもエダマメは日本語。。。EDAMAMEとして売られています。 夏になると我が家の菜園でも採る事ができます!


天丼で

家人が食べたプレートの天丼。。。(お吸い物のお椀が私のに成っていたので取り換えましたが。。)

*海老2本 *ホタテの貝柱2個 *蕗の薹 *アスパラ *隠元 *シュガーピー *南瓜

ご飯の上に乗せています。


天丼をplateに

私が食べた天丼!!!

天麩羅は同じ品ですが。。。量はみな一つずつです。  蕗の薹。。。少しの苦みが春を呼んでました!(美味しい~~)

☆色々とお丼を作っていますが。。。やはり、天丼はお丼の王様のように思います!


天丼


Lunch

家人。。。打ち合わせで、Manhattanのミッシェラン☆☆☆Italianrestaurantへ!

ひとりの時は残り物でお昼です。 残り野菜の汁、冷奴、モヤシのナムル。。。一人だと、凄く楽で。。。嬉しい!


="_blank">残り物lunch


本日もご訪問頂きまして有難うございます。
Thank you for visiting!
      ⇓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL