我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ 今年は蕗が。。。

今年は蕗が。。。

今日はvolunteerに



NY,昨日は夏日。。。流石の寒がりの私もTシャツで一日過ごしました!memorialDayが過ぎると。。。NY,夏だな~って感じる日が多くなります。(今朝は曇り空・・・今にも一雨来そうです(/_;))(NY、未だ28日です。今は夏時間でJPより13時間の時差があり、遅くなっていますがJP時間に合わせてUPしています)

今日は、golfcompetitionのvolunteerに・・・2週間前のも同じような事がありましたが、先日のとは違う団体です。やはり家人が役員をしていて。。。私までお手伝いに駆り出されます! やはり奨学基金の募金のcompetitionです!此方では・・・基金集めにgolfはポピュラーです!



我が家の庭や私道脇に6本の花水木があります。今年も真っ白な花をつけてくれました!

花水木。。。素敵なネーミングですが。。。此方では、dogwoodと言います。犬の木なんて・・・嬉しく無い名前ですよね!


我が家の花水木

一か所に固まって植えてあった蕗を去年・・・何か所かに植え替えたようです! 今年は寒くて寒くての冬でしたが。。。凄~く沢山の蕗が育っています。

残念な事に・・・ご近所に。。。少し遠くても良いのですが、日本の方が住んでいらっしゃらないので・・・差し上げる事が出来ないのです!  Manhattanまで行けば友人もいらっしゃるのですが、生憎・・・雑用に追われて出かける事が出来ません。

蕗ばかり毎日の食卓に上る事に成るのでは???

沢山の蕗が


鯖の塩焼き定食で夕飯です!


私は背の青いお魚が好きです! しかし、鰤やハマチなどを購入するのが難しく。。。鯖は時々手に這入りますので、塩焼きにしたり味噌煮にしたりしています。

そんな和のほっとする夕飯です!

☆  一応、写真は一人前を写していますが・・・私は現在ダイエット中に付き、半分しか頂きません! 偉い!!!と自分を褒めながらのダイエットで~す。(笑)


鯖塩焼き定食


枝豆豆腐を買って来たので・・・冷奴にしました。  涼拌豆腐風の味付けに!

*タレ  *酢 *醤油 *ごま油 は同量      (豆板醤  大蒜のすりおろし)を入れてますが・・・お好みで!

☆ 冷やしたお豆腐の上に茹でた海老。。。添えに青梗菜など青菜、ザーサイと葱の微塵切りを上からかけています。 たれを添えて。。。

これから暑くなって・・・冷奴の季節に如何でしょうか!


枝豆豆腐

山のように採れる蕗ですが・・・この日は20本ほど。。。茹でて皮を剥き、油抜きしたお揚げさんやさつま揚げと炊き合わせました。 (蕗は出汁を濃いめに取り、白だし醤油で味付けした物を冷まして食べやすい長さに切った蕗を浸けておきます) 沢山作りましたので。。。冷蔵庫に汁こと保存しています。 少し多めに取ったお出汁でお揚げさんとさつま揚げを煮て、付け合せています。

庭の蕗で

冷凍庫に入っていた鯖を塩焼きにしました。 ほんの少しの塩にして・・・大根おろしに紫蘇の芽、ライムを絞りポン酢で頂きました。

鯖の塩焼き

☆  お忙しい中・・・いつもお優しいコメントを頂き感謝しております。
    私は右手の指の3本が痺れていまして・・・PCのタイプがとても難しい状態です。
    誠に勝手ながら・・・ご訪問先にコメントを残させて頂きますので、ご理解の程・・・宜しくお願い申し上げます。


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓






Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL