我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ 麵類2種

麵類2種

今年も半年が過ぎて


早いですね~~6月も今日で終わり! 寒い寒いと雪の多い冬でしたが・・・今はもう夏の気配!!!

庭のアチコチにデージーの可愛い花が咲いてます!  植えた訳では無いようですが・・・小鳥さんが運んでくれたのでしょうか?


庭のディジー

とっても可憐なお花に・・・むかし~~可愛いお嬢さんが”ひなげしの花♪~~”って歌ってらしたような!ぴったりのお花では!

ディジー




最近は麺類が食卓に登場する事が多くなrました。 以前。。。作った麵類2種を!



稲庭饂飩の胡麻味噌出汁で。。。冷たいお饂飩でlunchです!

このお饂飩は、私の友人(20代の頃からの)のお母様がよく作ってくださった冷麦をarrangeしたものです!夏になると1か月くらい友人のお宅に泊まり込んで・・・友人の兄弟姉妹とあちこちに出かけていました。とても思い出の深い麺なのです!


冷やし胡麻饂飩

*麺は茹でて水でよく揉んで・・・腰をだしておきます。(汁が出来てから茹でます)
*胡麻を良く擦って(油が出る程)其処に冷まして置いた出汁を少しずつ注ぎ・・・擦ります。味噌を入れて擦り・・・味を見ながらお出汁を注ぎ入れます(飲んで少し濃いめが良い)
(*キュウリ揉み *紫蘇の千切り *茗荷の千切り、などをお出汁に入れて)

***器に饂飩を入れ・・・具の入ったお出汁を注ぎ入れて、氷も入れます。  最後に擦り胡麻をふって出来上がり!

☆  胡麻をするのに力と時間が掛かりますので・・・私はeasyな方法で!
☆ ☆  胡麻は練り胡麻を使っています。 胡麻をゴマすり器で擦っても良いとは思いますが・・・練り胡麻は何しろ簡単この上ナシ・・・昔の味をはっきり覚えていませんが・・・これも結構美味しい~~*私は具を麺の上に乗せていますが、ご馳走に成っていたのは・・・全て混ぜて有りました!


冷やし胡麻饂飩



キムチ&明太子パスタ


この日は・・・コリアン風にパスタを作れば?と冷蔵庫にあるキムチと明太子、韓国海苔でpastaにしてみました。
コーンスープと共にlunchです!

(凄い量ですね(@_@;) しかし、私はpasta・・・半分に移し替えて頂きました。習慣で・・・こんなに沢山のpastaを茹でていたのでしょうか???パスタの蓋に穴のあるのを使っているんですが)


明太子キムチスパゲッティ


パスタは熱い内に胡麻油を少し絡めています。

キムチをcutして明太子をほぐし・・・混ぜ合わせたのを韓国海苔をちぎって乗せた上にかけています。チャイブを散らして出来上りです! 紫蘇の千切りなども美味しいと思います。

和風pastaが美味しいのだから・・・コリアンpastaも美味しいのでは?と思い作ってみました。 美味しい~ですよ!

(少し残った明太子やキムチがある時に・・・お試しになってください~~)


Lunch


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
        ⇓   
    









Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL