我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ もう2年

もう2年

二年が過ぎて




30年近くお付き合いして頂いている友人(ブログの最初にリンクしているSalon de angeliqueーさま)に一昨年の六月の末に(日本からNYに帰る二日前)急に思い立ってブログを立ち上げて頂きました。 最近・・・頓に物忘れが多くなり、日記代わりに写真入りで・・・これは良い方法では?と思いお願いしました。

一日目はブログを作って下さり・・・私がきちんとUP出来るか如何か???と翌日も来てくださって・・・NYに帰ってからも電話やメールで色々とお伺いしながら今日まで・・・自分の記録の為と日本に住む家族が、私の近況を知ってくれれば・・と始めたのですが、私の拙いブログを通して親しくしてくださってお優しいコメントをくださる方々・・・そして多くの方がアクセスしてくださって・・・皆様のお蔭でこうして続けてこられたと、とても嬉しく・・・感謝しております。有難うございます。

これからもNYの様子も入れながら・・・と思っています。 今後とも宜しくお願いいたします。 感謝を込めて! Taeko




私の住む街の駅前のハドソン川沿いにあるパークで夏の間、隔週の土曜日に野外映画が催されます!(無料です)日が沈んで・・・9時からですが、少し早目に行って…景色を楽しみながらお散歩をしています。

素晴らしい・・・sunset!ハドソン川も赤く染まって・・・うっとりする眺めです!


ハドソン沿いのparkからのsunset

NY、毎日素晴らしいお天気続きです!朝も5時過ぎには明るくなり・・・小鳥たちのさえずりで目覚め、8時半過ぎまで明るく・・・夕食後の散歩から帰って西の山肌に沈む夕日をテラスから!

sunset

(週1ご飯解禁日)の夕飯です!

JPから送って戴いている鰻が冷凍庫に・・・消費に明け暮れているアスパラも使って海苔巻を作ってみました。

*うの花 *和布+胡瓜+ツナの酢の物  *お豆腐と茸のお吸い物で夕飯です!


巻き寿司で・・・

ドラゴンロール (America生まれのドラゴンロール・・・頭に乗ったavocadoが竜の鱗に見えるから付いた名前だそうです)

材料 *鰻(市販品) *avocado *アスパラ *チーズスライス *海苔 *寿司飯

カリホルニア ロールはとてもポピュラーですが・・・鰻が入るとちょっと一ランクUPするように思います。週一のご飯日和・・・美味しく頂きました!


巻き寿司

Lunchです

毎日好天の続くNY...日中は日差しも強く、冷たい麺類が美味しい季節です!

お素麺にポークの冷やしシャブ、和布、胡瓜揉み、紫蘇、ラデッシュを!薬味に紫蘇の千切り、葱の小口切り、生姜擦りおろしを添えて! 菜園の葉物をナムル風にしてのお昼です。 (毎日でも嬉しいお素麺です)


お素麺

本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank ou for visiting!
       ⇓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL