我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP和、洋菓子 ≫ 焼き菓子を

焼き菓子を

フィナンシェ


NY,昨日は一日中曇り空・・・時々、霧雨も降りましたが、晴天続きでしたから、こんな日も良い~~~


庭に咲く100個近いピオニー(芍薬)牡丹の花が終わるとピオニーの季節に! 唯、一枝に大きな花を幾つもつけますから、頭が重くて枝も折れそうになってしまいます! そうしたお花をcutして・・・お部屋に活けています!

後に咲いている胡蝶蘭はもう5,6年前の鉢植えです! 何の手入れもしませんが・・・毎年、花を付けてくれます。10鉢以上ありましたが・・・差し上げたり、枯らしたりで、今は5鉢に成っています。皆・・・蕾が膨らんでいますので・・・その内、咲いてくれると思います。




ピオニーとフレノフィシス


フィナンシェです!

この所、私が減量中の為・・・cake類を焼いていません。 唯、マカロンを作る心算で冷凍庫に入っていた卵白の処分に困っていましたら(お菓子と料理)のuni-samaがフィナンシェを焼いていらっしゃいました。卵白の処分が出来て・・・すっきり~~と書いていらしたので、これはgood newsとばかりに焼きました!

家人とガーディナーのおやつです!



blueberry&cherryフィナンシェ

フィナンシェ用の型を持っていませんので・・・boundcakeの器で焼きました! ブルーベリーを押し込んで焼いています。

blueberryをフィナンシェに


いつもの年ですと、そろそろNYもcherryが収穫出来る頃ですが・・・今年は花が咲いた時に雪が降り、80%以上の花が落ちてしまったとの事です。 毎年、近くのファームにcherrypickingに行くのですが、今年は駄目なようです!

CAのcherryです! 丁度買って来たので・・・種を取り除き押し込んで焼きました!


cherryフィナンシェ

一度に沢山焼きましたので・・・cutしてからラップをして冷凍しておきました。 フルーツと一緒にteatimeに出しています!

☆ 私はダイエット中に付き食べませんが・・・端をちょこっと味見してみました!しっとりしてとても美味しいように思います!


フィナンシェ

CAのcherryです! 粒が大きく・・・凄く甘い~~この位の量は一度に食べてしまいそうですが。。。我慢、我慢のこの頃です(笑)

cherry


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
      Thank you for visiting!
             ⇓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL