我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ 手鞠寿司

手鞠寿司

我が家の庭にも野ばらが!



野ばら・・・ゲーテの詩にシューベルトが曲を付けたのを初めて聴いたのは何時のことかしら?他にもヴェルナーやベートーベンも多くの作曲家が曲を付けたと思いましたが・・・私にとっての野ばらはシューベルト! 大昔に聴いた曲でも・・・忘れない素晴らしい曲だと思います。(そう言えば・・・どこかの駅のホームでも聴いた事があるような)


我が家の庭にも、あちこちに花をつけています。 今の季節は・・・少し歩けば何処でも見かける野ばらですが、誰が手入れをする訳でも無いのに・・・毎年、花を咲かせてくれる嬉しい木なのです!





庭の野ばら



夕飯です!


今日は週に1度のご飯解禁日・・・思いっきりご飯を食べたいと思い、手鞠寿司を作っての夕飯です


夕飯

手鞠寿司

近所のmarketでも買える鮪と海老・・・アワビ、蓮根は先日行った東洋marketで買った物を使いました。

* 鮪には芽葱が良いのですが、無いので。。。チャイブに芽が出た所を使いました。 *アワビは冷凍しておきましたので、薄味に煮てあります。 *蓮根には雑穀米を   *海老は頭も付いていましたが、さっと茹でて頭を取り開いています。


手鞠寿司の寿司飯は、先にラップで丸めておきました。 もう一枚のラップに材料を敷き、その上にラップから外した寿司飯をのっけてもう一度絞っています。 簡単ですが・・・可愛い~~~

(しかし、ご飯に飢えている私は・・・丸めたご飯の大きい事!もう少し小さく丸めるべきですが(笑))


手鞠寿司

ジュレサラダ

オレンジとレモンを絞ってジュレにしておきました。  野菜(胡瓜、長芋、パプリカ、は5mm角にcut、)ジュレを器に入れて次々と。。。オレンジとラディシュ乗せて出来上がり! 


ジュレサラダ


鮪はお寿司の分だけ買う訳にも行きませんから・・・お刺身にして頂きました。 

お刺身


本日もご訪問頂きましてありがとう御座いました。
Thank you for visiting!
       ⇓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL