我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ 今日も嬉しいお刺身~~

今日も嬉しいお刺身~~

朝どれ野菜



今日も早朝に庭に出て・・・菜園のお野菜を収穫してきました! 毎日の日課です。


何ですか? 紫蘇なんです~~ もの凄い紫蘇の大群・・・今年は種を蒔いたわけではありませんが、去年穂紫蘇に成っていたのを引きぬいて・・・其の儘にしておいたんですが、そこいら辺一帯・・・紫蘇の群生地となっています。凄い生命力なんですね~~他にも飛んで行って・・・あちこちで紫蘇だらけに(@_@;)なっています!


紫蘇の大群

今朝。採って来た朝どれ野菜!今年は胡瓜が毎日4,5本採れていますが・・・後はこんな感じです。去年は頂いてくださる方を探すほどでしたが・・・今年は丁度良いくらい?かしら!何となく寂しい感じの菜園です。

しかし、無農薬ですし・・・新鮮ですから、嬉しい事です。


朝どれ菜園の野菜達



今日はraspberrypickingに友人ご夫妻がお見えになります。テラスでバーベキューのlunchです!

この写真は先日、東洋marketに行って買って来た時のお刺身定食です!生のお魚が限られている此方の生活で・・・お刺身がふんだんに食べられるこの日は嬉しい~~日なのです!


お刺身で夕飯

生きものの鮃の大きいのを1本買いました。いつも一番大きいのをね!と言いますから・・・お魚屋さんは覚えていて、これは???と見つけてくれます。

アラは煮だして・・・お出汁をとっておきます。 お吸い物にしたり。。。他にも使っています。


鮃の刺身

長芋とオクラを刻んで・・・ポン酢で頂きます。今日はライムを使いました!(にゅるにゅる・・・としてますが、とても美味しい)

長芋オクラ

菜園で採れたお茄子を揚げ煮にしました。

私はお茄子の料理では・・・焼き茄子とこの揚げ煮が・・・甲乙つけがたい好物です。 子供の頃に祖父の田舎で食べた味が忘れられません。 (母は上品に翡翠煮などにしていますが・・・私はこの田舎の感じが大好きです)


茄子の揚げ煮


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL