我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ コリアンの日

コリアンの日

韓国の食卓から


NY、此処数日・・・サンダーストンに見舞われています。 良いお天気なのですが・・・突然、雷雨に!ほんの数時間ですが。。。

今朝は雨が降っていましたが・・・今はお日様が顔を出してきました。天気予報に依ると、明日からは晴天続きの様です!気温は21度・・・これから少しは上がると思いますが・・・朝夕は16℃~20℃くらいで、ちょっと今朝も肌寒い感じです。




過日・・・韓国の方の素敵なお屋敷におよばれしました。 その時に頂いたお料理で簡単な品だけ、我が家でも作ってみました。

冷凍庫にあった海老や貝類で海鮮豆腐チゲにして・・・家人のお昼です。(この材料はパエリアをつくる心算で冷凍していたのですが。。。冷凍庫のお掃除をしたいので急遽・・・簡単なチゲに変身~~してしまいました)


海鮮スンドウブ

簡単な物ばかりですが・・・夕飯に!

*キムチ *チャプチェ  * キムチピンデッタ  *大根のマキ巻 で夕飯です! 


コリアンで


マキ巻・・・箸休めに美少し残っていたキムチを使って・・・チジミを焼きました。 

大根スライスに塩をして・・・しんなりしたらさっと洗い絞って、甘酢に漬けておきます。
大根を広げて、紫蘇+エノキ+パプリカ+ハムなどを入れて巻くだけ・・・甘酸っぱくて美味しい~


野菜を巻いて

韓国料理の代表かしら? チャプチェです。

チャプチェヌードルは戻して、茹でておきます。
椎茸の甘辛煮 *牛肉の千切り炒め *ほうれん草 *錦糸卵(錦糸卵と言うよりは、木綿糸卵に成ってしまいました(/_;)) 
☆ 大体ナムルに成るようなものであれば・・・何を入れても美味しい!椎茸や牛肉は少し甘辛に煮た方が良いように思います。 後は大きなフライパンやお鍋にごま油を入れて、チャプチェヌードルと具材を入れてさっと混ぜるだけです。

松の実も入れています。(私は木の実が大好きなので・・・よく使っています)


チャプチェ

香の物

大根の千切りキムチ  オイキムチ  玉ねぎのキムチ風 です。


ナムル

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL